観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

楽しく使って地域を応援! クーポン利用で沖縄を元気に。

掲載日:
2022.10.31

今、話題を集めている「全国旅行支援」は、新型コロナウイルスの影響によって打撃を受けた各地域の観光ニーズを取り戻し、活性化するために国が行なっている施策です。「おきなわ彩発NEXT」はその沖縄県版のキャンペーンとなり、「旅行割引」と「地域クーポン」の2つで構成されています。利用者自身が選んで使う、地域クーポンの目的や用途を知ることで、さらに充実した沖縄旅行を楽しみましょう!

INDEX

地域クーポンの目的

数年に渡る新型コロナウイルスの影響で、観光が盛んな沖縄県は想像以上に大きなダメージを受けました。個人で営んでいるお土産店やレジャー関連、長期に渡って休館せざるを得なかった観光施設、公共交通機関にいたるまで、その影響は計り知れません。

「おきなわ彩発見NEXT」の地域クーポンは、そんな沖縄県を元気づけ、応援するために生まれました。地元の店舗・施設などで使ってもらうことで、「旅をしながら地域貢献」ができます。また、沖縄に初めて訪れる方も、リピーターの皆様も、地域クーポンを利用することで、沖縄をもっと身近に感じ、好きになってもらいたい。そんな思いが込められています。

沖縄を応援できる地域クーポンの使い方

「沖縄を応援したいけど、どんな使い方をすればいいの?」という方に、利用時のポイントになる例をご紹介します。

①地元・沖縄の企業やお店を選ぼう

地域クーポンで地域貢献を。個人で営んでいる小さな店舗や老舗のお店など、「応援したい!」「これからも訪れたい」と思えるお店を探して利用しよう。

②「プチ贅沢」を楽しもう

地域クーポンを利用すれば、いつもより余裕をもって旅を楽しめます。せっかくだから、非日常の気分が味わえる沖縄ならではの自然体験を楽しんだり、伝統工芸品など少し価格が高めの商品を自分に贈る。など、普段とは少し違う「プチ贅沢」な思い出をつくってみては?

③沖縄の魅力をシェアしよう

みんなでマリンレジャーに挑戦して家族の思い出をつくったり、地元の友達にお土産を買って沖縄の魅力を伝えるのも「応援」の一つ。地域クーポンで「体験したこと」「買ったもの」「食べた料理」などをシェアして、沖縄をもっと身近に感じよう。

地域クーポンで旅の可能性を広げる

地域クーポンは沖縄本島から離島各地まで、想像以上にいろいろな場所、用途で利用することができるため、旅の目的ごとに使い方を決めるのもおすすめです。

例えば、「思い切り遊びたい」なら、個性豊かな観光施設やシュノーケルなどのマリンレジャーをチェック!「家族で思い出をつくりたい」なら、ものづくり体験やガイド付きツアーなど。「ゆったりおこもり旅」なら、ホテル内のショップやカフェでの利用も可能です。「よくばり女子旅」なら、ディナークルーズやセレクトショップでの利用もおすすめ。

目的を決めて楽しむも良し、普段できない体験をチョイスするのも良し。
地域クーポンで旅の可能性がグンと広がります!

クーポン加盟店は随時増えていきますので、詳細は旅行前に検索・確認するのがおすすめです。