観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【沖縄南部エリア】戦跡を巡り平和について考える旅

/files/attractions/600/012/400/images_b848cdf5b05046a0903bfc052f1ad42159c59cb2-w1300.jpg

沖縄戦について学び恒久の平和を祈念する

沖縄戦とは、太平洋戦争の一局面で、おもに沖縄本島で行われた日本軍と米軍による戦争です。1945年3月26日に米軍が慶良間諸島の阿嘉島に上陸してから約3か月にわたって繰り広げられた激しい戦いでは、県民の4分の1が犠牲になりました。沖縄本島南部の戦跡を巡りながら沖縄戦を学び、平和を祈念するコースです。

Start

那覇空港から車で約15分

旅行バッグ

旧海軍司令部壕

恒久平和の願いと祈りをこめて、過酷で悲惨な戦争を今に伝える

旧海軍司令部壕は、日本で唯一住民を巻きこんだ地上戦が行われた沖縄戦の日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部のあった所で、その一部が現在公開されています。約4,000名の兵士が壮絶な最後を遂げた壕内は、司令官室、作戦室などが当時のまま残され、戦争の悲惨さ過酷さを訴え、平和を願う場となっています。併設の資料館では、壕内で発見された遺品や写真などが展示されています。

住所
豊見城市豊見城236
TEL
098-850-4055

詳しく見る

車で約20分

南風原町立南風原文化センター

沖縄陸軍病院20号壕群を保存・公開して、平和学習が可能な施設となっている

沖縄南部の交通の要衝として栄えた南風原町にある文化センター。常設展示室には、沖縄戦・戦後史・移民・暮らしの4つのコーナーが設置されています。
沖縄戦のコーナーには、陸軍病院壕を再現したものや旧南風原陸軍病院壕から出土した遺留品が展示されており、沖縄戦当時の南風原の様子や人々がどのような体験をしたかを学ぶことができます。企画ホールは、コンサート、個展、講座など文化創造の場として利用されています。

住所
島尻郡南風原町喜屋武257番地
TEL
098-889-7399

詳しく見る

車で約20分

平和祈念公園

南部戦跡地で世界の幸せを祈る

第二次世界大戦最後の地上戦の舞台であり、沖縄戦最大の激戦地となった糸満市摩文仁にある美しい公園。青い海を望み、花と緑に彩られた約40haもの広大な園内には、「鎮魂、祈り、平和」をテーマに、墓苑や慰霊塔・碑をはじめ、沖縄戦の資料を展示する資料館や祈念堂、広場などが点在。年間約100万人が訪れる。

住所
糸満市摩文仁
TEL
098-997-2765

詳しく見る

車で約5分

ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館

命の尊さ、戦争の悲惨さを教えてくれる資料館

「ひめゆりの塔」は沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒の鎮魂のために、沖縄戦の翌年1946年に建立されました。
ひめゆり平和祈念資料館は、その「ひめゆりの塔」に隣接して1989年に開館した資料館です。沖縄戦に看護要員として動員されたひめゆり学徒隊の戦争体験を伝えるために、ひめゆり同窓会が設立しました。沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒227名の遺影や遺品、生存者の証言映像や手記が展示されています。また、ひめゆりの塔のそばのガマ(伊原第三外科壕)の実物大模型があり内部を見ることができます。
ひめゆり学徒の戦争体験を通して、戦争の悲惨さや平和の尊さを学ぶことができる平和学習の場になっています。

住所
糸満市伊原671-1
TEL
098-997-2100

詳しく見る

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2022.09.06
更新日:
2022.12.20

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ