沖縄旅行で食べたい爽快グルメ!冷やし麺料理3選
- 掲載日:
- 2025.09.22
沖縄といえば温かい沖縄そばが定番ですが、実は夏にぴったりの冷やし麺料理も多彩。冷たいスープで頂くつけ麺や、アーサ(あおさ)やイカ墨を練りこんだ麺など、旅行者におすすめの爽快グルメを編集部が厳選してご紹介します。
本記事は第2弾です。前回の冷やし麺特集はこちら。
INDEX
01|サンチクジュ港川店
「味玉濃厚辛つけ麺」
地元で愛されるつけ麺の名店「三竹寿」が手がける「サンチクジュ港川店」。観光客にも人気で、コシのある平打ち麺を、冷たい清湯(チンタン)スープやと温かい魚介スープで堪能できます。清涼感のある冷たいスープと、濃厚辛ウマなスープで交互に楽しめる一杯!沖縄そばとはひと味違う、沖縄旅のランチにおすすめです。
サンチクジュ港川店
住所:浦添市港川2-10-9
営業時間: 11:00~LO 15:00
※ランチのみの営業。
電話番号:098-943-2303
02|識名そば
「アーサそば冷しつけ麺」
那覇市識名にある沖縄そば専門店「識名そば」。
こちらのお店では、日本そば風の「アーサそば冷やしつけ麺」が味わえます!
沖縄の岩場に生える海藻「アーサ(あおさ)」を練りこんだ鮮やかなグリーンの麺に、生アーサがトッピングされたアーサ尽くしの一品は、ぜひとも暑い日に食べてほしい爽やかな一品です。
蒸篭にのったそばは、確かに日本そば風ですがトッピングとして小皿で付いてくる沖縄らしい三枚肉とソーキもおすすめのポイント。
識名そば
住所:那覇市識名1206-1
営業時間:11:00~15:00
※売切れ終了あり
電話番号:098-996-2939
03|ちょーでーぐぁ
「冷やし イカスミ練り込み生麺 」
西原町にある変わり種の沖縄そばが食べられるお店「ちょーでーぐぁ」。
こちらの沖縄そば麺は、なんと6種類(季節により7種類)もありそれぞれ店舗で作られているんです!
アーサ(あおさ)やフーチバー(よもぎ)、梅に、イカ墨などを練りこんだ麺を好みに合わせてチョイスできる楽しさがありますよ。
その中でも特におすすめな組み合わせが、麺つゆと納豆、山芋がついてくる「冷やしねばねばそば」のイカ墨麺チョイス!
真っ黒な見た目はインパクトがありますが、食欲が減退しそうな夏でもスルスル食べられる美味しい沖縄そばです。
ちょーでーぐぁ
住所:西原町呉屋86-7
営業時間:平日 11:00〜15:00
土日祝祭日 10:00〜16:00
定休日:月曜日 (月曜日が祝祭日にあたる場合は営業いたしまして、火曜日がお休みになります。)
※予約不可
電話番号:098-882-8215
他にも!南国沖縄で過ごすのにぴったりな「冷やしグルメ」がいっぱい!
いかがでしたか?
他にも、沖縄には冷た~い絶品グルメがあるのですが、今日はここまで。
1年中あたたかく、南国ムード漂う沖縄!観光スポットなどを歩き回ると、秋・冬でも体温があがるので、水分補給と併せて冷やしグルメで涼をとるのもおすすめです。引き続き「おきなわ物語」編集部では、ニュースやSNSを通して、いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報などを現地スタッフがセレクトしてお届けしてまいります。
▼沖縄観光情報をもっと知りたいなら!
\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/
沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。







