新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

1月の沖縄旅行|気温・服装・イベント情報などをチェック!

掲載日:
2022.12.23

首里城「新春の宴」で始まる沖縄の1月。1年で一番寒い時期をむかえます。
しかし、温暖な気候の沖縄ではカンヒザクラのつぼみが少しずつ膨らみ始め、春は確実に近づいていることを実感することができます。

曇りの日が多く、旧暦12月8日の「ムーチー(鬼餅)」の日の頃に一番気温が下がると言われ、この寒い状況を「ムーチービーサ」と言ったりします。日によっても1日の中でも寒暖の差が激しいので、調整できる服装がおすすめ!アウターにはウインドブレーカーや少し厚めの風を通さない上着があると重宝します。

INDEX

1月のイベントピックアップ!

色とりどりの鮮やかな花々で彩られるイベントがスタート!
沖縄のイベントは、元旦の朝に行われる首里城の伝統行事「首里城 新春の宴」から厳かに始まります。ひと足早く春を告げる桜が開花し、桜まつりや、美ら海花まつりなど春を先取りした花のイベントをお楽しみ下さい!

「首里城公園 新春の宴」

毎年、お正月に首里城公園で開催される「新春の宴」が、今年は2023年1月1日(日)~3日(火)の期間で開催されます。国王・王妃の登場をはじめ、琉球舞踊やお茶・甘酒の振舞いなどを用意しています。沖縄らしいお正月の雰囲気をお楽しみください。

首里城公園 新春の宴

開催日時:1月1日(日)~3日(火) ※予定
開催場所:首里城公園

住所
那覇市首里
TEL
098-886-2020

詳細ページを見る

「もとぶ八重岳桜まつり」

「ひとあし、お咲きに。」をキャッチフレーズに、日本で一番はやい桜まつりとなる「もとぶ八重岳桜まつり」。八重岳の沿道に続く7000本のカンヒザクラの花道が心を踊らせます。

もとぶ八重岳桜まつり

開催日時:2023年1月21日(土)~2月5日(日)
開催場所:八重岳桜の森公園

住所
沖縄県国頭郡本部町並里921

詳細ページを見る

「ホエールウォッチング」

冬の沖縄でダイナミックな感動体験!
沖縄の冬はクジラの季節!毎年、1月から4月上旬の間は、ホエールウォッチングのベストシーズンです。

ホエールウォッチング

開催日時:2023年1月7日(土)〜2023年4月5日(水)
開催場所:本部町

住所
沖縄県国頭郡本部町崎本部671-1

詳細ページを見る

食べてみたい!1月のおすすめグルメ

海に囲まれた沖縄では、栄養価が高くミネラル豊富な農作物や海産物が多く、県民の健康長寿を支えてきました。お祝い料理に欠かせないターンム(田芋)もこの時期収穫されます。海沿いでは太陽を浴びてキラキラ光るアーサの養殖風景を見ることも出来ます。

1月の旬の食材

サトウキビ

砂糖の原料となるサトウキビは沖縄の基幹作物で、沖縄本島全域で生産されています。黒糖は、カルシウムなどのミネラルや、ビタミンB1、B2などが豊富であること、黒糖独特の風味、コクが料理の味の決め手となることもあり、今でも様々な料理やお菓子に使用されています。

ターンム(田芋)

ターンムは、里芋の一種で水田で栽培されるため水芋とも呼ばれています。親芋の周りに小さな小芋がたくさん出来るため、子孫繁栄の縁起物としてお祝い料理に欠かせない食材です。田楽やドゥルワカシーといったお祝い料理のほか田芋パイとしても食されています。

アーサ

明るい緑色の海藻で、県内全域で養殖されています。香りが良く、ビタミンやミネラル、繊維質などがバランス良く含まれていて健康食材として注目。定番のアーサ汁の他、玉子焼き、雑炊、天ぷらなどいろいろな料理に使われます。

旬の食材が味わえるお店

カカオとサトウキビだけのチョコレート。

TIMELESS CHOCOLATE | 北谷町美浜エリア

材料は世界中から厳選した「カカオ」と沖縄の「サトウキビ」だけ。沖縄初の“Bean to bar”として北谷町にオープンしたのが「TIMELESS CHOCOLATE」。 カカオ豆と沖縄のサトウキビのみを原料とした、唯一無二のチョコレートを生み出しています。

詳しく見る

海を望むカフェレストラン!

カフェレストラン長楽 |金武エリア

金武町の特産物である「田芋」を使った料理が楽しめ、「田芋膳」や「長楽弁当」が人気です。また鍾乳洞の中で一年熟成させた「豆腐よう」を使った「豆腐ようパスタ」は絶品で、その美味しさは口コミで広がり、全国から長楽を訪れています。

詳しく見る

沖縄古民家で味わう沖縄そばとスイーツ。

屋宜家(やぎや) 沖縄そばと茶処 | 八重瀬町エリア

国指定 登録有形文化財に指定された「沖縄そば屋」さんで古き良き沖縄やゆっくりとした時の流れを感じながらのお食事はいかがでしょうか。麺にアーサを練りこんだ「アーサそば」は人気のメニューで、「黒蜜きな粉黒糖氷ぜんざい」や、「豆乳入りクリームぜんざい」など、オリジナルスィーツも充実しています!

詳しく見る

1月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

冬こそ沖縄が楽しい!1月の沖縄はホエールウォッチングや春を告げる桜まつりなど、冬ならではの楽しみが盛りだくさんです。特に、やんばるの森を巡るツアーや藍染め体験など、夏とは少し違った楽しい旅の思い出を作ってください!

『EVバスで巡るネイチャーツアー』

国内最大級の亜熱帯照葉樹林が広がる「やんばる」を、環境に配慮したEVバス(電気バス)で巡るネイチャーツアーが人気です!世界自然遺産に登録された「やんばる」の豊かな自然を感じると、沖縄と言えば海!というイメージが変わるかもしれません。

詳しくみる

『琉球藍と出会う』

藍には防虫・防臭効果があり、昔は、藍の葉を毒消しにも活用していたそうです。藍風では、原料の藍からすべて人と自然に優しい天然素材を使っています。独特の風合いはもちろん、年月と共に変化していくのも魅力です。

詳しくみる

『 個性的な沖縄史にタイムトリップ。』

個性的で面白い沖縄史巡りはいかかでしょうか。古代から戦後まで歴史を探訪できる施設を紹介しています。

詳しく見る

カウントダウン・年末年始イベント・初詣スポット情報!

新年を沖縄で迎える方は、年始のイベントや初詣スポット、初日の出スポットなどを要チェックです!

【2022-2023】沖縄のカウントダウン・年末年始イベント

沖縄県内で開催される年越しカウントダウンイベントをご紹介します。


沖縄のカウントダウン・年末年始イベント情報!

【2023年版】沖縄本島・離島で初日の出が見られるスポット 20選‼

沖縄県内で初日の出を見ることのできるオススメのスポット20選をご紹介!

沖縄本島・離島で初日の出が見られるスポット

【謹賀新年】沖縄県内の初詣スポットまとめ10選

沖縄県内の初詣スポットを10カ所ご紹介します!


沖縄県内の初詣スポットまとめ10選

沖縄県の全国旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」の最新情報

沖縄を目的地とする旅行に対して割引を行うキャンペーン「全国旅行支援 おきなわ採発見NEXT」を実施中です!日本全国から沖縄への旅行を賢く、お得に!キャンペーン対象の旅行や地域クーポン加盟店をチェックして、旅の計画にお役立てください。
 
 

1月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

久高島

カンヒザクラ

1月(正月|そーぐゎち)の沖縄「今日はなんの日?」

1月  1日 元日
1月  9日 成人の日
1月11日 鏡開き・蔵開き
1月15日 小正月(ウグヮンブトゥチ)
1月20日 大寒・二十日正月
1月21日 トゥシヌユールー
1月22日 旧正月(ソーグヮチ)・ハチウガミー[旧暦1月1日]
1月23日 生年祝い(トゥシビー)~2月3日
1月24日 初起し(ハチウクシー)[旧暦1月3日]
1月25日 火の神迎え(ヒヌカンウンケー)[旧暦1月4日]
1月28日 七日節句(ナンカヌシク)[旧暦1月7日]

旧暦行事カレンダー

【外部リンク】