1月の沖縄旅行|気温・服装・イベント情報などをチェック!

掲載日:
2025.12.25

1月の沖縄は日中の最高気温が20度を上回る日もあり、穏やかな気候の中で観光を楽しめます。
晴れた日には柔らかな日差しが降り注ぐため、街歩きや自然散策、世界遺産巡りなどにもぴったりの季節。

旧暦12月8日の「ムーチー(鬼餅)」の日の頃に一番気温が下がると言われ、この寒い状況を「ムーチービーサ」と言ったりします。
海水浴はオフシーズンとなりますが、1月頃からはホエールウォッチングが始まり、迫力あるクジラの姿を間近で見られるチャンスも広がります。また沖縄では寒緋桜が1月中旬頃から咲き始め、ひと足早い春の訪れを感じられるのもこの時期ならでは。

静かな雰囲気の中で、沖縄の自然や文化をじっくり味わいたい方におすすめの季節です。

ーーー気温や服装ーーー

・日中は長袖カットソーや薄手のニットで過ごせる日も!
・日本本土と比べると寒すぎず過ごしやすい気候です。

💡1日の中でも寒暖差があるため、調整しやすい服装がおすすめです。アウターには、ウインドブレーカーや、やや厚手で風を通しにくい上着があると重宝します。海沿いや高台では特に寒く感じられるので、上着を1枚持っておくと安心です。

INDEX

1月のイベントピックアップ!

沖縄のイベントは、元旦の朝に行われる首里城の伝統行事「首里城 新春の宴」から厳かに始まります。古式ゆかしい行事で背筋を正し、清々しい気持ちで新年を迎えるのはいかがでしょうか。また、1月は桜まつりなど春を先取りした花のイベントも開催されます。

「首里城公園 新春の宴」

毎年、お正月に首里城公園で開催される「新春の宴」が、今年は2026年1月1日~3日の期間で開催されます。国王・王妃の登場をはじめ、お正月書初め体験などの様々なプログラムが用意されています。沖縄らしいお正月の雰囲気をお楽しみください。

新春の宴~首里城で迎える初春の慶び~(2026年1月1日~3日)

開催日時
2026年1月1日(木)〜2026年1月3日(土)
開催場所
首里城公園
住所
沖縄県那覇市首里金城町1-2

詳細ページを見る

桜まつり(本部・今帰仁・名護)

八重岳の沿道に続くカンヒザクラの花道が心を踊らせる「もとぶ八重岳桜まつり」や世界遺産である今帰仁城跡と桜のライトアップが有名な「今帰仁グスク桜まつり」、カンヒザクラと神社へと続く石段の両側に佇む石灯籠の組み合わせが幻想的な「名護さくら祭り」など1月下旬頃から県内北部の各地で桜まつりが開催されます。

沖縄の桜まつり

開催日時:1月下旬~2月初旬頃 ※開催場所によって異なります
開催場所:本部・今帰仁・名護、ほか県内各所

桜まつりイベント一覧

「イルミーバンタ海辺の夜あかり」

圧倒的な絶景とスケールを誇る海カフェ「バンタカフェ by 星野リゾート」にて、星空とイルミネーションが織りなす幻想的なナイトイベントが開催されています。6回目となる今回は、夜空と波音が創り出すきらめきを楽しむエリアが新登場!その他、夜のピクニックが楽しめる限定グルメに、「うちなージャズライブ」や「夜あかりマルシェ」など魅力的なイベントも開催されます。

イルミーバンタ 海辺の夜あかり

開催日時
2025年12月13日(土)〜2026年3月1日(日)
開催場所
バンタカフェ by 星野リゾート
住所
沖縄県中頭郡読谷村儀間560

詳細ページを見る

食べてみたい!1月のおすすめグルメ

海に囲まれた沖縄では、栄養価が高くミネラル豊富な農作物や海産物が多く、県民の健康長寿を支えてきました。お祝い料理に欠かせないターンム(田芋)もこの時期収穫されます。また、海沿いでは太陽を浴びてキラキラ光るアーサの養殖風景を見ることも出来ます。

1月の旬の食材

サトウキビ

砂糖の原料となるサトウキビは沖縄の基幹作物で、沖縄本島全域で生産されています。黒糖は、カルシウムなどのミネラルや、ビタミンB1、B2などが豊富であること、黒糖独特の風味、コクが料理の味の決め手となることもあり、今でも様々な料理やお菓子に使用されています。

ターンム(田芋)

里芋の一種で水田で栽培されるため水芋とも呼ばれています。親芋の周りに小さな小芋がたくさん出来るため、子孫繁栄の縁起物としてお祝い料理に欠かせない食材です。田楽やドゥルワカシーといったお祝い料理のほか田芋パイとしても食されています。

アーサ

明るい緑色の海藻で、香りが良く、ビタミンやミネラル、繊維質などがバランス良く含まれていて健康食材として注目されています。定番のアーサ汁の他、玉子焼き、雑炊、天ぷらなどいろいろな料理に使われます。

旬の食材が味わえるお店

カカオとサトウキビだけのチョコレート。

TIMELESS CHOCOLATE | 北谷町美浜エリア

材料は世界中から厳選した「カカオ」と沖縄の「サトウキビ」だけ。沖縄初の“Bean to bar”です。 カカオ豆と沖縄のサトウキビのみを原料とした、唯一無二のチョコレートを生み出しています。

詳しく見る

海を望むカフェレストラン!

カフェレストラン長楽 |金武エリア

金武町の特産物である「田芋」を使った料理が楽しめ、「田芋膳」や「長楽弁当」が人気です。カフェメニューには「田いもパイセット」や「田いもケーキセット」もあります。

詳しく見る

沖縄古民家で味わう沖縄そばとスイーツ。

屋宜家(やぎや) 沖縄そばと茶処 | 八重瀬町エリア

国指定 登録有形文化財に指定された「沖縄そば屋」さん。ゆっくりとした時の流れを感じながらお食事が楽しめます。麺にアーサを練りこんだ「アーサそば」は人気のメニューで、「黒蜜きな粉黒糖ぜんざい」など、オリジナルスイーツも堪能できます。

詳しく見る

1月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

冬こそ沖縄が楽しい!1月の沖縄はホエールウォッチングや春を告げる桜まつりなど、冬ならではの楽しみが盛りだくさんです。夏とは少し違った楽しい旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

沖縄の木でつくる世界で一つのマイ箸

冬の沖縄は空気が澄み、島の暮らしや自然のリズムをじっくり感じられる“旅にちょうどいい季節”。そこで今回オススメするのは沖縄の木を使った「マイ箸づくり」。島の森で育った木を削り、自分だけのお箸を作る。静かな季節だからこそ、沖縄の自然や暮らしの背景まで深く感じられるはずです。

記事を読む

沖縄食材を楽しむレストラン特集

沖縄の食材や生産者に向き合い、丁寧につくられた一皿を楽しめるレストランを集めた特集です。島野菜や県産食材の魅力を活かした料理、土地の文化やストーリーが感じられる空間など、旅の途中のランチや特別な日のディナーまで、沖縄で「何を食べよう?」と迷ったときに参考にしたい記事です。

詳しくみる

沖縄マグロを使った 「ボッタルガ」づくりへの挑戦

沖縄近海のマグロを使った 「ボッタルガ」を知っていますか?魚の卵巣を塩漬けにして乾燥させた保存食で、日本では「カラスミ」として知られています。こちらの記事では、つくり手の想いや素材へのこだわり、日常に取り入れやすい楽しみ方などを紹介しています。

記事を読む

県内観光施設の営業情報・年末年始イベント・初詣スポット情報!

沖縄で新年を迎える方は、年始のイベントや初詣スポット、初日の出スポットなどを要チェックです!

【2025-26】沖縄のカウントダウン・年末年始イベント

沖縄県内で開催される年越しカウントダウンイベントや年始に開催されるイベントをご紹介しています。


沖縄のカウントダウン・年末年始イベント情報!

【2026年版】沖縄本島&離島の初日の出スポット

沖縄県内で初日の出を見ることのできるオススメのスポットをご紹介しています!

沖縄本島・離島で初日の出が見られるスポット

壁紙カレンダー

沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

1月の沖縄「今日はなんの日?」

1月  1日 元日
1月  5日 小寒
1月11日 鏡開き・蔵開き
1月12日 成人の日
1月15日 小正月(ウグヮンブトゥチ)
1月20日 大寒・二十日正月
1月26日 鬼餅(ムーチー)

旧暦行事カレンダー