観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄グルメが食べたい!地域クーポンが使える映えグルメ&スイーツ

掲載日:
2022.11.25

その土地ならではの食材用いたり、歴史や食文化を感じるグルメを味わうことは、旅の喜びの一つです。今回は、沖縄県の全国旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」で貰える地域クーポンが利用できる沖縄グルメ店をご紹介!旅ナカの沖縄気分をより一層盛り上げてくれること間違いなし♪

INDEX

あぐーを味わう「Blue Coast OKINAWA Cafe&Dining」(恩納村)

ハワイアンスタイルのインテリアが印象的な「BlueCoast OKINAWA (ブルーコーストオキナワ)Cafe&Dining」は、沖縄グルメとして人気を集めている「あぐー」をカジュアルに楽しむことができます。ひらがなで表記されている「あぐー」は、琉球在来種「アグー」の血を50%以上有する交配種の豚肉のことで、まろやかで風味豊かな味わいが特徴です。お店ではあぐーのミンチと牛ミンチの合い挽き肉を用いた絶品の「あぐーバーガー」をはじめ、「あぐーハンバーグ」や「あぐータコライス」などを提供しています。ジューシーな肉汁と旨味がぎゅっとつまったあぐーの美味しさをぜひ一度ご賞味ください。

そのほかにも多彩なメニューが勢ぞろい。ドライブがてらランチを楽しむのはもちろん、ディナータイムにお酒と一緒に沖縄らしいメ創作メニューを味わうのもおすすめです。シークヮーサーや海ぶどうをアクセントにした「琉球パエリア」や「ジーマミー(ピーナッツ)豆腐のカプレーゼ」など、ここでしか体験できない美味しさを楽しんでください。色彩豊かなトロピカルフルーツのスムージーやカクテルもリゾート気分を盛り上げてくれます。

また「地域クーポン」は、南城市にある姉妹店「天空テラス オールー」でも利用可能です。

スムージー(マンゴー/ドラゴンフルーツ)

濃厚なマンゴーと後味が爽やかなドラゴンフルーツのスムージーはカラフルでキュートな一杯。フォトジェニックな見た目はSNS映えすること間違いなし!

海ぶどうとサーモンの生春巻き

サーモンと新鮮野菜をライスペーパーで包みました。たっぷりトッピングした海ぶどうの食感がアクセントに。ポン酢をつけて味わうと爽やかな風味が広がります。

Blue Coast OKINAWA Cafe&Dining

住所:恩納村字谷茶1571
TEL:098-989-4711
営業時間:ランチ/12:00~15:00(L.O14:30) ディナー/17:00~22:00(L.O21:30
定休日:不定休
駐車場:あり

公式サイトはこちら

地域に愛される人気店「宮良そば 浦添店」(浦添市)

創業36年の老舗「宮良そば」は、地域の人々に愛される人気店。丸麺でコシがありながら、つるつるとした喉越しが特徴の「八重山そば」をはじめ、多彩なメニューを取り揃えています。県内の製麺所に特注でオーダーしているオリジナル麺と、豚骨や鰹、昆布、野菜をじっくり煮込んで丁寧に作り上げた出汁がお店のこだわり。麺に程よくからむ出汁は、コクがあるのにさっぱりとした後味が特徴です。
代表的なメニュー「八重山そば」は、コクあるのに後味がさっぱりとした出汁とこだわりのオリジナル麺の相性が抜群です。「沖縄そば」とは少し異なる麺の食感を楽しめます。

また、人気メニュー「ほね汁定食」は、そば出汁をとった後の豚骨を用いた滋養たっぷりのスープ「骨汁」がメイン。骨の周りについたボリュームたっぷりの豚肉はコラーゲンたっぷりでプルプルとした食感が特徴です。レタスや小松菜といった葉野菜も入って、ボリュームたっぷり。お好みでスープに沖縄そばの麺を追加注文することもでき、満足度の高い一品です。

「地域クーポン」は、店内での食事に加えて「八重山そば」や「軟骨ソーキそば」など、全国発送商品の購入にも利用できます。

広々した店内

座敷もあり子供連れでも安心

宮良そば 浦添店

住所:浦添市当山1-7-17
TEL:098-876-7082
営業時間:11:00〜20:00
定休日:第一火曜日
駐車場:あり

公式サイトはこちら

沖縄気分を満喫できる「島唄と地料理 とぅばらーま 」(那覇市)

国際通りにある「島唄と地料理 とぅばらーま」は、一歩店内に入ると、まるでタイムスリップしたような別世界が広がっています。赤瓦や茅葺などいにしえの民家や集落を再現した空間に驚くこと間違いなし!素朴で優しい八重山諸島の原風景の中で、バラエティ豊かな沖縄料理を味わうことができます。ランチタイムは定食を中心に、夜は居酒屋のようにアラカルトで提供しています。

おすすめ料理の「グルクンの姿揚げ」は沖縄の県魚でもあるグルクン(タカサゴ)をそのまま素揚げして楽しむ一皿。香ばしい風味とあっさりとした白身の美味しさが楽しめます。

らふてぃ

皮付きの豚の三枚肉を醤油や泡盛で煮込んだ沖縄の郷土料理。とろけるようなやわらかさと甘辛い味わいが特徴です。

ゴーヤーチャンプルー

代表的な沖縄家庭料理の一つ。苦味のあるゴーヤーに島豆腐などを加えて炒めたシンプルな美味しさ。地元の銘酒、泡盛やオリオンビールと一緒に召し上がれ。

2階ステージでのライブは毎晩開催

赤瓦民家と中庭を再現した店内

また、ディナータイムには毎晩沖縄の島唄が楽しめるステージも開催しています(有料)。なかでも、週に数回、店名に冠した「とぅばらーま(八重山地方の叙情歌)」の名手が歌い上げるエモーショナルなステージは感動の一言。美味しい料理と泡盛を片手に、くつろぎながら特別な時間を過ごすことができます。

「地域クーポン」は、ランチとディナーどちらにも有効なので、旅のスケジュールに合わせて活用してみてください。

島唄と地料理 とぅばらーま

住所:那覇市牧志2-7-25
TEL: 098-862-3124
営業時間:ランチ11:00〜15:00(L.O.14:30)、
    ディナー17:00〜23:00(L.O.料理/22:00、ドリンク/22:30)
定休日:年中無休
駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

公式サイトはこちら

個性派フレーバーが楽しい「うるまジェラート」(うるま市)

うるま市の東海岸沿い、海を望む大型BBQ施設「TERUMA~east coast~」内に店舗を構える「うるまジェラート」は、うるま市をはじめ、県内外の厳選した天然素材のみを使用したヘルシーなジェラート専門店です。美味しさのベースは、県産の「宮平牛乳」と優しい甘さの「きび砂糖」。そこに有機農法・減農薬で栽培した果実やハーブを加えて、個性豊かな美味しさを生み出しています。甘さ控えめで低カロリーなジェラートは、子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。季節によって入れ替わりはあるものの、常時12種類のバラエティ豊かなオリジナル商品を販売しており、店内でゆっくり味わうことができます。

うるま市の黄金(クガニ)芋を使用したまろやかな甘さが特徴の「黄金いも」や、うるま産無農薬バジルの鮮烈な香りと個性豊かな味わいがインパクト大!の「バジル」はクリーミーなのにすっきり爽やかな後味が特徴です。
その他、「黒糖ココア」は素朴な黒糖の味わいに、ココアの風味を加えた人気のフレーバー。なめらかな食感とコクのある甘さがクセになる美味しさです。「ぬちまーす」は宮城島産の塩を使用。甘みと塩気のバランスが抜群です。
魅力的なラインナップで選ぶのに迷ってしまいそう!ジェラートを注文すると、1スクープ分、気になるフレーバーの試食ができるのも嬉しいサービスです。
また、イートイン商品だけではなく、配送用の「ジェラートギフトセット」にも「地域クーポン」が利用できるため、家族や大切な人への贈り物にも最適です。

贈り物にも最適

海が見える席でゆっくり一息

うるまジェラート

住所:うるま市与那城照間1860-1
TEL: 098-978-8017
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし(※臨時休業の場合もあります)
駐車場:あり

公式サイトはこちら