観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

もらって嬉しい♪ 地域クーポンでちょっと贅沢な沖縄土産

掲載日:
2022.11.25

沖縄県の全国旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」で貰える地域クーポンはお土産の購入にも利用できるので、いつもより少しランクアップした商品をチョイスすることも可能です。また、旅の記念品として自分に贈りたいお土産を探すのもおすすめ。ここでは、工芸や雑貨を中心に、お土産におすすめしたい商品をピックアップしてご紹介します。

INDEX

沖縄らしい色とかたちで彩る「琉球ガラス村」(糸満市)

糸満市にある「琉球ガラス村」は、沖縄の自然をモチーフにした個性豊かな琉球ガラスを体感できるガラスのテーマパークです。1,500種類以上のガラスアイテムが揃った「Ryukyu Glass Life Shop」をはじめ、ガラス作り体験ができるガラス工房や多彩なメニューを取り揃えたワークショップ施設、ガラスのかたちや色彩を活かしたフォトスポットなど、さまざまな切り口で琉球ガラスの魅力を発信しています。また、敷地内には琉球ガラスの器を用いたくつろぎのカフェや、沖縄をはじめ日本全国の美味を集めた「食」の商店も並び、1日中いても楽しめます。沖縄らしい鮮やかな色と手作りならではの素朴なかたちが特徴の琉球ガラスは、沖縄の伝統工芸のひとつですが、時代とともに変化し、技術も進化し続けています。南国の光を集めたようなガラス製品はとても美しく、旅行の後も沖縄を思い出させてくれます。「地域クーポン」を利用して自分へのお土産として、また大切な人への贈り物として、お好みの琉球ガラスを選んでみるのもおすすめです。

スタッフおすすめ商品①

潮騒でこロックグラス 2個セット

沖縄の美しい海、波のきらめきを思わせる人気商品。でこぼことしたフォルムが個性的な印象です。オレンジ、ブルー、グリーンの中からお好みのセットをお選びいただけます。

スタッフおすすめ商品②

琉球桜シリーズ

日本で一番早く桜が開花する沖縄。鮮やかに咲き誇る寒緋桜をガラスに描き出しました。お皿やグラス、小鉢など、組み合わせて使いたくなるラインナップです。

琉球ガラス村

南部の観光を彩る 琉球ガラス村

住所
糸満市 福地169番地 琉球ガラス村
TEL
098-997-4784

詳細ページを見る

やちむんの魅力に触れる「陶眞窯」(読谷村)

やちむん(沖縄の陶器)の産地として知られる読谷村。「陶眞窯」は、この地で40年以上やちむん作りを続けてきました。現在は工房や登り窯と同じ敷地内にショップ、カフェなどを構えています。2022年にリニューアルしたばかりのショップには、伝統的な壺屋焼の技法に支えられた数多くのやちむんが並んでいます。スポイトで釉薬をたらしながら模様を描くイッチンや、魚紋などに代表される線彫りといった技法を眺めれば、沖縄の歴史や文化をもっと身近に感じることができます。唐草やブーゲンビリアといった沖縄の自然をモチーフにした器は、色彩豊かで素朴な島の空気をまとっており、お土産としてもおすすめです。また、「陶眞窯」では、軽石を原料にした新しい釉薬を用いるなど、新しい素材や技法も積極的に取り入れているのが大きな魅力です。ショップに隣接した工房では見学も受け付けているため、お買い物をしながら職人の技を間近に体感できます。「地域クーポン」は、商品の購入はもちろん、お皿やシーサーなどのやちむん作り体験でも利用可能です。但し体験に関しては既に年内の予約受付が終了しているため、最新情報は公式サイトをご確認ください。

スタッフおすすめ商品 ①

マグマ釉シリーズ

2021年に沖縄の海岸に漂着した「軽石」を釉薬に用いた器やカップは、黒色と柿色が混ざり合った奥行きのある色合いが魅力的です。

スタッフおすすめ商品 ②

壺屋焼のお皿

イッチン唐草やデイゴ、線彫り花ぐーなど、伝統的な技法でありながらどこか新しさを感じるお皿。和洋を問わず、さまざまなお料理と相性が良いデザインです。

壺屋焼 陶眞窯

住所:読谷村座喜味2898-4
電話: 098-958-2029
営業時間:9:00~17:30
定休日:日曜日
駐車場:あり

公式サイトはこちら

作家とのコラボを楽しむ「琉球ぴらす 浮島通り店」(那覇市)

那覇市街のメインストリート、国際通りのすぐ近くにある浮島通りには、個性的なお店が立ち並んでいます。そのなかでも、沖縄らしくオリジナリティーあふれる商品を取り揃えているのが「琉球ぴらす」です。紅型職人や陶芸家、フォトグラファー、イラストレーターなど、沖縄で活躍しているさまざまなアーティストとのコラボレーションにより、Tシャツをはじめ、小物や雑貨など多彩なアイテムを生み出しています。なかでも人気なのが、沖縄の自然や文化、動物、人などをモチーフにしたユニークなオリジナルTシャツ。ユニセックスなフォルムでサイズ展開も豊富なので、親子やカップル、友人同士でペアで購入するのもおすすめです。デザインのバリエーションも豊富なのでぜひお好みの柄をみつけてみてください。そのほかにもバッグや手ぬぐい、マグカップなど魅力的な商品が勢ぞろい。「ここにしかない」個性的なアイテムから、おおらかで心地よい島の空気を感じることができます。

スタッフおすすめ商品 ①

Tシャツ/「てみやげ」

ヤンバルクイナやゴーヤーなど沖縄らしい動物や食べ物をユーモラスな構成で描いたロングセラー商品。キッズサイズもあるので、お揃いで購入するのもおすすめです。

スタッフおすすめ商品 ②

Tシャツ・パーカー/「UGAMI CAT」「UGAMI CATS」

「UGAMI(うがみ)」とは、「拝む」「祈る」という意味をもつ沖縄の方言。かわいい猫のキャラクターと沖縄の文化をMIXしたオリジナルTシャツです。

スタッフおすすめ商品 ③

トートバッグ

Tシャツのデザインをトートバックでもお楽しみいただけます。軽くて持ち運びが便利なのでお土産にもぴったり。

沖縄Tシャツ&雑貨 琉球ぴらす 浮島通り店

沖縄を愛してやまない人々の「沖縄ゴコロ」をくすぐるTシャツ。

住所
那覇市松尾 2-2-14ライオンズマンション浮島通り1階
TEL
098-863-6050

詳細ページを見る

キュートでカラフルな商品が揃う「紅型キジムナー工房」(名護市)

名護市にある「紅型キジムナー工房」のショップでは、琉球王朝時代から伝わる古典柄ではなく、沖縄の自然や動植物の姿を映し出したオリジナルデザインの紅型をメインに取り扱っています。ジンベエザメやイルカ、マンタなど、本部町の「沖縄美ら海水族館」で観察できる海の生き物や、森に生息しているヤンバルクイナやヤモリ、
沖縄の文化を描いたシーサーや三線など、沖縄観光で目にする色彩豊かな「沖縄の風景」をテーマに制作しています。日常生活のなかで気軽に使えるバッグやポーチのほか、ストールなどのファッション小物、インテリアのアクセントになるファブリックパネルやタペストリーなど多彩な商品を取り扱っています。カラフルな紅型が印象的なブックカバーやマース袋(塩が入った沖縄のお守り)、コースターなどはお土産にも最適。また、インコ好きのオーナーご夫婦によるブランド「Kotorinchu(コトリンチュ)」も人気のシリーズです。インコとシーサーを組み合わせたユニークな紅型が目を引きます。
「地域クーポン」は、お土産の購入のほか、店内で行っている紅型体験でも利用が可能ですが、前日までの事前予約が必要です。

スタッフおすすめ商品 ①

マース袋

中に塩が入っている沖縄の伝統的なお守り。キュートな紅型のデザインが印象的。多彩な柄があるので選ぶのに迷ってしまいそう。

スタッフおすすめ商品 ②

紅型染めトートバッグ

カラフルな沖縄の動植物などがリズミカルにデザインされているトートバッグ。旅行中のサブバッグとしてもおすすめです。

スタッフおすすめ商品 ③

紅型バネぐちポーチ

お財布がわりにも利用できるバネぐちポーチ。ほかにはない紅型のモチーフで、注目を集めるコト間違いなしです。

紅型キジムナー工房

雨天時でも楽しめます。
少人数限定、大人旅にオススメの紅型染め体験 。工房で作られた紅型小物雑貨の販売もいたしております。

住所
名護市宇茂佐 178

詳細ページを見る