観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

地域クーポンで沖縄グルメを満喫しよう!

掲載日:
2023.02.02

沖縄旅行の楽しみのひとつはなんといってもご当地で味わう多彩なグルメ。
ゆるやかな時が流れる古民家で味わう沖縄そばや、南国リゾートらしい雰囲気の中で味わうトロピカルなメニューなど、ロケーションや食材などにこだわった沖縄グルメをご紹介します。地域クーポンを上手に活用して、思い出に残る美味しい時間を過ごしてくださいね♪

1, 古民家で味わう沖縄そば「百年古家 大家(うふやー)」(名護市)

亜熱帯の植物に囲まれたどこか懐かしいやんばるの原風景の中、築100 年以上の古民家が並ぶ、「大家(うふやー)の郷」。その風情豊かな郷内にある食事処が「百年古家 大家(うふやー)」です。明治34年に建てられた古民家で楽しむ食事は、まるでいにしえの沖縄でくつろいでいるかのよう。ロケーション、料理、そして温かなおもてなしを通して、ほかにはない特別な食の体験ができます。

人気の開放的なテラス席

店内席からもゆったりと自然を感じることができる

お昼はこだわりの沖縄そばや優雅な御膳料理を、夜はあぐー豚のしゃぶしゃぶを中心とした贅沢な美食を味わうことができます。なかでもおすすめなのが、亜熱帯の植物や滝がしつらえられた庭園を臨むテラス席。ダイナミックでありながら風情あふれる景観は唯一無二の美しさです。

ランチはぜひ郷内の製麺所で作られた自家製麺が楽しめる「あぐーの肉そば」に舌鼓を。自家製麺はサンニン粉を用いているのが特徴。一般的な沖縄そばのように仕上げに油をまぶしていないため、つるつるとした喉越しとシコシコとした独特の食感を楽しむことができます。じっくり煮込まれたあぐーの肩肉との相性も抜群です。

あぐーのしょうが焼き丼

大家御膳〜雅

ほかにもおススメなのが「あぐーのしょうが焼き丼」。特製のタレで味付けをし、鉄板で焼き上げたあぐー豚の美味しさを豪快に堪能できる一品。あぐー豚特有の脂の旨味が一層引き立ちます。
「大家御膳〜雅」はもずくやゴーヤーなどの天ぷら盛り合わせや新鮮なお造りをはじめ、ラフテー(豚の三枚肉)やミミガー(豚の耳皮)、にんじんしりしり、ゆし豆腐、もずく酢、パパイヤ漬物など、沖縄を訪れたらぜひ食べたい島料理が一度に味わえるのが魅力の御膳です。

「大家」に入る前の石畳とフクギ並木

敷地内にはインスタ映えしそうなスポットも

食事を楽しんだあとは敷地内をゆったり散策するのもおすすめ。カフェや文化体験のほか、鳥居やシーサーが並ぶ散策路など見どころが盛りだくさん!なお、「地域クーポン」は「百年古家 大家」のみでご利用が可能です。

百年古家 大家(うふやー)

営業時間:昼の部 11:00~16:00(L.O.15:30)
夜の部(2部制)1部 18:00~入店 2部 19:30〜入店(L.O.20:00)
※混雑時・繁忙期は90分制で席入替も有
定休日:なし  駐車場:あり

住所
名護市中山90
TEL
0980-53-0280

公式サイトはこちら

2, 海を眺めながら味わう!「タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島ウミカジテラス店」(豊見城市)

那覇空港から車で約10分。人気観光スポット「ウミカジテラス」にお店を構える「タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島ウミカジテラス店」。晴れた日には、オーシャンビューのテラスで海を眺めながら個性豊かなタコライスを味わうことができます。カラフルな店内の雰囲気も心地よく、リゾートの開放感を味わえます。

カラフルな店内

テラス席からは海と飛行機が!

タコライスにふわとろのオムレツを合わせた「オムタコ」は、大人気のオリジナルメニュー。きじむなぁでは、タコライスとオムタコの2種をベースに、トッピングなどを自由に選べるのが魅力です。例えばタコライスには欠かせない「タコミート」は5種類をラインナップ。オーソドックスな味付けはもちろん、ベジに嬉しいチリビーンズなどもご用意しています。スタッフのおすすめはミート&ビーンズ。肉と豆の美味しさを一度に味わうことができます。また、トッピングも「アボカド」や「4種のチーズ」、「照り焼きチキン」など全5種類。このほか季節限定のメニューもあり、選ぶのに迷ってしまいそうな豊富なラインナップです。

シンプルなタコライスとドリンクのセットはお店の定番メニュー。お好みでピリ辛なサルサソースをかけて、シャキシャキとした野菜とスパイスを感じるタコミートの絶妙なコンビネーションを楽しんで。沖縄に来たら一度は食べたい一品です。

ナチュラルチーズ、チェダーチーズ、モッツアレラチーズ、パルメザンチーズの4種の旨味が溶け合ったトッピングはボリュームたっぷり!ふわふわのオムレツやタコミートと一緒に味わうとまろやかな美味しさが広がります。

時折、目の前の空を飛行機が飛んでいく絶好のロケーションを楽しみながら、沖縄らしいカジュアルなグルメをお楽しみください。

タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店

営業時間:11:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日:なし
駐車場:あり(ウミカジテラス共用)

住所
豊見城市瀬長174-6
TEL
098-851-3023

公式サイトはこちら

3, 家族みんなで楽しもう!「炭火焼きステーキの店 牛屋 国際通り店」(那覇市)

観光客で賑わう国際通りにある「炭火焼きステーキの店 牛屋 国際通り店」は炭火焼きステーキをメインに、沖縄のさまざまな美味しさを取り揃えたレストランです。本土復帰前、アメリカの影響を受けた沖縄をイメージした店内のインテリアはどこかノスタルジックな雰囲気。歴史を感じる店内で美味しいステーキを味わうことができます。

1階はカウンター席もあります

店内の装飾を見るのも楽しい

スタッフおすすめのランチは「タコステ( 200g)。人気のタコライスと熱々のカットステーキを一度に楽しめるお得なセットメニュー。フルーツをベースにした風味豊かなオリジナルソースがお肉の美味しさを引き立てます。ボリュームたっぷりでお腹も大満足!

「サービスランチ」はあぐー豚を用いたゴーヤーチャンプルーやソーキそば、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)をはじめ、もずく酢やジーマミー豆腐、ミミガーなど沖縄らしい小鉢料理も楽しめる豪華なランチセット。あぐー豚特有の甘みとコクのある旨味を存分に堪能できます。

その他にも450gものお肉が圧巻の「元祖1ポンドステーキ」はボリュームたっぷりの美味しさをダイレクトに楽しめるお店の看板メニューです。牛屋のステーキは200gからスタート。ぜひお腹を空かせてから訪れましょう。ランチの予約は不可となりますが、ディナーは予約をすると5%OFFになるため事前に予約をするのがおすすめです。
この機会に「地域クーポン」を使って、沖縄の食文化のひとつとも言えるステーキを贅沢に楽しんでみてはいかが?スタッフも皆フレンドリーで、家族みんなで楽しめる雰囲気が魅力です。

炭火焼ステーキの店 牛屋 国際通り店

営業時間:ランチ/11:00~16:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:30)
      ディナー/17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:なし
駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

住所
那覇市松尾2-5-12
TEL
098-861-8719

4, 楽園の美食に舌鼓「Wagyu-Café KAPUKA」(北谷町)

沖縄の美しい空と海を間近に感じながら、非日常の時を過ごせる「Wagyu-Café KAPUKA(和牛カフェ カプカ)」。観光客だけではなく、地元の人々からも愛されているやすらぎの“沖縄リゾート”を描き出した空間です。天気の良い日は冬でも窓をすべて開放しており、海や風、太陽など自然とゆるやかにつながることができるのがKAPUKAの大きな魅力。ブランコチェアやテラスのデイベッド風ソファなど、オーダーで作ったという家具もくつろぎのひとときを演出します。

店内も広々と開放感があります

テラス席で夕日を眺めながら美味しい料理に舌鼓を

料理は、和牛を用いたヘルシーなサラダボールやローストビーフ丼、揚げ焼ステーキなど、柔らかく風味豊かな「和牛」を味わえるメニューが勢揃い。スタッフオススメの料理は「アニバーサリープレート」。和牛ステーキや自家製ローストビーフ、ガーリックシュリンプ、切り立て生ハムをはじめ、フレッシュな野菜やフルーツなど約30種の食材をワンプレートに盛り付けたスペシャルメニュー。見た目も鮮やかで、誕生日や結婚記念日などにおすすめです。

「トロピカルリゾート 丸ごとヤシの実スイーツ」はヤシの実をくり抜いた器にココナッツアイスや生の果肉、フルーツグラノーラを盛り付けて提供するインパクト大の南国スイーツ。フルーツを添えて色彩も華やか。テーブルで花火の演出もあるので、盛り上がること間違いなし♪

その他、サラダなどで供されるアボカドがバラの花のようにカットされているのが特徴で、思わず写真に撮りたくなる華やかな見た目もKAPUKAならでは。美味しい食事はもちろん、細部にまでこだわったインテリアや目の前に広がる自然の景観、そのすべてが心と体にエネルギーをチャージしてくれるごちそうです。楽園の美食とくつろぎをぜひ体感してください。

Wagyu-Café KAPUKA

営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
駐車場:あり

住所
北谷町美浜51−1 マカイリゾート 1F
TEL
098-923-5010

公式サイトはこちら

5, 心ときめくトロピカルなかき氷「the Sea」(那覇市)

那覇市のメインストリート、国際通りの路地に佇む「the Sea」は、楽園のビーチハウスを思わせるインテリアが印象的な“リゾート系かき氷専門店”です。久米島海洋深層水や県産トロピカルフルーツ、EM牛乳などを用い、素材からレシピまでとことんこだわり抜いたメニューはどれも魅力的。かき氷を通して「沖縄の美味しさ」を体験できます。

カラフルなシロップが並ぶリゾート感漂うカウンター

オーダー表で注文もできます!

「the Sea」の特徴の一つがメニュー数の多彩さ。かき氷は一番人気のマンゴー&パインをダブルで贅沢に味わえる「お得セット氷」や「カスタマイズ氷」、「カクテル氷」の3つのシリーズがあります。自由に組み合わせて楽しむ「カスタマイズかき氷」の組み合わせは、なんと約45万通り!ベースとなる氷からクリームやトッピングまで自分だけのフルーツかき氷を味わうことができます。また、大人だけが味わえる特別なメニューが「カクテルかき氷」です。ホテルバーテンダーとのコラボレーションにより生まれたかき氷は、まさに「食べるカクテル」。
初めての方はオーダーシートを確認しながらメニューを選ぶとスムーズです。注文したメニューのレシピも受け取ることができますよ!

久米島海洋深層水でつくった口溶けの良い氷に、マンゴー&パインの自家製ピューレやコンポート、季節のフレッシュフルーツなどをのせた贅沢な一品。ふんわりとした食感のエスプーマクリームとの相性も抜群です。また、紅芋やゴーヤーなどの沖縄らしい素材を用いた「しらたぴ(白玉タピオカ)」や、杏仁風味の美しい琥珀糖「シーグラス」など、トッピングも多彩。別皿で添えられた「シークヮーサーのグラニテ」はさっぱりとしたお口直しで美味しさに変化を。「沖縄」にこだわった新感覚かき氷をひとくち食べたら気分はまさにパラダイス!カラフルな見た目も可愛く、食べる前に撮影してみんなにシェアしたくなっちゃいます♪

宮古島の酒造所が生み出す泡盛「琉球王朝」と、イタリア生まれの「illy(イリー)」の風味豊かなエスプレッソを組み合わせた“カクテルクリーム”が美味しさのポイント!最初のひとくちから、泡盛とエスプレッソが生み出す濃厚で繊細な味のとりこになってしまうこと間違いなしです。
カクテルクリームとのマッチングが楽しめるフルーツピューレですが、今回はスタッフおすすめの「パッションフルーツ」をチョイスしました。グラスの一番下に入った甘酸っぱいアクセントが全体の味を引き締め、至福の美味しさを体感することができます。

壁にはかわいいオリジナル雑貨♪

写真を撮る際に背景として使えるボードもあります!

賑やかな那覇市街にあることを忘れそうな心地よい店内で、贅沢なリゾートかき氷を味わうひととき。リピーターが多いというのも頷ける、オンリーワンの美味しさです。なお、「地域クーポン」は店内の全メニューに利用できるほか、お店で販売しているオリジナル雑貨にも使うことができます。

the Sea

営業時間:11:00〜21:00(料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
定休日:水曜日(臨時休業日もあるため、公式サイトをご確認ください)
駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

住所
那覇市牧志3-1-16
TEL
098-943-7250

公式サイトはこちら