観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄には花粉症がないってホント?2024避粉旅行のすすめ

更新日:
2024.03.05

2024年春の花粉飛散量は、例年(過去10年の平均)に比べて、九州から東北のほとんどの地域で、多いまたはやや多く、北海道は非常に多い見込みだそうです。花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響するそうで、気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は、花芽が多く形成され、翌春の飛散量が多くなる傾向があります。今年の夏は猛暑となったため例年より多い傾向とのことです。

沖縄には花粉症がないと言われますが、ここではなぜそうなのか?や実際の体験談や花粉の飛ばない沖縄での楽しみ方、長期滞在に適した宿泊施設等についてまとめました。2024年はつらい花粉症から逃れる「避粉の旅」をしてみませんか?

INDEX

沖縄には花粉症がないと言われる理由

沖縄にはスギやヒノキがない?

沖縄は本土と違った南国特有の木が多く、スギやヒノキは植えられていないように感じますが、実はスギもヒノキも沖縄にも植えられているそうです。ただ、圧倒的にその数は少なく、沖縄県の森林面積に対してのスギ・ヒノキの占める割合は約0.3%しかないそうです。

なぜスギやヒノキが少ないのか?

ではなぜ沖縄にはスギやヒノキが少ないのでしょうか?それは、戦後の復興方法が沖縄と本土とでは違ったからのようです。

第二次世界大戦後、焦土となった日本は、復興のための資源を確保するため、政府の指導で成長が早いスギをたくさん植林しました。大量に植林されたこれらのスギは、生活必需品の木工製品の材料になったり、大雨が発生したときに土砂災害を防いだりして、重要な役割を担いました。

一方、沖縄県は戦後アメリカに統治されていたので、日本政府が戦後の復興を進めていた時代、沖縄県は対象外でスギが植林されることはありませんでした。

沖縄の自然環境が影響している?

細く高く育つスギの木は、沖縄の台風に耐えにくいともいわれています。そして自生する沖縄のスギやヒノキの飛散量は、沖縄の自然環境が大きく影響していると言われています。

熊やリスなどの動物は、寒い冬には冬眠して、暖かくなる春頃に目覚めますが、植物にも同じような現象が見られ、気温が低くなると休眠し、暖かくなると休眠から覚めるそうです。スギの場合、この気温差により休眠より目覚めたとき花粉を飛ばすようになるそうです。

しかし、気温の高い沖縄ではこの気温の変化がないため、スギが目覚めて花粉を大量に飛ばす状況にならないという事です。固体差があるので絶対とはいえませんが、花粉が飛ばない、もしくは花粉の飛ぶ量が少ないという理由はこのあたりにありそうです。

※花粉症はスギ、ヒノキが有名ですが、沖縄にも花粉はあるようで2~3月に飛散するリュウキュウマツ、5~8月に飛散するイネ科の花粉、4~6月に飛散するモクマオウ科などがあるようです。

花粉症の方の体験談

編集スタッフKさん

花粉症の発症は約16年前で、その頃は千葉に住んでいました。発症したときは花粉症とは気づかず風邪だと思っていたのですが、風邪薬を飲んでもくしゃみがおさまらず目も痒くなってきたので、おかしいと思い病院へ。そこでスギ花粉症だと診断されました。それ以降毎年3月~5月中旬、花粉症の症状に悩まされていました。

そんな私が7年前の10月沖縄に移住しました。移住した翌年の春、あまり意識をしていなかったのですが、ある時ふと気づきました。「あれ!?4月なのに花粉症の症状が出ていない!!」と。あの不快な症状がなく快適に生活している自分に気が付いたのです。それ以来、一度も花粉症の症状は出ていません。快適そのものです。

花粉症でお悩みの方は、症状の一番出る時期に沖縄旅行されることをお勧めします。那覇空港に降り立った途端に鼻が通り、目の痒みもなくなりスッキリするはずですよ。

編集スタッフKさん

避紛旅行のおすすめ①沖縄の自然のなかで思い切り深呼吸

沖縄県外で花粉が飛ぶ季節は、2月下旬から4月下旬にかけてですが、沖縄ではこの時期を方言で「うりずん」と呼びます。「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされ、冬が終わり大地に潤いが増してくることからこのように呼ばれたと言われています。若葉がいっせいに咲き、草花はその彩りを増して、大地を潤していくていく、沖縄の自然の中で思い切り深呼吸してみませんか。

比地大滝

比地大滝は、やんばるの森を流れる比地川のほぼ中間にあり、県内で最も大きな滝です。滝壺までの遊歩道をたどれば、片道1.5kmの森の散策を気軽に楽しむことができます。

住所
国頭村字比地字比地781-1
TEL
0980-41-3636

詳細ページを見る

備瀬のフクギ並木

海洋博公園近くの備瀬地区は、碁盤の目のように区画した村落で、約250戸ある住宅のほとんどは繁茂したフクギの屋敷林に囲まれています。心をなごませる緑濃いフクギの並木道は、沖縄の昔の集落の姿を今に残す風景です。

住所
本部町備瀬

詳細ページを見る

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は鍾乳洞が崩壊してできた自然豊かな谷間です。サンゴ礁由来の石灰岩地帯に広がる亜熱帯の森や洞窟等を、専門ガイドと共に散策します。

住所
南城市 玉城字前川202番地
TEL
098-948-4192

詳細ページを見る

東村村民の森 つつじエコパーク

つつじパークは東京ドーム5個分の広大な敷地内で、バンガローやキャンプ場での宿泊やパークゴルフやプロジェクトアドベンチャー、リバートレッキングなどのアクティビティが楽しめます。

住所
国頭郡東村平良 766-1
TEL
0980-43-3300

詳細ページを見る

避紛旅行のおすすめ②テラス席のあるカフェでくつろぐ

花粉が飛んでいないうえに過ごしやすい気候のこの時期の沖縄。店内も良いですが、屋外はもっと気持ちいいです。眺めの良いテラス席のあるカフェでくつろいでみませんか。極上の癒しの時間が過ごせますよ。

fuu cafe

ふぅ〜っと深呼吸しながらのんびり過ごす 癒しのカフェ。美ら海水族館のある本部町の小さな島・瀬底島で自然にかこまれながら地元の食材を使った料理や自家焙煎珈琲が楽しめます。

住所
国頭郡本部町瀬底557
TEL
0980-47-4885

詳細ページを見る

星野リゾート バンタカフェ

圧倒的な絶景とスケールを誇る海カフェ。沖縄の伝統的お茶「ぶくぶく茶」からアイディアを得た「ぶくぶくジュレソーダ」やマンゴーやパイナップルのスイーツ&ドリンクなどが揃います。

住所
中頭郡読谷村儀間560
TEL
098-921-6810

詳細ページを見る

cafe森のテラス

所要時間約20分の散策ルートもある3000坪の広大な庭に併設したカフェです。木の葉や花が風に揺れ、鳥のさえずりが聞こえ、森林浴気分でいただくパスタは絶品です。

住所
南城市知念知念143-3
TEL
098-949-1666

詳細ページを見る

山の茶屋 楽水

木の温もりあふれる店内には、自然の岩がそのまま壁の一部として設計され、開け放たれた窓からは海が見えます。地元の食材を使った体に優しいスローフードに癒されます。

住所
南城市玉城玉城19-1
TEL
098-948-1227

詳細ページを見る

避紛旅行のおすすめ③窓全開で絶景ドライブ

花粉の飛んでいない沖縄。窓全開で絶景ドライブもおすすめです。オーシャンビュースポットやアップダウンの激しい山岳路と沖縄ドライブは飽きることがありませんよ。お腹がすいたら道の駅でご当地グルメを味わいましょう。そんなドライブコースをご紹介します。

【大宜味村・国頭村・東村】道の駅を巡りながらやんばる一周ドライブ

名護市街地から辺戸岬まで北上する西海岸のルートは比較的平坦で、向かって左側に大海原を臨みながらドライブを楽しむことのできるルートです。一方で辺戸岬から名護市街へ南下するやんばる東海岸のルートはアップダウンの激しい山岳路となっています。途中にある個性豊かな道の駅を巡りながら、東西で全く景色の異なる景色を楽しむドライブコースです。

詳細ページを見る

【読谷村・恩納村】おきなわ西海岸オーシャンビュードライブ

西海岸のオーシャンビュースポットを巡りながら、やちむんの里で器探しをして、おんなの駅なかゆくい市場でご当地グルメをGet!と欲張りなコースです!

詳細ページを見る

長期滞在できる沖縄の宿泊施設

「避粉の旅」に欠かせない長期滞在可能な宿をまとめてみました。リゾートホテルやビジネスホテルもいいですが、やはり長期滞在となると利便性や機能性も重視したいですよね!ここでは、家具家電、キッチンや洗濯機など生活用品が揃っているコンドミニアム型のホテルをいくつかピックアップしてみました。大切な家族の一員であるワンちゃんが一緒に泊まれる宿も◎是非チェックしてみてくださいね。

大型ショッピングモール近くで我が家のように過ごす

沖縄県中部・イオンモール沖縄ライカムから徒歩3分の所にあるコンドミニアムホテルです。全室家電、調理器具、食器も全て完備された広々としたした室内、くつろぎのリビングルーム!中城湾を望む全室オーシャンビュー♪最上階には絶景展望大浴場もあります。観光ではなく、移住することを前提に長期滞在される方もいるのだそう。

エンズマリーナ イン・ライカム

沖縄県中部の新エリア イオンモール沖縄ライカムから徒歩3分の所にあるコンドミニアムホテルです。広々としたした室内、くつろぎのリビングルーム!中城湾を望む全室オーシャンビュー♪絶景展望大浴場もあります。ご家族・お友達・カップル・ビジネスでのご宿泊に… 長期滞在にも最適♪

住所
沖縄県中頭郡北中城村ライカム547番地
TEL
098-898-7981

詳細ページを見る

ペットとの長期滞在も可能なコンドミニアム

大好きな家族の一員ワンちゃんと沖縄ステイが可能です!ホテルの全面道路のコンベンション通りは、フクギ並木のゆったりとした歩道となっており、沖縄コンベンションセンターやトロピカルビーチのあるぎのわん海浜公園へと続いております。毎日のお散歩も楽しめることでしょう!

エンズマリーナ イン マシキ コンド・ホテルズ

大好きな家族の一員ワンちゃんと沖縄ステイはいかがでしょう?室内にはペット用ゲージも完備です。
ホテルの全面道路のコンベンション通りは、フクギ並木のゆったりとした歩道となっており、沖縄コンベンションセンターやトロピカルビーチのあるぎのわん海浜公園へと続いております。毎日のお散歩も楽しめます!

住所
沖縄県宜野湾市真志喜3丁目7-21
TEL
098-975-7771

詳細ページを見る

全室キッチン完備のリゾートホテルで長期滞在

ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンスは暮らすような旅を叶えるレジデンシャルスタイルのホテルです。
全室にキッチンが完備されているので、まるでもう一つの我が家!花粉のない南国リゾートで過ごす自由で快適な旅を実現します。

ホテルムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス

ムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンスは宜野湾コンベンションエリアに位置し、マリーナと東シナ海を望む全177室レジデンシャルホテルです。那覇空港から車で約30分、空港高速バスでも役35分と本島西海岸エリアホテルで最も空港から近く、全143台収容の無料駐車場を完備しております。また、沖縄自動車道西原ICまで約10分、人気の北谷エリアにも約15分と、観光やロングステイに恰好のロケーションに位置しています。

住所
沖縄県宜野湾市字地泊558-8
TEL
098-890-1110

詳細ページを見る

都市部のウイークリー&マンスリーマンションで長期滞在

S-Style SUMUKA安里駅前は、那覇市内のウイークリー&マンスリーマンションです。家財道具が全て揃っているので、今の生活をそのまま沖縄で体験することができます。国際通りやスーパーも近いのでとても便利ですよ。

ウィークリー&マンスリーマンションS-Style SUMUKA安里駅前

鉄筋コンクリート造地上9階建て。インターネット24時間接続無料です!!
エントランスオートロック、バス/トイレ別、国際通りへのお買い物にも徒歩5分、安里駅にも3分、最高の立地条件です。すぐ側には24時間のス-パー(りうぼう)もあり、お仕事の通勤や観光にも大変便利なマンスリーマンションです。
    

住所
沖縄県那覇市安里2-9-9ショーリセM

詳細ページを見る

離島に行こう

もちろん沖縄離島にも花粉は飛んでいません。八重山諸島、宮古諸島、久米島、沖縄本島周辺離島の4エリアから成る沖縄離島。沖縄本島から一歩先に進んだ離島には、まだ知られていない新しい体験と非日常な世界が広がっています。沖縄離島専門の観光情報サイト「沖縄しまさんぽ」をチェックして、沖縄離島で思い切り深呼吸してみませんか。

沖縄離島の観光情報サイト「沖縄しまさんぽ」

「沖縄しまさんぽ」には、まだ知られていない新しい体験と非日常な世界が広がる魅力的な島々を、ゆっくりと散歩するように時を忘れて楽しんでいただきたい、という思いが込められています。
ロゴマークには、ウミガメ、イリオモテヤマネコ、亜熱帯植物や島ぞうりなど、島々のモチーフと散策のイメージを配置。自然や伝統を大切にしながらも、新しい魅力の発見を予感させる、カラフルでインパクトのあるデザインとなっています。
美しい海と白い砂浜、食材にこだわった島グルメ、思い出に花を添えるフォトスポットなど、あなたを待ってる島々がたくさんあります。離島情報満載の「沖縄しまさんぽ」で、あなたに合った島の楽しみ方を見つけてください。

「沖縄しまさんぽ」を見る