観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄観光に癒しを♪温泉などでリラックス&リフレッシュ!

掲載日:
2023.12.13

もうすぐ2023年も終わり、新しい1年が始まります。「1年お疲れ様」と身体の疲れを癒し、「来年も頑張ろう」とモチベーションを上げるために、冬の沖縄でとことんリラックス&リフレッシュしませんか?そこで本記事では温泉やスパ、マッサージなど存分にリラックスできるスポットや絶景×カフェ、体験アクティビティなど思いっきり身体を動かしてリフレッシュできるスポットをご紹介いたしますので、沖縄旅行の参考にしてみてくださいね。

温泉やスパでリラックスしたい

温泉に入ると身体がポカポカして気持ちいいですよね。そんな温泉には、身体をあたためる効果や温泉の成分が身体に浸透して健康になる効果があると言われています。また、温泉により泉質は様々で、効能も異なるので自分に合ったお気に入りの温泉を見つけてみてはいかがでしょうか。

天然温泉 さしきの猿人の湯|南城市エリア

海水の8割程の塩分濃度があり保温効果や発汗作用が高く、メタケイ酸・メタホウ酸等、美肌効果が期待できると言われる成分を多く含んだ黄金色の天然温泉です。かけ流し浴槽は濾過・加水・加熱は一切せず歴史が作り上げた成分を100%堪能いただくことができます。海抜150Mの丘の上、大浴場やリラックスルームから眺める大パノラマをお楽しみください。

天然温泉 さしきの猿人の湯

琉球温泉瀬長島ホテル「龍神の湯」|豊見城市エリア

関節痛、慢性消化器病、冷え性や病労回復などに効果がある地下1,000mから湧き出る天然温泉を贅沢に使用した大露天風呂。全身脱力出来る「寝湯」や贅沢な一人風呂気分を味わえる「壺湯」などの温泉を楽しむことができます。昼は西海岸に広がる海と空、その他の時間帯にはオレンジ色に輝く夕陽や星空など絶景見ながら癒されることができます。

琉球温泉瀬長島ホテル

三重城温泉 島人の湯(ロワジールホテル 那覇2階)|那覇市エリア

約800万年前の化石海水が地熱で温められたもので、塩分を含んだ化石海水の効果により保湿効果が高いといわれている人気の温泉施設。沖縄の伝統的な紅型をモチーフにした壁画をガラス越しに見えるので沖縄らしさも堪能することができます。関節のこわばり、慢性消化器病、冷え症、疲労回復、慢性皮膚病などに効果があります。

三重城温泉 島人の湯

テルメヴィラちゅらーゆ(美浜の湯)|北谷町エリア

常に新鮮な湯を取り入れる「源泉掛け流し」式で、安全で衛生的なこだわりのある天然温泉の露天風呂。地下1,400mから湧き出る豊かな湯を贅沢に使用しており、関節痛、慢性消化器病、冷え性、健康増進などに効果があります。天然温泉を使用したヒーリングプールも楽しむことができます。

テルメヴィラちゅらーゆ

エナジック天然温泉アロマ|宜野湾市エリア

「ココロに効く温泉」をコンセプトに、地下1,300mから自噴している天然塩化物泉を使用した、沖縄で本格的日本庭園と天然温泉を同時に唯一堪能できる温泉施設。神経痛、筋肉痛、五十肩、冷え性、疲労回復などに効果があります。泡風呂や寝湯、檜風呂などで心身ともに疲れた体を癒すことができます。

エナジック天然温泉アロマ

暮らしの発酵 SPA

リラックスできる環境の中で、温めて血行を良くすることで体を癒す「温浴」と熟練したスタッフが施すトリートメント&リフレクソロジー。時の流れを忘れ、心身ともにリセットできるゆったりと過ごすスパ時間は、癒しの旅に欠かせない至極の癒し体験です。

暮らしの発酵 SPA

サウナ付スパ 浜の湯(リザンシーパークホテル谷茶ベイ)|恩納村エリア

サウナ付スパ「浜の湯」は海が見える大浴場。リラクゼーション&マッサージ「月桃(さんにん)」やネイルアート「ジョイ」もあり女性も楽しめる施設です。また休憩室にはタイ式リラクゼーションや生ビールなどもあります。

サウナ付スパ 浜の湯

ジュラ紀温泉 美ら海の湯|本部町エリア

地下1,500m、2億年以上前の地層から湧き出る天然温泉。湯けむりの向こうに広がる、エメラルドグリーンの海と水平線にそびえる伊江島の景色は絶景です。関節痛、慢性消化器病冷え性、疲労回復、慢性婦人病などに効果があります。

ジュラ紀温泉 美ら海の湯

シギラ黄金温泉|宮古島エリア

宮古の海が望める展望風呂、ブーゲンビレアなどの花々や緑に囲まれた沖縄の天然石を配した露天風呂、天然源泉をした水着で入るジャングルプールなど、南国ならではの露天風呂をお楽しみ頂けます。腰痛症、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状などに効果があります。

シギラ黄金温泉

身体をほぐし、リラックスしたい

デスクワークの方は長時間同じ体制で座りっぱなしのため肩こりやむくみ、腰痛などに悩まれている方も多いのではないでしょうか。また、接客業や保育士などの立ち仕事の方は足腰の疲労に悩まされる方も多いと思います。その悩みをマッサージで改善しませんか?マッサージには様々な効果があり、血流を良くすることでリンパの流れを改善する・筋肉の緊張をほぐすことで疲労回復や肩こりの緩和につながる・自律神経を整えることによりリラックス効果やイライラを安らげる・睡眠の質を高める・疲労回復効果・免疫力の向上など、心身ともにメリットがたくさん。今回はマッサージに+α加えた施術をご紹介します。

ストレスを解消し、高いリラクゼーション効果を得たい方におすすめ

アロマトリートメント

アロマトリートメントとは?

植物から抽出された精油(アロマオイル)を使用したマッサージのこと。マッサージによる血行促進やこりの改善などの効果が得られることに加え、アロマの良い香りでリラックスやリフレッシュ効果が得られます。また、精油にはそれぞれ効能があり、自立神経を整えストレスや緊張をほぐす作用や殺菌作用や抗ウイルス作用、代謝を高め老廃物の排出を促すなど様々です。なんとなく体がだるい方や、ストレスを感じている方におすすめですよ。

石垣島 エステ ・ドライヘッドスパ | エアリー スパ

女性の願いを叶えるトータルリラクゼーションスパ&エステティック

詳しく見る

波−Nami Okinawa−

従来のマッサージでは取れない疲れをほぐし本物のリラクゼーションをお届け

詳しく見る

デスクワークで肩や全身のこりに悩む方、身体をほぐしたい方におすすめ!

タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージとは?

タイ古式マッサージは、約2500年前に伝わったタイの伝統医学の一つで、一般的なマッサージとは異なり施術者は手の平や肘、膝など体の色々な部分を使い指圧とストレッチを行います。こりの緩和だけでなく、血液とリンパの流れを促進する、自律神経のバランスを整える、免疫力や自然治癒能力を高めるなど様々な効果があるとされています。「世界で一番気持ちいいマッサージ」ともいわれるタイ古式マッサージで疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか。

石垣島タイ古式マッサージ ふくら

本場のタイ古式マッサージをメインに、多彩なメニューと高い技術で人気のサロン。

詳しく見る

タイ古式サロン ゆくいどき。

本場仕込みのタイ古式マッサージで「贅沢大人の休み時間」

詳しく見る

絶景×カフェでリフレッシュしたい

絶景を眺めながら美味しい料理やデザートをいただくことでお腹も心も大満足!沖縄県内には、そんな至福のひとときを過ごせる絶景カフェが多く点在しています。海が見えるおしゃれな絶景カフェでリフレッシュしませんか?

星野リゾート バンタカフェ

本島中部の読谷村にある国内最大級を誇る海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」。空や海がすぐ目の前に広がるテラスや絶景が広がる大屋根デッキ、大きな岩と植物に囲まれたテラス、寝転びながら西海岸を一望できるラウンジといった4つのカフェテリアに分かれています。綺麗な景色を眺めながら沖縄らしいフードやドリンクが味わえますよ。

星野リゾート バンタカフェ

圧倒的な絶景とスケールを誇る海カフェ

住所
中頭郡読谷村儀間560
TEL
098-921-6810

詳細ページを見る

浜辺の茶屋

浜辺にある自然に溶け込んだナチュラルカフェ。海に向かって開け放たれた窓からは自然の風と波の音を肌で感じながら、時間を忘れていつまでもゆったりとお過ごしいただけます。浜茶オリジナルブレンド珈琲と自家製天然酵母パンを使ったカンパーニュサンドがおすすめですよ!

浜辺の茶屋

どこよりも海を感じられるカフェ

住所
南城市 玉城玉城2-1
TEL
098-948-2073

詳細ページを見る

On the Beach CAFE

本島北部の今帰仁村にある沖縄食材を使った琉球フレンチランチが人気のカフェ。オーシャンビューのカウンターに座ると目の前には東シナ海が広がり、天気の良い日には開放的な2階席で青い空とパステルブルーの海を一望できます。メニューは沖縄食材を使った琉球ハンバーガーランチセットやトロピカルドリンク、アフタヌーンティーセットなど。波の音を聴きながらゆったりのんびりした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

On the Beach CAFE 

全席オーシャンビューのパノラマ展望席から眺める青い空と海と共に沖縄食材を使った琉球フレンチランチがオススメ!!

住所
国頭郡今帰仁村今泊612-2 On the Beach CAFE
TEL
0980-56-4560

詳細ページを見る

身体を動かしてリフレッシュしたい

デスクワークや立ち仕事の方は肩こりやだるさ、腰痛などに悩まされる方も多いのではないでしょうか。その不調の原因は筋肉が硬くなっているからだと言われているため、身体を動かして筋肉をほぐすことで不調の改善も期待できます。-疲労回復のために適度な運動を行うことは「アクティブレスト」と言われており、血流改善による疲労物質の排出や代謝アップ、運動不足の解消、自律神経を整えることでイライラ緩和やストレスの改善などメリット尽くしなんです。

トレッキング

スピッツリバートレッキング

やんばるの森に隠れた大宜味村のター滝で川遊び。1ガイド1組限定の貸切型ガイドツアーでご案内。海より爽やか、遊んだ後も体はさっぱり。半日で沖縄の山と川を楽しめる体験ツアーです。

住所
国頭郡大宜味村津波
TEL
098-965-0012

詳細ページを見る

西表島タイドライン カヌー&トレック

日本の山が雪で登れなくなったら、西表島の山へお越し下さい。
冬季限定のトレッキングツアーです。

住所
八重山郡竹富町 上原339-1
TEL
0980-85-6014

詳細ページを見る

シュノーケリング・ダイビング

美ら海水族館近くのダイビング・シュノーケリング・SUP専門店 aqua ring【アクアリング】

沖縄本島北部・山原(やんばる)でダイビング、シュノーケル、スタンドアップパドルボードならお任せください!

住所
国頭郡本部町瀬底1262
TEL
0980-43-9272

詳細ページを見る

宮古島ダイビング/エミナマリン

思いっきり楽しんでいっぱい思い出作ってもらいたい。笑顔になれる海をテーマに。

住所
宮古島市平良下里510-1 アパートメントHello101号室
TEL
0980-79-5131

詳細ページを見る

散策

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園

亜熱帯の植物が生い茂る日本最大級の屋外植物園

住所
沖縄市 知花2146
TEL
098-939-2555

詳細ページを見る

国営沖縄記念公園(海洋博公園)・沖縄美ら海水族館

沖縄の海をそのまま切り取ったようなダイナミックな世界が広がる水族館。

住所
国頭郡本部町字石川424番地 (海洋博公園内)
TEL
0980-48-3748

詳細ページを見る

アドベンチャーパーク

沖縄の自然を活かした自然共生型アドベンチャーパーク。専用のハーネスを着用して、樹から樹へ空中を移動していくヨーロッパで人気の森林冒険施設で、勇気とスリルを体験する33のアクティビティーが楽しめます。沖縄の自然の森を活かした『フォレストアドベンチャーIN恩納』で海を見下ろす絶好のロケーションを眺めながら存分に身体を動かし、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。