日本一早い!沖縄の桜まつり最新情報|2026
- 更新日:
- 2026.01.09
1年を通して、さまざまな花が咲き誇る沖縄。 温暖な気候の土地だからこそ、他の地域よりも一足先に楽しめる花がたくさんあります。その中でも寒緋桜(カンヒザクラ)は年明けの1月からつぼみが膨らみ始め、満開を迎えるころに沖縄の県内各地で「桜まつり」が開催されます。
INDEX
寒緋桜(カンヒザクラ)とは?見ごろとその特徴!
北部では1月中頃から徐々に桜の開花が始まり、本部町の八重岳では日本一早い桜まつりが始まります。
沖縄では北から南へと桜前線が南下するのが特徴で、1月上旬から2月初旬ごろには本島北部の桜が見頃を迎えます。
おすすめの「桜まつり」イベント情報
今年も数々の桜まつりが開催される予定です。
日本で一番早い桜まつりとなる「もとぶ八重岳桜まつり」を皮切りに、世界遺産の今帰仁城跡では桜のライトアップも始まります。
(※各桜まつりにおいて開催されるイベントの日程は、詳細ページでご確認下さい。)
第48回 もとぶ八重岳桜まつり
「ひとあし、お咲きに。」のキャッチフレーズでお馴染みの、 “日本一早咲き” の桜まつり。
標高453mの八重岳一帯に約7,000本のピンク色の寒緋桜が鮮やかに彩り、訪れる人の目を楽しませてくれます。
頂上まで行くと、寒緋桜の濃いピンクが彩る山の景色と、本部町の青い海の共演を一望できます。
もとぶ八重岳桜まつりドローン映像
※2021年に配信された動画です。
第19回 今帰仁グスク桜まつり
沖縄本島北部にある世界遺産・今帰仁城跡で開催される桜まつり。城壁の幻想的なライトアップや、城内への参道をろうそくの明かりで彩る「グスク花あかり」は写真映えすること間違いなし!
歴史や文化を感じながら、美しい夜桜を楽しめる魅力いっぱいのイベントです。
第63回 名護さくら祭り
毎年1月最後の土・日曜には、名護城公園を中心として、さくら公園のお祭り広場特設ステージ、名護十字路大通り、名護漁港内にて「名護さくら祭り」が開催されます。
この2日間は特設ステージで様々な行事があるほか、市街地の歩行者天国では地域の方々が中心となり、パレードやストリートダンス、路上ライブなどで盛り上げてくれます。ぜひこの機会に名護市街地を巡って楽しみましょう。
名護さくら祭り開催について
- 開催日時
- 2026年1月31日(土)〜2026年2月1日(日)
- 開催場所
- 名護城公園、お祭り広場特設ステージ(さくら公園)、名護十字路大通り
- 住所
- 沖縄県名護市名護5511
第19回 やえせ桜まつり
普段は夜に灯りのない八重瀬公園ですが、この桜まつりの時期だけ行灯が階段を照らし、頂上の展望台からとても美しい八重瀬町の夜景を望むことができます。灯りに照らされた寒緋桜は、昼間とは違う美しさを見せてくれます。
今年のやえせ桜まつりは、 「行灯ライトアップ」や、毎年大好評の「足湯」、「よしもと沖縄芸人によるお笑いステージ」などが開催されます。
【夜桜🌸】第16回やえせ桜まつり
※2023年に配信された動画です。
第12回 桜小路まつり|さくらこみちまつり
普天間川(県二級河川)石平地区内に三百本の桜を植樹しています。桜小路の散策を通して豊かな自然環境を満喫し、癒しの空間をお楽しみください。
JTA主催「琉球寒緋桜デジタルスタンプラリーキャンペーン」
沖縄県を訪れるJALグループご利用の皆さまに沖縄の桜を楽しんでいただくため、JTA(日本トランスオーシャン航空)の主催で「JTA琉球寒緋桜 デジタルスタンプラリーキャンペーン」が実施されます。
(ご応募には、「対象のお客さま」「対象搭乗期間」等、必要条件があります。詳しくはキャンペーンの詳細ページをご確認ください。)
このキャンペーンでは期間中、沖縄県内5か所の桜の名所をめぐりデジタルスタンプを集めると、抽選で航空券や地域の特産品などが当たります。さらにデジタルスタンプを4つ以上集めてご応募いただいた方全員に、JTAオリジナルの「御桜印」のプレゼントが🌸
ぜひご参加ください!
お問い合わせ
日本トランスオーシャン航空株式会社 キャンペーン事務局
mail:ryukyu-sakura@i-love-jta.co.jp




