観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

11月の沖縄旅行|気温・服装・おすすめイベント情報をチェック!

掲載日:
2023.11.01

11月の沖縄は、秋の香りをまとい始める季節。台風シーズンはすっかり落ち着き、安定した天候が続くので、アウトドアレジャーをまだまだ満喫できます。日中は晴れ間がみえれば暑さを感じるほどですが、曇りや雨の日、特に風が強い日は体感温度は低く感じるので、羽織るものを準備しておくと安心です。

伝統行事やお祭りなど、この時期ならではの風物詩イベントも数多く開催されますので、是非参加してみてはいかがでしょうか?

  ※平均気温・降水量(最大/日)は、那覇市の2022年の値です。( 参考:気象庁HP )

INDEX

11月のイベントピックアップ!

この時期は、毎年恒例の人気イベントが盛りだくさん!沖縄ならではの伝統や文化・お祭りやイベントで、いつもとちょっと違った沖縄旅行を満喫してください♪

琉球王国時代の華やかな行列が蘇る!「首里城復興祭」

琉球国王が国の安寧と五穀豊穣を祈願するため、首里城下にある3つのお寺を参詣する行列を再現した「古式行列」などが期間中開催されます。その他にも「空手武祭」や「首里城復興祈念ステージ」、「伝統芸能公演」、「国王・王妃出御」など様々なイベントが催されますよ。

首里城復興祭

開催日時:2023年11月3日(金・祝)~11月5日(日)
開催場所:首里城公園 奉神門~守礼門~龍潭通り

住所
沖縄県那覇市首里金城町3丁目1−2

詳細ページを見る

「沖縄南国イルミネーション 」

広大な園内で開催される、水面に浮かぶ壮大な蓮の花や、ヒスイカズラ、ハイビスカスなど 植物をモチーフにした県内最大級のイルミネーションイベントです。 昨年度2022年には「沖縄三大夜景」に認定され、夜景観光士が選ぶ イルミネーションアワードでも2年連続全国3位を受賞している絶景は必見ですよ。

沖縄南国イルミネーション2023-2024

開催日時:2023年10月27日(金)~2024年5月26日(日)
     17:00~22:00(21:30最終受付)
開催場所:東南植物楽園

住所
沖縄県沖縄市知花2146

詳細ページを見る

「壺屋陶器まつり」

いにしえの時代から受け継がれてきた伝統工芸品である壺屋焼を存分に堪能できる3日間限りの陶器まつり。展示即売や カーミスーブと呼ばれる陶工の方々が与えられたテーマの作品をより早く、 より美しく仕上げる競技も開催されます。陶器に詳しくなくても十分に楽しめますのでぜひ訪れてみて下さいね。

壺屋陶器まつり

開催日時:2023年11月24日(金)~11月26日(日)
開催場所:那覇市壺屋小学校

住所
沖縄県那覇市牧志3-14-12

詳細ページを見る

食べてみたい!11月のおすすめグルメ

沖縄の秋から冬へと移り変わるこの時期は、秋の名残が食材にも見えてきます。沖縄独特の赤土が育んだ野菜や、雄大な海が育てた海産物など、大切に育てられた食材は独特の旨味や食感を楽しめ、ボリューム満点な食事からおやつ感覚で楽しめるものまで、幅広い美味しさを届けてくれます。

11月の旬の食材

紅芋

鮮やかな紫色に、ねっとりとした食感と甘みが楽しめる紅芋は、沖縄土産の代表格である紅芋スイーツとしても人気です。ビタミンやミネラルだけでなく、アントシアニンも多く含まれていることから近年注目を浴びています。但し、紅芋そのものは県外に持ち出し禁止のため、ご注意ください。

車えび

豊かな自然の中でサンゴ礁の綺麗な海水で育まれた車えびは、活きがよく大ぶりであると贈答品としても高い人気を誇ります。車えびは捨てるところがほとんどなく、頭は素揚げや出汁用として、尻尾や残った殻は素揚げや天ぷら粉と混ぜて揚げるなど、さまざまな味わい方ができます。

島とうがらし

古くは高麗草と呼ばれ、約2センチと通常の唐辛子と比べて小ぶりながら、強い辛味を持ちあわせています。葉野菜と一緒に植えると虫が寄ってこないと言われることも。沖縄では泡盛に漬けた「コーレーグース」が有名な他、酢や胡麻油に漬け込んだり、使用方法もバラエティ豊かです。

旬の食材が味わえるお店

紅芋の甘さや香りが評判の、おもち入りあげパン!

あげパン工房アントシモ | 那覇市久茂地エリア

那覇市の中心地である久茂地に店舗を構えるあげパンのお店からは、いつもいい香りが漂う地元で評判のお店です。甘味からおかず系までいろいろ揃ったメニューの中でも、レシピにこだわった紅イモあげパン(Bパン)は、パンとおもち、紅芋のマッチングがクセになるおいしさです!

詳しく見る

生産量日本一の沖縄県が誇る逸品「車えび」!

車えびレストラン 球屋 | 宜野座村エリア

店内からはマングローブが一望できる山原の隠れ家的お店。目の前の養殖池から活きの良い車えびが、あなたのもとへ!!地元の食材を活かした新しい食がここから始まります。

詳しく見る

ピリッとした辛さがクセになる沖縄料理の定番!

麓~Roku~ | 那覇市久茂地エリア

那覇の中心街にあるこちらの居酒屋では、定番の居酒屋メニューから“これぞ沖縄!”というボリューム満点の料理が楽しめます。辛いもの好きに特に人気なのが「島とうがらしのそーめんちゃんぷる」。島とうがらしを丸々1本使い、たっぷりの野菜やツナと素麺を炒め、仕上げにカツオ節をのせた一品は、箸がすすむおいしさです。

詳しく見る

11月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

沖縄にも遅めの秋、到来!11月の沖縄は穏やかな天候が続き、お出かけ気分もくすぐられます。夏とは違った表情の沖縄で楽しい旅の思い出を作ってください!

『 個性的な沖縄史にタイムトリップ』

古代から戦後まで歴史を探訪する旅をしてみませんか?歴史が好き。とりわけ城や刀や戦国武将が大好き。これまで各地で城めぐりを繰り返してきた方たちも、沖縄では「城」をグスクと呼ぶことをご存じだったでしょうか!沖縄の歴史を時系列に、古代から戦後史までめぐるプランしてみました。

詳しくみる

『沖縄の「やちむん」とは』

先人の手により受け継がれてきたやちむん。琉球王国と海外諸国との交流から発展した焼物産業は、沖縄の経済発展にも貢献しました。歴史をたどり、沖縄の焼物のルーツと特色を紹介します。

詳しくみる

『 綺麗なシーグラスは、海洋ゴミでした』

光を通し、色とりどりに輝く丸みを帯びた石、「シーグラス」。それは、自然と人間が共存する中で生み出されました。しかし、「シーグラス」と呼ばれるそのガラスが、元は海に流れ着いたガラスゴミだと言うことを知る人は、どれくらいいるのでしょうか。

詳しく見る

11月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

トゥマイ浜

首里の石畳み

11月(シムチチ)の沖縄「今日はなんの日?」

11月  1日 泡盛の日
11月  3日 文化の日(祝日)
11月23日 勤労感謝の日(祝日)
11月30日 ふいご祝い(旧暦11月7日)
旧暦10月1日~30日種子取(タントゥイ)

旧暦行事カレンダー

【外部リンク】