新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

「おきなわ彩発見NEXT」電子クーポンを使ってみた。

掲載日:
2023.01.25

観光業界を応援するために昨年10月よりスタートした全国旅行支援「おきなわ彩発NEXT」は延長が決定!2023年1月10日から3月31日まで「おきなわ彩発見NEXT(第2期)」として、引き続き宿泊や観光に関する割引を受けることができます。ただし、割引率などが昨年実施したものとは異なるため、スムーズに利用するためにもまずは旅マエにしっかり予習するのがおすすめ。今回、新たに導入されることになった電子クーポンの使い方をわかりやすくレポートします!

新たに導入された電子クーポン利用の流れ

「おきなわ彩発見NEXT(第2期)」の地域クーポンは、電子クーポンでの配布となります。専用アプリ(regionPAY)をダウンロードし、宿泊先のチェックイン時に配布される「地域クーポン用紙」に掲載されたQRコードを読み取ることでクーポンをチャージするしくみになっています。

今回のキャンペーンは原則として電子クーポンで決済を行いますが、スマートフォンをお持ちでない方にもご利用いただけるようになっていますので、宿泊施設等で配布された紙クーポンを利用店舗に提示してください。紙クーポンが利用可能か確認するには店舗前などに掲出されている「おきなわ彩発見NEXT」のポスターにご利用可能なクーポンがチェックされているので、使用前に確認をしてみてください。

宿泊先で実際に電子クーポンを使ってみた

今回は沖縄本島中部の読谷村にある「ホテル日航アリビラ」に宿泊し、電子クーポンを取得してホテル内で使ってみました!
まずはフロントでチェックイン。スタッフから今回のキャンペーンで使用する「地域クーポン用紙」を受け取ります。

用紙の案内に従って、「regionPAY」アプリをダウンロードします。
新規登録が完了したら、画面上で「おきなわ彩発見NEXT」を選び、「チャージする」をタップ。次に用紙の左上にあるチャージ用QRコードからクーポン金額をチャージしたら完了!今回は平日なので2,000円分が入金されました。

なお、「regionPAY」アプリを旅マエにダウンロード&登録しておけば、ホテルでクーポン用紙を受け取った後、即チャージできるのでおすすめです。

電子クーポンが取得できたら、さっそく利用してみましょう!

ホテル日航アリビラ内には3つのショップがありますが、今回はスペインのバザール(市場)をイメージした「メルカード」へ。やちむん、琉球ガラスなどの工芸品やアリビラでしか購入できないオリジナルグッズを扱っているため、特別感のあるお土産が選べそうです。

ホテル日航アリビラのロビーではホワイトガーデニアの華やかな香りが漂っていて、楽園の心地よさを感じることができるのですが、同じ香りを自宅でも楽しめるオリジナルオイルやスティックアロマを発見♪デザインも素敵で、自分用のお土産として欲しくなります。

こちらのスティックアロマを地域クーポンを利用して購入してみましょう。

QRコードを読み取ります

お店のスタッフに金額をチェックしてもらいましょう

スマホのカメラを起動し、レジ前にあるPOP のQRコードを読み取って購入する商品の金額を入力します。必ずショップの方に画面を見せて、確認を取ってから決済ボタンを押してくださいね。
購入商品の価格がクーポン利用額を超えた場合は差額を支払えばOKです。

リーズナブルなお土産をたくさん買うか、せっかくなのでいつもより少し価格帯が
高めのお土産を選ぶか、お店を回りながら選ぶのも楽しい時間です♪

ホテル日航アリビラではショップ以外にもレストランやラウンジなどで電子クーポンが使用できます。

ちょっと贅沢なホテルディナーや優雅なアフタヌーンティーをチョイスするのも素敵な旅の思い出になりそうですね。

今回は新しくなった地域クーポンの取得から利用までをレポートしました。
みなさんもクーポンを上手に活用して、楽しい旅の思い出をつくってください!

ホテル日航アリビラ

アリビラブルーの海とふりそそぐ太陽が創り出す至福の空間

住所
読谷村儀間 600
TEL
098-982-9111

詳細ページを見る