観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

絶景な星空を見るならここ!沖縄のおすすめ「星空スポット」

掲載日:
2023.08.27

青い海や亜熱帯の森など、自然に恵まれている沖縄の夜空には、宝石のように綺麗な無数の星が輝いています。沖縄では、北半球と南半球を合わせた88の星座の内、83の星座を見ることができます。

本記事では、県内で星空観察を楽しむことができるオススメのスポットや観察の際に必要な ”持ち物” 、”下準備”、”注意点” をご紹介します!

沖縄の星空スポットを巡り、ロマンチックで素敵な旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

INDEX

日本初!「西表石垣国立公園」が星空保護区に認定!

2018年3月30日、国際ダークスカイ協会(アメリカ/NPO団体)により、「西表石垣国立公園」が日本で初めて星空保護区(*星空保護区とは、光害のない暗くて美しい夜空を保護するための優れた取り組みを称える制度)に認定されました。

西表石垣国立公園は、西表島と石垣島の間に広がる珊瑚礁の海やその周辺の島々を合わせた区域からなる日本最南端の国立公園で、総面積は122,150haほどあります。公園内には亜熱帯原生林が広がり、希少な絶滅危惧種や固有種を含む様々な動植物が生息しています。

また、石垣市では「南の島の星まつり」というイベントが毎年開催され、イベントではライブやトークショー、観望会、宇宙シアター体験など様々なプログラムが実施されています。

おすすめの星空スポット

沖縄本島 北部

①辺戸岬

沖縄本島の最北端に位置する岬。太平洋と東シナ海の荒波がこの断崖に激しく打ちよせ、しぶきは崖の上まであがっていきます。晴れた日には、水平線上に与論島が見えます。

住所
国頭村辺戸
TEL
0980-41-2622

詳細ページを見る

②ヤンバルクイナ展望台

辺戸岬から見える大きなヤンバルクイナの展望台。辺戸岬や与論島、真下の海に打ち寄せる太平洋の青い波と波音が心地よい場所です。

住所
国頭郡国頭村字辺戸973-5
TEL
0980-43-0977

詳細ページを見る

③茅打ちバンタ

宜名真(ぎなま)集落の旧道を登ったところにある高さ70mの断崖。断崖からのぞきこむ海は、ひきこまれそうに深い青。

住所
国頭郡国頭村宜名真
TEL
0980-41-2101

詳細ページを見る

④国頭村森林公園

国頭連山や羽地(はねじ)内海が一望できる景勝地。イタジイの木々に囲まれた森の中に、バンガローやキャンプ場などがあります。

住所
沖縄県国頭村字辺土名1094-1

詳細ページを見る

⑤石山展望台

やんばる3村の一つである大宜味村に位置する展望台。東側には太平洋、西側には東シナ海が広がり、絶景を一望できます。

住所
国頭郡大宜味村根路銘2268−1
TEL
0980-44-3007

⑥古宇利島

古宇利島は、沖縄本島の本部半島の北東部に位置する、エメラルドグリーンの海に囲まれた半径約1kmの小さな島。

住所
国頭郡今帰仁村 古宇利
TEL
0980-56-2256

詳細ページを見る

沖縄本島 中部

⑦万座毛

万座毛は、恩納村役場の北西に位置する岬で、切り立ったサンゴ礁の芝生台地になっています。

住所
恩納村 恩納
TEL
098-966-8080

詳細ページを見る

⑧残波岬

30mもの断崖絶壁が約2kmもつづき岬の先端にはシンボルの白い灯台があります。

住所
読谷村 宇座1861
TEL
098-958-0038

詳細ページを見る

⑨渡具知ビーチ

サンセットが美しい、東シナ海を一望できる絶景ビーチ。公園・レストラン・BBQ施設もあります。

住所
中頭郡読谷村字渡具知228
TEL
098-982-8877

詳細ページを見る

⑩浜比嘉島

赤瓦屋根の家並みや石垣といった、昔ながらのたたずまいを残す島。釣り場としても人気のスポットです。

住所
うるま市 勝連

詳細ページを見る

沖縄本島 南部

⑪知念岬公園

海にせりだしたような岬に佇む公園からは、太平洋が一望でき、久高島やコマカ島を間近に見ることができます。

住所
南城市 知念字久手堅
TEL
098-948-4660

詳細ページを見る

⑫百名ビーチ

白く輝く砂浜と泳ぎやすい遠浅が特徴で、本島南部の代表的な天然ビーチ。静かな波の音は、プライベート気分を満喫。

住所
南城市 玉城字百名
TEL
098-948-4660

詳細ページを見る

宮古諸島

①比嘉ロードパーク

宮古島の北東に続く断崖の海岸線。中でも最も標高が高い場所にあるのが比嘉ロードパーク。発達した珊瑚礁のリーフが見られます。

住所
宮古島市城辺

②東平安名崎

日本都市公園百景のひとつにも選ばれている国指定名勝・東平安名崎。宮古島の最東端にある美しい岬です。

住所
宮古島市城辺保良1221−14

詳細ページを見る

③インギャーマリンガーデン

白砂が広がるビーチとは一線を画する天然の海浜公園として多くの人が訪れる「インギャーマリンガーデン」は、透明度も絶景度も文句なしの景勝地です。

住所
宮古島市城辺友利605-2

詳細ページを見る

④与那覇前浜ビーチ

きめ細やかな白砂が7kmも続く砂浜は、東洋一と称えられるビーチ。宮古島では「マイパマビーチ」とも呼ばれ親しまれています。

住所
宮古島市下地字与那覇1199-1
TEL
0980-73-2690

詳細ページを見る

⑤長間浜

きれいな夕日が見られるスポットとして知られている長間浜。こちらのビーチには透明度の高い来間ブルーが広がっています。

住所
宮古島市下地来間484−1

⑥牧山展望台

宮古、来間、池間島が一望できる、島で一番高い場所にある展望台。町のシンボル「サシバ」が羽を広げて飛んでいる姿が特徴です。

住所
宮古島市伊良部字池間添

詳細ページを見る

八重山諸島

①平久保崎

石垣島の北端にある岬。なだらかな曲線を描く台地は、牛の放牧場として利用されています。晴れた日には、遠く多良間島まで一望できます。

住所
石垣市平久保

詳細ページを見る

②玉取崎展望台

平久保半島の基部、金武岳の東の山麓にある玉取崎展望台。昔から景勝地として知られているこちらの展望台からは、緑豊かな山並みからサンゴ礁の海まで一望できます。

住所
石垣市伊原間

詳細ページを見る

③底地ビーチ

遠浅で一年中穏やかな人気ビーチ。安全にマリンレジャーを楽しみ、日中・夕刻・夜と異なる風景を楽しませてくれる人気スポットです。

住所
石垣市 川平185-1
TEL
0980-83-4373

詳細ページを見る

④川平湾

黒真珠の養殖で知られる、石垣島随一の景勝地。澄みきった青い海と白い砂浜、緑の小島が描き出す風景は石垣島で最も美しいといわれています。

住所
石垣市川平

詳細ページを見る

⑤石垣島天文台

天文台には、九州・沖縄において最大級で105㎝もの光学赤外線望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」があります。天体観測会の実施や施設見学、4D2Uシアターなども一般公開しています。

住所
石垣市新川1024-1
TEL
0980-88-0013

詳細ページを見る

⑥うなりざき公園

西表島の西部に位置するうなりざき公園は、敷地が広く開放感抜群です。奥に進むと展望台があり、絶景の海を一望できます。

住所
八重山郡竹富町

⑦西桟橋

竹富島の集落から少し離れた島の西側にある、八重山諸島有数の景観スポット西桟橋。海に向かって伸びている桟橋の先端ではパノラマビューで海を観賞できます。

住所
八重山郡竹富町竹富207

⑧バンナ公園

亜熱帯気候を感じさせる多くの動植物が観察できる自然豊かな公園。園内には「世界の昆虫館」「蝶園」「セグウエイツアー」などもあり、一日中遊べます。

住所
石垣市字石垣961-15
TEL
0980-82-6993

詳細ページを見る

星空観察で必要な「持ち物・下準備・注意点」

こちらでは、星空観察を楽しむために必要な ”持ち物” や "下準備" 、”注意点” をご紹介します。ぜひ星空を満喫するための参考にしてみてはいかがでしょうか?

~持ち物~

懐中電灯などの照明

星空スポットは、周りに街灯が少なく基本的に真っ暗な場所が多いため、懐中電灯などの照明は必須アイテムです。また、沖縄の森の中には時々、ハブなどがいたりするので足元や周辺を照らしながら星空をお楽しみください。

虫よけ対策グッズ

夏の沖縄は、蚊などの虫が多いため、虫よけ対策グッズも必須です。事前に虫よけスプレーをかけたり、長袖の羽織ものや長ズボンを穿くのがおすすめです。

防寒具

風の強い日や日の沈んだ後の夜の沖縄は肌寒く感じる場合があるため、薄手のカーディガンなどすぐに羽織れる上着を持っていくのがおすすめです。

雨具

夏の天候は非常に変化しやすいため、突然の雨にも対応できるように雨具や水を弾く素材で作られた上着などを持っていると安心です。

コンパス・方位磁針

星座を探す際、方角を確認するのに便利なアイテムです。あわせて星座早見表も一緒に持っていけば、更に星空観察を楽しむことができます。

レジャーシート・折り畳み椅子

腰をかけながらゆっくりと星空観察を楽しみたい方におすすめのアイテムです。

〜下準備〜

星空を綺麗に見ることができるスポットは真っ暗な場所が多いため、一度明るい時間に訪れて下見をしておくと安心です。

また、夜の運転などが不安な場合は ”星空観察ツアー” に参加するのもおすすめです。ツアーでは、おすすめのスポットや星についてなども詳しく教えてもらえるので、もっと星空観察を楽しむことができます。

〜注意点〜

沖縄には毒ヘビとして知られている「ハブ」が生息しています。
見かけることは稀ですが、主に草むらや林にいるため、長ズボンやスニーカーを履いたり、草むらの多い道の端を歩かずにできるだけ道の真ん中を歩くようにしましょう。

ハブについての注意事項

【一緒に読みたい】おきなわ星空タイム「星空スポット」

沖縄の星空の特徴や見どころ、おすすめの星空観察スポット、沖縄でしか観ることのできない星座などを紹介しています。とっておきの星空スポットを巡り、ロマンチックで素敵な沖縄旅はいかがでしょうか?