観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

モデルコース情報追加!定番・おすすめコースを制覇しよう!

掲載日:
2022.12.20

沖縄県の観光情報Webサイト『おきなわ物語』の中でも人気コンテンツとなっている「モデルコース」。沖縄にはさまざまな見どころや魅力があるので、特に初めて沖縄を訪れる方は「どのルートで回るのがいいかオススメを知りたい」と思う方も多いはず。今回は、沖縄ならではの文化を体験できるコース、天気を気にせず楽しめる雨の日プラン、戦跡を巡り平和について考えるコース、宮古島、久米島を堪能できるコース等、バリエーションに富んだ9個の「モデルコース」を追加しました。

INDEX

【読谷村・恩納村・名護市】おきなわ西海岸体験スポット巡り

沖縄ならではの文化や自然を体感!

西海岸エリアには、沖縄の文化や自然に触れられるテーマパークがたくさんあります。自分だけのシーサーを作ったり、水牛車に乗って園内をスローテンポでお散歩したり、水に濡れずに水中観察が出来たりと旅の思い出になる貴重な体験ができます。

モデルコースの詳細はこちらから

【読谷村・恩納村】おきなわ西海岸オーシャンビュードライブ

西海岸エリアのオーシャンビュースポットをひと巡り

西海岸のオーシャンビュースポットを巡りながら、やちむんの里で器探しをして、おんなの駅なかゆくい市場でご当地グルメをGet!と欲張りなコースです!

モデルコースの詳細はこちらから

【沖縄中部エリア】ショッピング三昧~お土産から地元食材まで~

天気を気にせず楽しめる、もしもの時のお助けプラン!

県内最大規模のショッピングモールから地元の若者に人気のエンタメスポットにご当地グルメが揃うマルシェをハシゴします。天気を気にせず楽しめるコースなので、あいにくの雨の場合はこのコースに組み替えてみては!

モデルコースの詳細はこちらから

【沖縄南部エリア】戦跡を巡り平和について考える旅

沖縄戦について学び恒久の平和を祈念する

沖縄戦とは、太平洋戦争の一局面で、おもに沖縄本島で行われた日本軍と米軍による戦争です。1945年3月26日に米軍が慶良間諸島の阿嘉島に上陸してから約3か月にわたって繰り広げられた激しい戦いでは、県民の4分の1が犠牲になりました。沖縄本島南部の戦跡を巡りながら沖縄戦を学び、平和を祈念するコースです。

モデルコースの詳細はこちらから

【沖縄南部エリア】雨の日もOK!沖縄の文化や歴史を体感できるコース

ショーや体験を通して沖縄についての知識を深めよう!

沖縄の文化や歴史が体感できるコースです。天気を気にせず楽しめるもしもの時のお助けプランです。

モデルコースの詳細はこちらから

【那覇市】沖縄の伝統工芸に触れるコース

那覇で生まれ、育まれてきた沖縄の伝統工芸の数々

琉球王朝時代に貿易で栄えた沖縄は、貿易相手国である諸外国の影響を受けて様々な工芸を生み出しました。これらの工芸品は、首里・那覇を中心にして発展し、数百年後の今日まで受け継がれています。材料はすべて沖縄本島や宮古、八重山原産のものを使用しており、沖縄の明るい自然や生活環境、或いは雄大な海洋を背景とする地理的条件などから、沖縄独特の味わいをもっています。
このコースは、沖縄独特の伝統工芸のうち壺屋焼き・琉球漆器・首里織・紅型(びんがた)・琉球ガラスに触れることができるコースです。

モデルコースの詳細はこちらから

【宮古島】宮古島の三大橋を走る絶景ドライブ

コバルトブルーの海に架かる離島架橋は宮古島を象徴する絶景

宮古島周辺に点在する伊良部島、池間島、来間島。それらは全て橋で結ばれていて車で行き来ができます。
伊良部島に架かる伊良部大橋の全長は3,540mと沖縄県の離島架橋の中で最長となっています。そのほかの池間大橋、来間大橋もともに1,000m超で、沖縄県内第3位と4位の長さになっています。(第2位は古宇利大橋)
青い海にずっと伸びる姿は宮古島を象徴する絶景です。

モデルコースの詳細はこちらから

【宮古島】宮古島の歴史スポット散策コース

綾道(あやんつ)
※「あやんつ」とは宮古島の方言で「趣のある道」という意味

良港と豊富な地下水に恵まれた「平良」は古くから人々が暮らしを営み、発展してきました。同時に多くの英雄が歴史を彩ってきた舞台でもあります。平良綾道はそんな、人々の暮らしと宮古島統一に至る物語をたどるコースです。

モデルコースの詳細はこちらから

【久米島】雨の日でもOK!久米島を知るカルチャーの旅

豊かな自然を感じ、独特の文化に触れる

まずは久米島博物館で、久米島の歴史や自然を学んだあと、久米島ホタル館・久米島ウミガメ館で豊かな自然を学び、久米島の発展に欠かせない役割を担った久米島紬について学ぶ旅です。久米島紬の里ユイマール館では、草木染の優しい風合いが魅力の「久米島染め体験」、機織りのリズムが心地いい「久米島紬織り体験」ができます。

モデルコースの詳細はこちらから

その他のモデルコース情報はこちら