観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

10月の沖縄旅行|気温・服装・おすすめイベント情報をチェック!

掲載日:
2023.10.02

10月は沖縄旅行のベストシーズン?と思うほど、天候が安定して穏やかな日々が続きます。

そして、ほとんどのビーチで遊泳可能なので、まだまだ青空の下で夏気分も楽しめます。夜はひんやりした風を受けながら街を散策するのもおすすめです。晩夏のような表情を見せる沖縄で、ノスタルジックな気分に浸りながら今年最後の夏の思い出をたくさん作りましょう!

日中の日差し対策はもちろん、朝晩の肌寒さへの対応も忘れずに。長袖のカーディガンや羽織るものがあれば安心です。

INDEX

10月のイベントピックアップ!

10月の沖縄は、穏やかな天候の下、お祭りやスポーツイベントなどが各地で行われています。イベントによっては事前登録が必要なものもありますが、県外の方でも気軽に参加できるので、是非いつもとひと味違う旅の思い出を作ってください♪

「恩納村美ら海花火大会」

本島内でも屈指のリゾートエリアである恩納村で行われる大迫力の花火イベント。県内でもトップクラス数の尺玉花火が打ち上げられ、花火が照らす海も美しく輝きます。入場は無料!同時開催の「うんなまつり」ではステージイベントやフードコーナーもあり、お祭り気分を盛り上げます。海風を感じながら、秋の夜長をお楽しみください。

恩納村美ら海花火大会

開催日時:2023年10月7日(土)、8日(日)
     20:00~20:15
開催場所:恩納村コミュニティ広場

詳しくはこちら

「那覇大綱挽まつり」

1450年ごろに慶賀綱として始まり、古い歴史文化と誇り高い伝統を有する綱挽行事。勇壮な旗頭行列が国際通りを練り歩き、世界一の大綱を使用した大綱挽が国道58号久茂地交差点にて盛大に行われます。旗頭が舞う中、老若男女、国籍問わず多くの人々が一体となって綱を引く光景は圧巻!同時開催されるRBC市民フェスティバルではステージイベントや花火も楽しめます。

那覇大綱挽まつり

開催日時:2023年10月7日(土)~10月9日(月)
開催場所:国際通り、久茂地交差点、奥武山運動公園

住所
那覇市

詳細ページを見る

「沖縄の産業まつり」(開催予定)

沖縄の農産物や食品、工芸品などさまざまな県産品が一堂に集結!毎年20万人以上もの人々が訪れる、沖縄を代表するイベントです。買い物はもちろん、沖縄のソウルフードも揃っているので、食べ歩きも楽しめますよ。

沖縄の産業まつり(開催予定)

開催日時:2023年10月27日(金)~29日(日)
開催場所:奥武山公園・県立武道館

食べてみたい!10月のおすすめグルメ

沖縄にも秋が訪れると、春や夏とはまた異なる食材が出回ります。この時期に流通する食材は、ヘルシーながら素材独自の旨みを楽しめるものばかり。昔から食されてきた島素材を使った料理は家庭での食卓からレストランやカフェのメニュー、居酒屋の酒の肴などさまざまなシーンで見かけることができます。

10月の旬の食材

島豆腐

10月2日は豆腐の日。沖縄県で昔ながらの製法で作られている豆腐は「島豆腐」と呼ばれ、沖縄の家庭料理によく使われています。豆乳の製造過程にて煮詰めずに絞る生絞り法を用いるため、一般的な木綿豆腐より大豆の味が濃くて固さもあるのが特徴です。

カンダバー

「カンダバー」とは、沖縄方言でサツマイモの葉や茎のこと。シャキシャキとした食感を楽しめ、茹でるとぬめりが出るのが特徴です。ただし、カンダバーのイモは育ちにくく、実っても水っぽくなるため、葉や茎を楽しむためとして沖縄の人々に親しまれています。

アバサー

長いとげを持つハリセンボンは、沖縄では「アバサー」と呼ばれ、沖縄では昔から食用として重宝されています。市場では皮が剥がれた状態で売られており、お汁や鍋、唐揚げなど調理法もバラエティ豊かで観光客や地元民に人気の食材です。

旬の食材が味わえるお店

こころやすらぐ自家製おとうふ家さん。

とうふ家 Beans | 首里エリア

首里城公園近く、大きく「豆」と書かれた日除けのれんが目印のゆし豆腐料理店豆腐の味を堪能できる塩味をはじめ、人気のトマト味や麻婆味、八宝菜風などのアレンジメニュー、おからを使ったサイドメニューなどヘルシーな美味しさが楽しめます。

詳しく見る

老舗庶民派が手がける家庭料理

名護曲レストラン | 名護市エリア

1983年創業、北部エリアで沖縄料理を堪能するならここ!と言われるほどの老舗ファミリーレストラン。ウチナー(沖縄)定食や沖縄そばが人気で、今が旬のカンダバーを使ったメニューを味わえるのもここならでは。沖縄そば好きなら、あっさりカンダバーと軟骨ソーキが好相性のカンダバーそばもおすすめです。

詳しく見る

地元食材にこだわった“でーじまーさん”な一品!

海鮮 十兵衛 | 本部町エリア

本部町エリアで、新鮮な海鮮料理が楽しめる割烹料理店。この時期に旬を迎えるアバサーの滋味を堪能するなら、ぜひお汁でお召し上がりを。肝を入れることで味に奥深さが加わり、フーチバーを添えることでまろやかな味わいを楽しめます。旅の疲れを癒してくれる味は、でーじまーさん(とても美味しい)!

詳しく見る

10月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

10月の沖縄ってまだ泳げる?全国的に秋の気候で涼しくなる季節ですが、最高気温が30℃を超える日も珍しくない沖縄では、まだまだビーチで泳ぐことは可能です!ほとんどのビーチが10月末まで営業していますので、ビーチ情報をチェックして海を満喫してください。

『 沖縄おすすめビーチ情報』

周りを海に囲まれた沖縄には、県内各地にビーチが点在しています。10月ごろまで海水浴のシーズンが続き、海水浴はもちろん白い砂浜を歩いたり、海を眺めたりと楽しみ方はさまざまに楽しめる季節です。マリンスポーツを満喫できるビーチもあるので情報をチェックしてでかけましょう!

詳しくみる

『南国の風を感じながら自由気ままに』

南国の風を感じながら自由気ままに観光できるシェアサイクルはいかがですか?小道の多い那覇の観光スポットでは、小回りが利くシェアサイクルが便利!昔ながらの文化や街並みに触れ、その土地ならではの空気を感じてみてください。

詳しくみる

『10月17日は沖縄そばの日!』

明治時代から庶民に親しまれてきた沖縄そば。沖縄県内にはいろんなこだわりや特徴を謳うお店がありますが、こちらでは伝統の味を今に受け継ぐ老舗店と独創的なお店を紹介。ご自身で足を運んで、お好みの一店を見つけてください。

沖縄そば特集

10月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

エメラルドビーチ

与那覇前浜ビーチ

10月(じゅーぐゎち)の沖縄「今日はなんの日?」

10月  2日 豆腐の日
      カジマヤー(旧暦9月7日)ブログ① ブログ②
10月  4日 菊酒(旧暦9月9日)
10月  8日 九月十三夜(旧暦9月13日)
10月10日 スポーツの日(祝日)
10月17日 沖縄そばの日
10月25日 空手の日
      カママーイ(旧暦10月1日)
10月30日 世界ウチナーンチュの日
旧暦10月1日~30日種子取(タントゥイ)

旧暦行事カレンダー