旅の合間に読書タイムを♪沖縄の個性豊かな図書館を紹介

掲載日:
2026.01.21

沖縄旅行の合間に、のんびり読書タイムはいかがですか?
海を眺めながら読書ができたり、お城のような佇まいをしていたりと、県内には個性豊かな図書館があります。

本とともに沖縄の空気を味わう旅を―
立ち寄ってみると、新しい発見があるかもしれません。
(※図書館によっては県外在住の方への貸し出しを行っていない場合があります。来館前に利用条件をご確認ください)

目次

恩納村文化情報センター(恩納村)

海を見ながら優雅な読書時間を

沖縄本島でも屈指のリゾートエリア・恩納村にある『恩納村文化情報センター』。美しい沖縄の海や夕日を眺めながら、贅沢な読書時間を楽しめます。
2Fの図書情報フロアは趣味・娯楽の本から教養書・専門書まで取り揃えています。1Fは観光情報フロアと多目的ルーム、3Fは展望室、隣には博物館も併設しており、幅広い情報にアクセスできます。
観光客を含め誰でも本が借りられるのも特徴です。旅のはじまりや、ホテルステイの合間に利用してみてはいかがでしょうか。

恩納村文化情報センターの特徴

児童書も充実

「児童書コーナー」では、大型絵本や紙芝居などさまざまな資料を揃えています。AI(人工知能)を用いて一人ひとりに合った絵本を検索するシステムも試験的に導入しており、ゲーム感覚で操作しながら新しい本との出会いを楽しめます。

まるで海の中な「おはなしの部屋」

恩納村の海をイメージして作られた、やさしい空間が広がる「おはなしの部屋」。靴を脱いでくつろぐことができ、読み聞かせも楽しめる親子にうれしいスペースです。

多様な展示を定期開催

「来館者に本との新鮮な出会いを」との思いで、年間約100テーマの展示を企画しています。ほかにもスタッフおすすめの一冊を紹介するコーナーを設けるなど、館内にはわくわくするような工夫が散りばめられています。

絶景スポットで休憩

3Fの展望台からは東シナ海が眺望でき、晴れた日には伊江島が見えます。こちらのスペースは飲食可能で、読書や勉強時間の休憩に最適です。

恩納村文化情報センター

住所:国頭郡恩納村字仲泊1656-8
電話番号:098-982-5432
開館時間:(火~金)午前10時~午後7時
     ※観光情報フロアは午後6時まで
     (土日、祝日)午前10時~午後5時
閉館日:月曜日、第3木曜日(※図書情報フロアのみ)、祝日の翌日、他
Instagram: https://www.instagram.com/onna_library/
 

詳細はこちら

周辺のおすすめスポット

恩納村博物館

陸の道、海の道が交差する恩納の暮らしと芸能、歴史を紹介。

住所
恩納村 仲泊1656-8
TEL
098-982-5112

詳しくはこちら

おんなの駅 なかゆくい市場

新鮮・安心元気な恩納村のふれあい市場

住所
恩納村 仲泊1656-9
TEL
098-964-1188

詳細ページを見る

中城村護佐丸歴史資料図書館(中城村)

中城村の歴史・文化への理解深まる

中城城跡の城壁(グスクの石積み)のモチーフと、現代風の大きなガラスが融合した外観が目を引く『中城村護佐丸歴史資料図書館』。
歴史展示と図書館、防災機能を備えた複合文化施設です。1Fは中城村の歩みを紹介する常設展示室と児童書コーナー、2Fは郷土・一般コーナー、3Fは企画展示室で構成されています。
その名の通り、中城村の英雄・護佐丸や世界文化遺産に登録されている中城城跡に関する資料が多数所蔵されています。中城城跡に行く前に立ち寄ることで、歴史や文化への理解度がグッと深まるでしょう。

中城村護佐丸歴史資料図書館の特徴

上空から見る中城村

1Fの常設展示室入り口には中城村を上空から見下ろすような展示があり、村全体を俯瞰できます。
パネル展示や映像コーナー、中城城跡のジオラマ(模型)などもあり、様々な時代の中城村の歴史に触れることができます。

子どもも楽しく学べる体験コーナー

グスクの石積みが体験できるパズルも設置されています。石の組み合わせを考えながら積むことで、楽しみながらグスクの石垣の奥深さを体感できます。

村出身著名人の作品も

漆工芸家・宮城清さんの漆器など、中城村出身の著名人の作品や書籍も紹介しています。村の歩みの中で育まれてきた文化や表現に触れることができます。

開放的な空間で読書

大きなガラス窓が広がる、明るく開放的な図書館です。
歴史や文化に関する本だけでなく、日常に寄り添う幅広いジャンルの本を取り揃えています。
地域の人から観光客まで気軽に利用できます。

中城村護佐丸歴史資料図書館

住所:中城村字安里215番地
電話番号:098-895-5302
開館時間:【歴史展示室】午前10時~午後5時
     【図書館】(月・水~金)午前10時~午後7時
      (土日、祝祭日)午前10時~午後5時
閉館日:火曜日、第3木曜日、祝日の翌平日、他

周辺のおすすめスポット

中城城跡(なかぐすくじょうあと)

沖縄の世界文化遺産の中で、築城当時の石積みを最も良く保存するグスク

住所
中頭郡中城村泊 1258番地(事務局:北中城村字大城503)
TEL
098-935-5719

中村家住宅(国指定重要文化財)

最良の木材で作られた、中城間切の豪農の屋敷

住所
中頭郡北中城村字大城106
TEL
098-935-3500

沖縄県立図書館(那覇市)

ゆいレール「旭橋駅」直結!でアクセス良好

『沖縄県立図書館』は、ゆいレール・旭橋駅に直結する複合施設「カフーナ旭橋A街区」内にあります。琉球・沖縄に関する資料の蔵書数は県内最大級で、一般図書や児童書などを含め全体で100万冊近く取り揃えています。
3~5Fで構成されており、子どもの本や健康・医療など生活に寄り添う書籍、ビジネス関連の資料なども充実。
本の貸し出しにとどまらず、活字での読書が困難な人へのサポート、図書館のない県内の地域へ出向く移動図書館、イベントや研修会、研究発表の場を提供するなど多様なサービスを展開しています。
オレンジを基調としたあたたかみと開放感のある館内で、沖縄を深堀りしてみてはいかがでしょうか。

沖縄県立図書館の特徴

貴重な資料集まる

5Fの郷土資料フロアには「移民資料コーナー」や「市町村史・字誌コーナー」、「共同研究室」などを備えています。一般流通していない貴重な資料が豊富に揃っており、沖縄の歴史や文化をより深く探究できるフロアです。

情報発信にも取り組む

行政や民間と連携しながら地域の課題に目を向けるパネル展示を行っているほか、アメリカやネパールなど海外から寄贈された図書・資料を国ごとに紹介するコーナーを設けています。読書機会の提供だけでなく、情報発信にも力を入れています。

より静かな環境で読書タイムを

BGMが流れていないサイレントルームもあり、よりゆっくりと読書を楽しみたい人や静かな環境で集中したい人におすすめです。

飲食エリアも

エントランスのみ飲食可能なスペースが設けられており、長時間の滞在や調べものの合間に気分転換できます。

沖縄県立図書館

住所:那覇市泉崎1-20-1 カフーナ旭橋A街区
電話番号:098-894-5858
開館時間:午前9時~午後8時
閉館日:火曜日、年末年始、特別整理期間

公式ホームページ

周辺のおすすめスポット

沖縄観光情報センター

広々としたスペースで旅のプランを立てよう

住所
那覇市泉崎1丁目20-6 カフーナ旭橋A街区2階
TEL
098-953-8271

詳しくはこちら

中国式庭園・福州園

都心に居ることを忘れさせる緑豊かな中国式庭園

住所
那覇市 久米2-29-19 福州園管理事務所
TEL
098-869-5384

詳細ページを見る

読谷村立図書館(読谷村)

新しい文化と価値を創り出す拠点

沖縄県読谷村に新たに誕生した「ゆんラボ・未来館」は、読谷村立図書館、OIST Science Studio、読谷村史編集室、青少年センター、行政文書保管庫を併設した複合施設です。
中核となる読谷村立図書館では、ゆったりとした空間で学びを深め、新たな発見や体験を楽しめます。
訪れるすべての人が心地よく過ごせる、特別な時間をお楽しみください。

読谷村立図書館の特徴

読谷村にしかない村民の家のような図書館

広々とした家のような居心地の良い空間に、リビングのように人々が集うことができるライブラリー&カフェや、読書に浸れる書斎のような空間、そして未来を担う子どもたちの創造性を刺激する「こどもとしょかん」など、特色あふれるエリアが広がります。

コーヒーを飲みながら読書が楽しめるカフェ

図書館とシームレスにつながるこのカフェでは、図書館の本を読みながらコーヒーを楽しめます。さらに、蓋付きの飲み物であれば館内への持ち込みも可能。図書館のどこでも、コーヒーブレイクをお楽しみいただけます。

子どもたちの創造性を刺激する「こどもとしょかん」

約1万5千冊の児童書をそろえるほか、創造力を育む知育玩具の貸出や、地元企業の廃材を活用した工作スペース「つくらな~」を備えています。さらには室内遊具もあり、無料で遊ぶことができます。楽しく過ごしながら、読書のきっかけを見つけてみませんか?

読谷村の魅力を伝えるPOPUP ストア

読谷村の作り手たちの想いがこもった伝統工芸品を中心に、県内の物産を販売するPOPUPを常時展開しています。また、県内の古書店と連携し、沖縄に関連する本やライフスタイルに関わる本を中心にセレクトした古書を販売しています。

読谷村民が主役となるイベントを開催

館内外で、ワークショップやマルシェ、講演会、子ども向けのおはなし会など、多彩な企画を通じて、誰もが参加できる交流の場を提供しています。イベントの最新情報は公式Instagramにて発信しています。

DX化したサービス

読谷村立図書館の公式LINEを通じて利用者カードのアカウント連携が可能で、スマートフォンひとつで図書館資料の貸出、検索、予約ができます。また公式LINEではイベント情報の発信も行い、読谷村立図書館をいつでも身近に感じていただけます。

読谷村立図書館

住所:中頭郡読谷村座喜味2901-1
電話番号:098-958-3113
開館時間:午前10時~午後10時
閉館日:慰霊の日(6月23日)
Instagram:yomitan_public_library

詳しくはこちら

周辺のおすすめスポット

やちむんの里

沖縄伝統の器を生み出す窯元が集まる里

住所
中頭郡読谷村座喜味2653-1
TEL
098-958-6488

詳細ページを見る

座喜味城跡

名築城家・護佐丸が、西海岸を見渡せる丘上に築いた城

住所
中頭郡読谷村字 座喜味708-6
TEL
098-958-3141

詳細ページを見る

まとめ

“観光”と聞くと、グルメや名所などを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、図書館にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
地域の人が日常的に利用するスポットであり、郷土資料なども所蔵されていることから、観光客にとってその土地について深く触れられる特別な空間でもあります。

次の旅では、ぜひ図書館に立ち寄ってみてください♪

掲載日:
2026.01.21

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。