観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

今年初の海は沖縄で!地元民おすすめのマリンレジャーまとめ

掲載日:
2023.06.29

沖縄の美ら海をとことん満喫!マリンアクティビティまとめ

沖縄と言えば、何と言っても透き通った美しい海!
青い空が反射した水面を眺めたり、のんびり景色を堪能するのもおすすめですが、せっかくならば、海に入ってあれこれ楽しんでみたいもの。そこで今回は、沖縄の美ら海を120%満喫できる、現地職員おすすめのマリンアクティビティをご紹介します!

泳ぎは苦手だしちょっと不安…という方も、問題なし!
初心者やお子さまでも安心・安全に楽しめる様々なマリンアクティビティが充実していますよ。
中には、水に入らずとも堪能できるものもあるので、ぜひこれからの沖縄旅行の参考にしてみてはいかがでしょう?

INDEX

ダイビング

経験を積んだインストラクターと一緒に安心してダイブ!

沖縄の美ら海を楽しむには、やはりダイビングがおすすめ。
ライセンスの無い初心者でも、経験豊富なインストラクターが一緒に潜ってサポートしてくれるので、安心して楽しめますよ。
沖縄ならではのサンゴや、海洋生物はもちろん、海底洞窟などの冒険心溢れるダイビングコースもおすすめです。

【青の洞窟】Divingshop Ryo

2歳から参加可能な​シュノーケリングや体験ダイビングを行っています。優しいベテランインストラクターのサポート付きで、家族みんなで楽しめること間違いなし!

詳細はこちら

宮古島ブルーフォレスト

ダイビングをはじめ、シュノーケル、釣り、SUPなどのマリンスポーツを楽しめます。宮古島の北にある八重干瀬を中心に、少人数でのツアーで宮古島の海を堪能出来ちゃいますよ。

詳細はこちら

ダイビングチーム潮

座間味島のダイビングショップ【ダイビングチーム潮】では、ダイビング・シュノーケリング・ホエールウォッチングのツアーを開催しています。

詳細はこちらから

八重干瀬専門カルトマリーヌ

普段と同じように、口と鼻から呼吸できる“お面”のようなフルフェイスマスクを使用し、ゲストに合わせて親切丁寧に案内してくれるので初めての人にも大好評ダイビングツアーです。

詳細はこちらから

沖縄ダイビング予約 -沖楽 おきらく-

沖縄でのダイビング・シュノーケリングツアー・ライセンス取得のためのツアーなど、充実したツアーを展開しています!

詳細はこちらから

FUNダイビング

サンゴ礁が隆起してできた水納島、琉球石灰岩の地形が広がる瀬底島にて、ニーズに合わせてゆっくりと海中を案内してくれます。

詳細はこちらから

シュノーケリング

初心者でも安心! 魅力満点の沖縄シュノーケリング

ダイビングよりももっと気軽に楽しめることが魅力のシュノーケリング。
沖縄の海では、それほど沖へ出ることなく、浅瀬でも十分きれいでカラフルな魚たちが見られますよ。
1グループ貸し切りスタイルで予約できることも多いので、ご家族旅行などにもおすすめです。

アイランドブリーズ ブセナリゾート店

「2000年沖縄サミット」のメイン会場となった沖縄本島北部に所在する世界屈指のブセナリゾート。ブセナの海を知り尽くしたスタッフが魅惑の水中世界へエスコートしてくれますよ。

詳細はこちら

宮古島・八重干瀬ツアー専門アクアベース

宮古島の北、池間島(いけまじま)にあるダイビングショップ。マンタの通り道や秘密のサンゴスポット、ウミガメポイントなどをインストラクターが案内してくれます!

詳細はこちら

沖縄アンダゴ

2才から体験可能!1グループ貸切スタイルなので、ご家族様にやさしいお店です♪

詳細はこちらから

sea world

シュノーケルツアーからマリンスポーツまで抱負なメニューが自慢の「sea world」。シュノーケルとパラセーリングのセットコースもおすすめです。

詳細はこちらから

シーカヤック

透明度の高い海をじっくり観察!

マリンアクティビティと言えば、ダイビングやシュノーケリングというイメージがありますが、沖縄の海だからこそ楽しめるシーカヤックも外せません。透明度の高い海に透ける海中の様子をじっくりと観察できるのは、沖縄の綺麗な海だからこその体験です。

やんばる自然塾

やんばる自然塾は天然記念物のマングローブが群生する沖縄県東村慶佐次をホームグラウンドに、マングローブカヌーや沖縄の海を楽しめる太平洋カヤックを楽しめますよ。

詳細はこちら

宮古島リゾートスポーツ

クリアカヤック(透明カヤック)では、海中が丸見え!カヤックしながら、海中のウミガメや、お魚、サンゴが観察できます。

詳細はこちらから

西表島タイドライン

西表島タイドラインは、少人数制の自然体験型ガイドウォークサービス!経験豊富なガイドが、シーカヤックなどを通して西表島を案内してくれます。

詳細はこちらから

アプネア・アドベンチャー石垣島

ミシュラングリーンガイド三ッ星にも選ばれた絶景の川平湾をSUPやカヤックでクルージングできます。

詳細はこちらから

クルージング

自由度の高いクルージング

自由度の高いクルーザーチャーターや、船底がガラスになっているボートクルーズなど、自由度の高いクルージングアクティビティ。
チャーターすれば、人目を気にせずご自身好みのツアーが組め、ボートクルーズなどの参加型では、島とびっきりのスポットを案内してくれますよ。

池間島海底観光

グラスボートでのサンゴやウミガメの観察が気軽に楽しめます!運が良ければ出会えるウミガメや船長のトークも目玉の一つ。

詳細はこちらから

タイガービーチ

ホテルモントレ沖縄のプライベートビーチでは、船底がガラスになっている遊覧船にてクルーズが楽しめます。

詳細はこちらから

憧れのクルーザー&ボートプライベートチャーター

海を熟知したベテラン船長スタッフが沖縄の海をガイド!
お客様の目的や遊び方に応じて、クルージングや花火大会見物など多岐にわたってチャーターできます。

詳細はこちらから

万座ビーチ

サンゴ礁に囲まれた沖縄本島でも指折りの透明度と美しさを誇る万座ビーチで感動のクルーズ体験が楽しめます。

詳細はこちらから

ホエールウォッチング

ダイナミックな感動体験!

ホエールウォッチングのベストシーズンは、12月下旬から4月上旬の間。
沖縄ではこの時期、連日のように沖縄本島や座間味島からツアーの船が出ており、間近にザトウクジラを観察することができます。その遭遇率は90%以上ともいわれており、素敵な思い出になること間違いなしです。

渡嘉敷島ホエールウオッチング

渡嘉敷島では、他の船や島の展望台が監視を行なっている担当者と連絡を取り合って、クジラのいる海域へと船を誘導してくれるため、クジラとの遭遇率もとても高いんです!!

詳細はこちらから

渡嘉敷島ホエールウオッチング

世界有数の透明度をほこる「ケラマブルー」の海が自慢の渡嘉敷島。20年以上クジラと関わっているベテラン船長も多いことから、操船やガイディングにも定評がありリピーターも多いんだとか。

詳細はこちらから

釣り

旅先で嬉しい! 沖縄の手ぶら釣り

手ぶらで楽しめる沖釣りツアーや釣ったお魚を食べられるサービスが魅力の釣りツアー。
ご自身のプランにあわせて、釣り場や船で沖に出る沖釣りなどの中からチョイスするのがおすすめです。

シーランド北谷店(本店)

県内随一の大型釣具店「シーランド」では、手ぶらで楽しめる沖釣りツアーが好評ですよ。

詳細はこちらから

本部釣りイカダ

初心者からプロまで、釣りが楽しめる大型施設です。手ぶらで気軽に釣り体験が可能です。

詳細はこちらから

漁業体験

海人(うみんちゅ)の島沖縄

海に囲まれているため、古来から漁業が盛んだった沖縄。
そんな沖縄では、定置網漁やカツヲ漁、モリ突き漁などに参加することが可能です。
地元の漁師と共に、実際の漁に同行して、島に色濃く残る漁業を体験してみませんか?

定置網漁体験(OSC&国頭漁業協同組合)

地元の漁師と共に、実際の漁に同行して、定置網を引き上げるダイナミックな体験ができます。

詳細はこちらから

宮古島の民宿「はまがわやー」

宮古島(伊良部島)にある小さな民宿「はまがわやー」では、カツオ漁体験が出来ます。なかなかできないかつお漁体験を、一度経験してはいかがでしょうか?

詳細はこちらから

海人倶楽部

沖縄本島読谷村の現役海人が案内する漁業体験できるお店。モリ突き漁を体験出来ちゃいます!

詳細はこちらから

その他 マリンレジャー

SUP

カーヌスバザマミ

圧倒的な透明度を誇り、世界が恋する海と称される座間味島。そんな島に位置する宿泊施設「カーヌスバザマミ」では、併設マリンショップDRIFTERにてマリンアクティビティが楽しめます。

詳細はこちら

バナナボート

沖縄マリンスポーツ スルル

沖縄マリンスポーツスルルは美ら海水族館ちかくの瀬底島でシュノーケルやバナナボートを貸し切りで楽しめます。

詳細はこちらから

オーシャンパーク

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、沖縄の名勝、万座毛(まんざもう)の向いに建つ大型リゾートホテル。豊富なマリンスポーツメニューを堪能できます。

詳細はこちらから

シーウォーク

(株)とかしき★慶良間諸島・ナガンヌ島ツアー★

那覇から20分のナガンヌ島にて、透明な海を満喫するシュノーケリングやオーシャンウォークなどを満喫できます。

詳細はこちらから

フライボード

マリンクラブベリー

豊富なプランの品ぞろえが魅力の「マリンクラブベリー」。半日コースなので、観光の合間にも気軽に海遊び、空きがあれば当日予約もOKなんだとか!

詳細はこちらから

パラセーリング

ブルースカイ

二人乗りモーターパラグライダーでベテランパイロットと一緒に大空散歩を楽しめます!飛行中の両手は自由なので写真やビデオ撮影も気軽に行えますよ。

詳細はこちらから

スーパーマーブル

沖縄シースタイル

水の上を猛スピードでかっとぶ爽快な「スーパーマーブル」が楽しめます。背もたれがあるのでバナナボートなどに比べて安定感、安心感がありますよ。

詳細はこちらから

【番外編】地元民おすすめ! 沖縄海での過ごし方

沖縄では友達や会社のレクリエーションなどで気軽にビーチパーティーをするのが定番!
バーベキューをしながら、ビーチバレーやマリンレジャーを楽しんだり、お酒を飲みながらゆんたく(おしゃべり)したり・・・

ぜひ県民に混ざって沖縄の綺麗な海を眺めながら、ビーチパーティーを楽しんでみてはいかがでしょう。

沖縄県民の夏の定番!ビーチパーティー

県内の主要ビーチでは、大きなテントやベンチテーブルが常設されておりBBQセット等がレンタルできるところがほとんど。
手ぶらでOKなお手軽プランがあったり、スタッフがセッティングからごみ処理までしてくれたりするビーチをまとめています。

詳細はこちらから

【ピックアップ】沖縄の観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています!いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。是非ご旅行の参考にチェックしてみてはいかがでしょうか?

Instagramを見る