観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

シーズン到来!プロ野球沖縄キャンプの最新情報|2023

掲載日:
2023.01.24

今年はプロ野球12球団のうち9球団がキャンプイン!2月でも最低気温が10度を下回ることがめったにない沖縄は、寒い時期のスポーツ選手のトレーニング地として最適!県内各地では、毎年多くのプロ野球球団の春季キャンプが行われており、選手たちの練習の様子を間近で見られるチャンスとあって、たくさんの野球ファンがキャンプ地を訪れます。

プロ野球春季キャンプ情報

2022年の沖縄キャンプは、コロナ禍真っ只中でのキャンプインだったため、事前予約が必要であったり、ワクチン接種や72時間以内のPCR検査を確認するなど特別な対応が求められましたが、いまのところ今年は特に制限はないようです。
念のため必ず球団の公式HPで確認の上、ご来場いただきますようお願いいたします。

2023年の各球団のキャンプ期間まとめ

\以下をクリックすると球団情報や近隣の観光スポット・モデルコースを確認できます/

沖縄本島 南部エリア

読売ジャイアンツ

沖縄セルラースタジアム那覇

日程:2月16日(木)~3月5日(日)
休日:2/20(月)24(金)・3/1(水)

公式ホームページ

千葉ロッテマリーンズ(後半)

糸満市西崎総合運動公園

日程:2月14日(火)~2月23日(木)
休日:2/20(月)

公式ホームページ

キャンプ地周辺(沖縄本島南部)の世界遺産・史跡・文化財

首里城公園(世界遺産)

首里城跡など世界遺産に指定された歴史的文化財

玉陵(世界遺産)

石彫り獅子に守られた、第二尚氏王統歴代の陵墓

園比屋武御嶽石門(世界遺産)

国王が往路帰路の安泰を祈願した、石造の平唐破風門

識名園(世界遺産)

中国、日本、琉球のスタイルを取り入れた廻遊式庭園

斎場御嶽 (世界遺産)

清らかな気持ちになれる、沖縄随一の聖域

具志川城跡 (糸満)(国指定史跡)

沖縄本島の南端、喜屋武岬の海岸断崖に立地する三方を海に囲まれたグスク

キャンプ地周辺(沖縄本島南部)のモデルコース

せっかく沖縄に来たんだから、練習が休みの日や雨の日などにキャンプ地周辺をぐるっと回ってみてはいかがでしょうか!戦跡巡りや沖縄そばの食いだおれ旅などバリエーション豊富ですよ!

戦跡を巡り平和について考える旅

沖縄戦について学び恒久の平和を祈念する

沖縄戦とは、太平洋戦争の一局面で、おもに沖縄本島で行われた日本軍と米軍による戦争です。1945年3月26日に米軍が慶良間諸島の阿嘉島に上陸してから約3か月にわたって繰り広げられた激しい戦いでは、県民の4分の1が犠牲になりました。沖縄本島南部の戦跡を巡りながら沖縄戦を学び、平和を祈念するコースです。

詳しく見る

ローカルバスで行く沖縄そば食いだおれ旅

沖縄そばを食べ尽くそう!

沖縄県民に愛され、観光客も虜にする沖縄の県民食・沖縄そば。県民の数だけ推しの沖縄そば屋があるというほど、お店によって味わいが異なります。
百聞は一見に如かず、いや、一食に如かず!人気店の沖縄そばを食べくらべて、お気に入りの一軒を見つけてください。

詳しく見る

沖縄本島 中部エリア

東京ヤクルトスワローズ

ANA BALL PARK 浦添

日程:2月1日(水)~2月27日(月)
休日:2/4(土)8(水)13(月)17(金)22(水)

公式ホームページ

横浜DeNAベイスターズ

アトムホームスタジアム宜野湾

日程:2月1日(水)~2月26日(日)
休日:2/6(月)10(金)14(火)20(月)24(金)

公式ホームページ

中日ドラゴンズ

Agreスタジアム北谷

日程:2月1日(水)~2月27日(月)
休日:2/6(月)13(月)17(金)24(金)

公式ホームページ

広島東洋カープ

コザしんきんスタジアム

日程:2月17日(金)~2月28日(火)
休日:2/16(木)20(月)24(金)

公式ホームページ

キャンプ地周辺(沖縄本島中部)の世界遺産・史跡・文化財

中城城跡(世界遺産)

丘を取り囲むように城壁を巡らした、沖縄の築城史の完成期を飾る城

座喜味城跡(世界遺産)

名築城家・護佐丸が、西海岸を見渡せる丘上に築いた城

勝連城跡(世界遺産)

15世紀の栄華に思いを馳せる城跡

浦添城跡(国指定史跡)

首里城以前の琉球王国の舞台となったグスク

中村家住宅(国指定重要文化財)

最良の木材で作られた、中城間切の豪農の屋敷

安慶名城跡(国指定史跡)

自然の地形を巧みに利用してつくられたミステリアスな雰囲気が漂う山城

キャンプ地周辺(沖縄本島中部)のモデルコース

せっかく沖縄に来たんだから、練習が休みの日や雨の日などにキャンプ地周辺をぐるっと回ってみてはいかがでしょうか!西海岸を中心に絶景ドライブや体験スポットなど見どころ豊富です!

おきなわ西海岸オーシャンビュードライブ

西海岸エリアのオーシャンビュースポットをひと巡り

西海岸のオーシャンビュースポットを巡りながら、やちむんの里で器探しをして、おんなの駅なかゆくい市場でご当地グルメをGet!と欲張りなコースです!

詳しく見る

おきなわ西海岸体験スポット巡り

沖縄ならではの文化や自然を体感!

西海岸エリアには、沖縄の文化や自然に触れられるテーマパークがたくさんあります。自分だけのシーサーを作ったり、水牛車に乗って園内をスローテンポでお散歩したり、水に濡れずに水中観察が出来たりと旅の思い出になる貴重な体験ができます。

詳しく見る

沖縄本島 北部エリア

阪神タイガース

かりゆしホテルズボールパーク宜野座

日程:2月1日(水)〜2月27日(月)
休日:2/3(金)8(水)13(月)17(金)22(水)

公式ホームページ

北海道日本ハムファイターズ

タピックスタジアム名護

日程:2月1日(水)~2月27日(月)
休日:2/6(月)10(金)15(水)20(月)24(金)

公式ホームページ

東北楽天ゴールデンイーグルス

金武町ベースボールスタジアム

日程:2月1日(水)~19日(日) 
休日:2/5(日)11(土)17(金)

公式ホームページ

キャンプ地周辺(沖縄本島北部)の世界遺産・史跡・文化財

今帰仁城跡(世界遺産)

標高90~100mの丘の上に築かれた、琉球統一以前の北山王の主城

仲泊遺跡(国指定史跡)

3500年前の貝塚から明治時代の石畳まで、当時の人々の生活を偲ぶ県内最大規模の遺跡群

津嘉山酒造所(国指定重要文化財)

津嘉山酒造所(国指定重要文化財)

屋部の久護家(県指定有形文化財)

やんばるの旧家の佇まいを今に伝える

瀬底土帝君(国指定重要文化財)

健堅親雲上(きんきんぺーちん)が清国から木像を持ち帰り祀ったのが始まり

大宜味村役場旧庁舎(国指定重要文化財)

大宜味大工の心意気と技術の高さが随所に光る県内最古の鉄筋コンクリート建造物

キャンプ地周辺(沖縄本島北部)のモデルコース

せっかく沖縄に来たんだから、練習が休みの日や雨の日などにキャンプ地周辺をぐるっと回ってみてはいかがでしょうか!やんばるの大自然を体感できるコースなど、沖縄本島北部でしか見られない風景が満載です!

レンタサイクルで巡る憧れの「古宇利島」の旅

海に囲まれた小さな島、古宇利島でのんびり過ごす

沖縄に来たからには行ってみたい憧れの古宇利島。どこまでも青い海に囲まれた小さな島をレンタサイクルでまわりながら、のんびり島時間を満喫してください。

詳しく見る

道の駅を巡りながらやんばる一周ドライブコース

西海岸と東海岸で全く異なる景色を楽しむドライブコース

名護市街地から辺戸岬まで北上する西海岸のルートは比較的平坦で、辺戸岬から名護市街へ南下するやんばる東海岸のルートはアップダウンの激しい山岳路となっています。途中にある個性豊かな道の駅を巡りながら、東西で全く景色の異なる景色を楽しむドライブコースです。

詳しく見る

沖縄離島エリア

千葉ロッテマリーンズ(前半)

石垣市中央運動公園野球場

日程:2月1日(水)~2月26日(日)
休日:2/6(月)13(月)18(土)23(木)

公式ホームページ

キャンプ地周辺(離島)の史跡・文化財

権現堂(国指定重要文化財)

石垣島に残る八重山最古の仏教寺院

仁王像(県指定有形文化財)

沖縄最古の木造彫刻

コート盛(国指定史跡)

琉球王朝時代に作られた火番所

キャンプ地周辺(離島)のモデルコース

せっかく沖縄に来たんだから、練習が休みの日や雨の日などにキャンプ地周辺をぐるっと回ってみてはいかがでしょうか!沖縄本島とは違う離島ならではの自然や文化を体験してみませんか。

自然と昔ながらの暮らし体験コース

石垣島を堪能する、ちょっと欲張りなコース

八重山諸島の旅の玄関口、石垣島。南国の澄んだ青い海と大自然の息吹を感じる絶景や、幻想的な鍾乳洞、昔ながらの沖縄の暮らしを垣間見ることのできる観光施設も。石垣島ならではの風景を横目にのんびりドライブしながらも、石垣島を旅する上で外すことはできない景勝地を網羅。石垣島を堪能する、ちょっと欲張りなコースです。

詳しく見る

国境の島、与那国の魅力を楽しむコース

与那国独自の自然や文化に触てみませんか?

沖縄本島から南西へ約510kmに位置する日本最西端の島、与那国島。沖縄の島々に多く見られるような隆起珊瑚礁の島ではないため、一風変わった独特の地形などを見ることができます。古くは琉球王朝時代に海上交易の中継点として支配下に入るまでは一つの独立国であったと言われており、独特の文化も残っています。あなたも与那国独自の自然や文化に触れ、その魅力を満喫してみませんか。

詳しく見る

その他のスポーツキャンプも必見

沖縄フレスコボールキャンプ2023

フレスコボールは、ブラジルのリオデジャネイロ発祥のビーチスポーツ!

公式ホームページ

沖縄サッカーキャンプ2023

シーズン到来!沖縄サッカーキャンプ情報まとめ|長友選手に会いに行こう!ブラボー!!!

詳しく見る