観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【久米島】雨の日でもOK!久米島を知るカルチャーの旅

/files/attractions/600/012/412/images_3f982cfb0cea02600fa67bbcef88b0ce9b2d577c-w1300.jpg

豊かな自然を感じ、独特の文化に触れる

まずは久米島博物館で、久米島の歴史や自然を学んだあと、久米島ホタル館・久米島ウミガメ館で豊かな自然を学び、久米島の発展に欠かせない役割を担った久米島紬について学ぶ旅です。
久米島紬の里ユイマール館では、草木染の優しい風合いが魅力の「久米島染め体験」、機織りのリズムが心地いい「久米島紬織り体験」ができます。

Start

久米島空港から車で約15分

旅行バッグ

久米島博物館

久米島の歴史・自然・民俗・文化を深く知る。

琉球が進貢貿易をおこなっていた琉球王国時代、久米島は、航路上の要衝の地として重要な役割を担っていました。こうした歴史的背景から久米島には、現在でも往時の歴史を物語る文化財や遺跡が数多く残されています。
「久米島博物館」では、島の歴史や豊かな自然や生活文化などを、展示品を交えて分かりやすく紹介しています。沖縄県や久米島に関する資料が閲覧可能ですので研究学習にも便利です。

住所
島尻郡久米島町嘉手苅542
TEL
098-896-7181

詳しく見る

車で約10分

久米島ホタル館

クメジマボタルとつながりのある自然を、学び・守り・持続可能な地球環境を育む施設

小さな島で、SDGs15「陸の豊かさも守ろう」を達成するために、クメジマボタルの飛び交う多様な自然環境を再生しながら、地球環境を支える生きものを学べるように、館内では身近な生き物を多数飼育し、館外では、自然再生の体験プログラムや観察など、スタッフがわかりやすく説明してくれるので、人と自然の関わり方や知識を楽しく学ぶことができ、展示物や資料も子供から大人まで、楽しく見学できるよう工夫されています。

住所
島尻郡久米島町大田420
TEL
098-896-7100

詳しく見る

車で約15分

久米島紬の里 ユイマール館

久米島紬のテーマパーク

久米島紬の魅力を知る資料館、機織見学、久米島紬コースタ織体験、バンダナ、ショール草木染体験ができます。

住所
島尻郡久米島町真謝1878-1
TEL
098-985-8333

詳しく見る

車で約5分

久米島ウミガメ館

ウミガメと人の未来を見つめる「久米島ウミガメ館」

見どころはなんといっても生きたウミガメたちに出会えること!
世界的に絶滅の危機にさらされているウミガメ達の生態や環境問題について学べる施設!

住所
島尻郡久米島町字奥武170
TEL
098-985-7513

詳しく見る

久米島空港まで車で約25分

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2022.09.08
更新日:
2022.12.20

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ