新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

10月の沖縄旅行|気温・服装・おすすめイベント情報などをチェック!

掲載日:
2022.09.21

10月は沖縄旅行のベストシーズン?と思うほど、天候が安定して穏やかな日々が続きます。

そして、ほとんどのビーチで遊泳可能なので、まだまだ青空の下で夏気分も楽しめます。夜はひんやりした風を受けながら街を散策するのもおすすめです。晩夏のような表情を見せる沖縄で、ノスタルジックな気分に浸りながら今年最後の夏の思い出をたくさん作りましょう!

日中の日差し対策はもちろん、朝晩の肌寒さへの対応も忘れずに。長袖のカーディガンや羽織るものがあれば安心です。

INDEX

10月のイベントピックアップ!

10月の沖縄は、穏やかな天候の下、お祭りやスポーツイベントなどが各地で行われています。イベントによっては事前登録が必要なものもありますが、県外の方でも気軽に参加できるので、是非いつもとひと味違う旅の思い出を作ってください♪

「那覇大綱挽まつり」

那覇三大祭りの一つである「那覇大綱挽まつり」。本島の大動脈である国道58号を封鎖し盛大に行われる、世界一の大綱挽!

那覇大綱挽まつり

開催日時:2022年10月9日(日)
開催場所:沖縄県那覇市

住所
那覇市

詳細ページを見る

「海辺のやちむん市」

沖縄の焼き物「やちむん」をテーマにしたイベントを開催。窓辺にずらりとマカイを展示したり、岩場にシーサーを隠したりとユニークな展示でやちむんを紹介。10月22日以降の土日には、読谷村にある4~6店舗の工房が週替わりで出店する直売会も実施します。

海辺のやちむん市

開催日時:2022年10月1日(土)~11月20日(日) 10:00~日の入まで
開催場所:星野リゾート バンタカフェ

住所
中頭郡読谷村儀間560
TEL
098-921-6810

詳細ページを見る

「世界遺産中城城跡プロジェクションマッピング」

沖縄の伝統芸能と映像技術が融合した県内最大級のプロジェクションマッピング!中城グスクに伝わる忠臣武将護佐丸の伝説が光と芸能で蘇ります。

世界遺産中城城跡プロジェクションマッピング

開催日時:10月29日(土)~10月30日(日) 15:00~21:30
開催場所:世界遺産中城城跡

住所
中城村字泊1258番地
TEL
098-975-5309

詳細ページを見る

食べてみたい!10月のおすすめグルメ

沖縄にも秋が訪れると、春や夏とはまた異なる食材が出回ります。この時期に流通する食材は、ヘルシーながら素材独自の旨みを楽しめるものばかり。昔から食されてきた島素材を使った料理は家庭での食卓からレストランやカフェのメニュー、居酒屋の酒の肴などさまざまなシーンで見かけることができます。

10月の旬の食材

島豆腐

10月2日は豆腐の日。沖縄県で昔ながらの製法で作られている豆腐は「島豆腐」と呼ばれ、沖縄の家庭料理によく使われています。豆乳の製造過程にて煮詰めずに絞る生絞り法を用いるため、一般的な木綿豆腐より大豆の味が濃くて固さもあるのが特徴です。

カンダバー

「カンダバー」とは、沖縄方言でサツマイモの葉や茎のこと。シャキシャキとした食感を楽しめ、茹でるとぬめりが出るのが特徴です。ただし、カンダバーのイモは育ちにくく、実っても水っぽくなるため、葉や茎を楽しむためとして沖縄の人々に親しまれています。

アバサー

長いとげを持つハリセンボンは、沖縄では「アバサー」と呼ばれ、沖縄では昔から食用として重宝されています。市場では皮が剥がれた状態で売られており、お汁や鍋、唐揚げなど調理法もバラエティ豊かで観光客や地元民に人気の食材です。

旬の食材が味わえるお店

こころやすらぐ自家製おとうふ家さん。

とうふ家 Beans | 首里エリア

首里城公園近く、大きく「豆」と書かれた日除けのれんが目印のゆし豆腐料理店豆腐の味を堪能できる塩味をはじめ、人気のトマト味や麻婆味、八宝菜風などのアレンジメニュー、おからを使ったサイドメニューなどヘルシーな美味しさが楽しめます。

詳しく見る

はじまりは、おばぁの畑の島野菜

笑味の店 | 大宜味村エリア

長寿の村として知られる、本島北部の大宜味村。おおらかな自然に恵まれたこの場所にあるのが、地元で採れた食材を使った伝統料理や沖縄料理をふるまう「笑味の店」。 野菜は自分たちの畑で収穫し、すぐに台所へ。栄養豊富でみずみずしいうちにいただきます。 その時期に採れる旬の食材を使うからメニューもその日によって変わります。

詳しく見る

地元食材にこだわった“でーじまーさん”な一品!

海鮮 十兵衛 | 本部町エリア

本部町エリアで、新鮮な海鮮料理が楽しめる割烹料理店。この時期に旬を迎えるアバサーの滋味を堪能するなら、ぜひお汁でお召し上がりを。肝を入れることで味に奥深さが加わり、フーチバーを添えることでまろやかな味わいを楽しめます。旅の疲れを癒してくれる味は、でーじまーさん(とても美味しい)!

詳しく見る

10月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

10月の沖縄ってまだ泳げる?全国的に秋の気候で涼しくなる季節ですが、最高気温が30℃を超える日も珍しくない沖縄では、まだまだビーチで泳ぐことは可能です!ほとんどのビーチが10月末まで営業していますので、ビーチ情報をチェックして海を満喫してください。

『 沖縄おすすめビーチ情報』

周りを海に囲まれた沖縄には、県内各地にビーチが点在しています。10月ごろまで海水浴のシーズンが続き、海水浴はもちろん白い砂浜を歩いたり、海を眺めたりと楽しみ方はさまざまに楽しめる季節です。マリンスポーツを満喫できるビーチもあるので情報をチェックしてでかけましょう!

詳しくみる

『南国の風を感じながら自由気ままに』

南国の風を感じながら自由気ままに観光できるシェアサイクルはいかがですか?小道の多い那覇の観光スポットでは、小回りが利くシェアサイクルが便利!昔ながらの文化や街並みに触れ、その土地ならではの空気を感じてみてください。

詳しくみる

『10月17日は沖縄そばの日!』

明治時代から庶民に親しまれてきた沖縄そば。沖縄県内にはいろんなこだわりや特徴を謳うお店がありますが、こちらでは伝統の味を今に受け継ぐ老舗店と独創的なお店を紹介。ご自身で足を運んで、お好みの一店を見つけてください。

沖縄そば特集

10月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

波照間島

渡嘉敷島

10月(じゅーぐゎち)の沖縄「今日はなんの日?」

10月  2日 豆腐の日
      カジマヤー(旧暦9月7日)ブログ① ブログ②
10月  4日 菊酒(旧暦9月9日)
10月  8日 九月十三夜(旧暦9月13日)
10月10日 スポーツの日(祝日)
10月17日 沖縄そばの日
10月25日 空手の日
      カママーイ(旧暦10月1日)
10月30日 世界ウチナーンチュの日
旧暦10月1日~30日種子取(タントゥイ)

旧暦行事カレンダー

公式SNSをチェックする