観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

3月の沖縄旅行|気温・服装・イベント情報などをチェック!

掲載日:
2024.02.28

夏を先取り!沖縄でひとあしお先に海遊び♪一足早い沖縄の春と夏を先取りできる贅沢な季節を満喫しませんか。

沖縄の短い冬が終わりを告げ、徐々に暖かい日が増えてくる3月。天候が不安定で雨も多い季節ですが、晴れると日焼け対策が必要な日もあります。日に日に暖かくなりますが上旬には冬の名残もあり冷え込むことも。羽織りものは必須です。

また、この時期の本土は花粉症のシーズンですが、沖縄にはスギやヒノキがほとんどないため、花粉症の方は避粉しながらのロングステイもおすすめですよ!

※平均気温・降水量(最大/日)は、那覇市の2023年の値です。( 参考:気象庁HP )

INDEX

3月のイベントピックアップ!

3月の沖縄は、県内各地のビーチで海開きがはじまり、マリンアクティビなどを思う存分楽しめる季節になります。そして春らしい「沖縄花のカーニバル」など、暖かい沖縄を感じるイベントが満載です!

「2024年 海開き!」

沖縄の夏がスタート!沖縄本島、離島を含め県内のビーチが次々に海開きします。海の安全を祈願する神事やハーリー大会、活魚掴み取り大会など、ビーチにより様々な行事が行われますので詳しくは各ビーチ情報をご確認ください。

八重山の海びらき2023in与那国島

住所
沖縄県八重山郡与那国町与那国

詳細ページを見る

「第42回東村つつじ祭り」

「沖縄花のカーニバル」のイベントのひとつ。東村民の森つつじ園の広大な敷地には沖縄の春の訪れを体感できる豊かな自然と、色とりどりのつつじが咲き誇り、毎年来場者の目を楽しませています。

令和4年度 首里城復興イベント~首里城への想い~

住所
国頭郡東村字平良861-1
TEL
0980-43-2265

詳細ページを見る

「第29回 おきなわ全島やちむん市」

沖縄全島から集まった39の窯元の陶芸家と直接コミュニケーションを取りながら、お気に入りのやちむんを見つけることができるイベントです。ホテル宿泊券等が当たる「やちむん市特別ブッフェ」も同時開催しています。

第41回東村つつじ祭り

住所
沖縄県国頭郡恩納村前兼久1203

詳細ページを見る

食べてみたい!3月のおすすめグルメ

3月の沖縄グルメで注目すべきは大宜味村の新そば(和そば)。長寿の里として知られる大宜味村の新しい特産品として栽培されています!

3月の旬の食材

島らっきょう

本土のらっきょうよりも小ぶりで香りと味がクセになる島らっきょう。塩漬けにしておかかと醤油をかけて食べたり天ぷらにして塩でいただくのが沖縄流。特にカラリと揚がった天ぷらは、中がホクホクで辛みも生のものより抑えられるのでおすすめです!

もずく

沖縄名は「スヌイ」。ナガマツモ科の海藻で、細長く歯ごたえが良い「フトモズク」はぬめり成分(フコイダン)に食物繊維が多く含まれているほか、ミネラルやペクチンが豊富です。全国に流通するモズクの99%は沖縄で養殖されています。

新そば

実は県内でもあまり知られていませんが、大宜味村ではソバの実の栽培が盛んです。台風時期を除いて年2回収穫され村内で製麺されます。毎年3月には日本一早い新そばを食べることが出来ます。

旬の食材が味わえるお店

島らっきょうと言えば伊江島産!

伊江島物産センター | 伊江島

島らっきょうと言えば伊江島産。イエソーダといえば伊江島。おいしい野菜や特産のピーナツ菓子を中心にたくさんの伊江ものを取り扱っています。インターネットショップ「伊江もの本舗」も運営。伊江島の味・思い出を全国にお届けします。

詳しく見る

揚げたてアツアツをその場でどうぞ!

中本鮮魚てんぷら店|南城市エリア

沖縄県南城市の奥武島で創業以来変わらない味を守り続けています。ここに来たら外せないのがもずく天ぷら。もずくの養殖業も営んでいて、収穫してすぐ塩漬けにして保管するため1年中食べることが出来ますが、収穫期にはすぐそばの綺麗な海で採れたてもずくが天ぷらに!

詳しく見る

3月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

日に日に暖かくなり平均気温18度前後と暑すぎずに過ごしやすい、アウトドアでのレジャーに最適なこの季節。海遊びは下旬の海開きまでとっておいて、前半は、沖縄の自然を満喫するのがおすすめですよ。

『 沖縄のマリン&ネイチャーアクティビティ』

世界が認める沖縄の海と森で、思い切り楽しめる20種類以上のアクティビティを一挙公開!ダイビングやシュノーケリング、トレッキングやキャンプなど、自然の中での最高の体験が待っています。

詳しくみる

『 世界自然遺産 やんばるの森へ』

2021年7月、沖縄本島北部の「やんばる」と呼ばれる地域がユネスコ世界自然遺産に登録されました。亜熱帯海洋性気候に属する沖縄で育まれた貴重な生き物や植物に出会う、ここでしか体験できない豊かな自然を楽しむ旅を紹介します。

詳しくみる

『南国フルーツをお好きなだけ♪沖縄の果物狩りスポットをご紹介』

沖縄では、新鮮なイチゴが味わえる季節を迎えました!そこで今回は、家族旅行や友人同士で楽しめるいちご狩りをはじめとした南国フルーツ狩りスポットを紹介します。島イチゴやアセロラ、シークワーサーなどここ沖縄で育まれた南国の果物たちを心行くまでお楽しみください♪

詳しくみる

3月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

オリオンECO美らSUNビーチ

つつじ

3月(さんぐゎち)の沖縄「今日はなんの日?」

3月  2日 裏にんじんの日(2月3日にんじんの日)
3月  3日 ひな祭り
3月  4日 三線の日
3月  5日 サンゴの日
3月17日 彼岸入り
3月20日 春分の日(祝日)
3月23日 彼岸明け
3月24日 二月ウチマー[旧暦2月15日頃]

旧暦行事カレンダー