観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

4年ぶりの通常開催!伊江島ゆり祭り2023は4/22から

掲載日:
2023.04.07

4年ぶりの通常開催!『第26回伊江島ゆり祭り』が令和5年4月22日(土)から5月7日(日)までの16日間で開催されます。
会場のリリーフィールド公園では、約20万球、100万輪のテッポウユリと100種の世界のゆりが咲き誇り、会場内はゆりの香りに包まれます。その様子は、まるで純白の絨毯のよう。
期間中の土日祝日はフェリー2隻で臨時便が運航されます。

開催概要

第26回伊江島ゆり祭り

■開催場所:伊江村リリーフィールド公園内
■住所:沖縄県国頭郡伊江村東江上3087
■入園料:無料
■お問合せ先:伊江村役場商工観光課ゆり祭り実行委員会事務局
■電話番号:0980-49-2906

詳細ページを見る

会場マップ

沖縄本島北部にある伊江島の「リリーフィールド公園」で開催されるゆり祭り。県内外からも人気のあるイベントですので、期間中は混雑が予想されます。予定されている方は事前に、行き方やルートを確認しておきましょう。本部港フェリー乗り場には朝からかなりの行列ができるので、早めに港まで行きましょう。車を乗り入れするなら、先着順で事前予約ができますのでこちらも確認を。

イベントスケジュール

ゆり祭り開催中にはさまざまなイベントが開催されます。5/3(水)にはかりゆし58のステージや、5/5(金)には打ち上げ花火が上がります。そのほかのイベントも盛りだくさんとなっているので、ぜひ会場にてお楽しみください。

無料シャトルバスも運行!

ゆり祭り期間中には、伊江港からゆり祭り会場までの区間、フェリーが港に到着するタイミングで無料シャトルバスが運行されます。
行きルート:伊江港→祭り会場(約15分)
帰りルート:祭り会場→ハイビスカス園→城山前(門口公園)→伊江港(約20分)
※伊江港から会場までは約15分、会場から伊江港までは各地経由するため約20分ほどかかります。

周辺の観光スポット&モデルコース(伊江島)

ニャティヤ洞

子授けの神様「ビジル石」がある、伊江島を代表する聖地のひとつ。

洞窟内にある「ビジル石」は、古来から子供を授ける神様として崇められています。石を持ち上げて軽いと感じれば女の子、重いと感じれば男の子を授かると伝えられています。現在も、毎年神事が行われている神聖な場所です。

詳細はこちら

伊江村の城山

どこからでも見えるトンガリ岩山は、伊江島のシンボル

島の中央やや東寄りにある標高172mの岩山。イージマタッチューとも呼ばれ、島民から親しまれている伊江島のシンボル。航海の安全と健康、豊作を祈願する城山御嶽(ウタキ)があり、島の守り神でもあります。

詳細はこちら

伊江ビーチ

島一番の美しいビーチで、海水浴とキャンプ生活を楽しむ。

伊江村青少年旅行村内にある、離島の海ならではの美しさを楽しめるビーチ。モクマオウ林の中にはキャンプ場があり、伊江ビーチ付近には、ビーチバレーコート、売店、シャワー設備等も完備されています。美しい海での海水浴とキャンプの両方を満喫することができます。

詳細はこちら

【伊江島一周モデルコース】

絶景もビーチもグルメも!

離島ならではの風景や透明度の高い海、特産品を使ったグルメなど本島とは違った魅力が満載の島です。日帰りで島内を楽しむ観光客もいますが、それはもったいない!島に泊まって、丸ごと楽しむのがおすすめです。レンタカーやレンタバイクだけでなく、自転車でもゆっくり島を巡ることができます。

詳細はこちら

県内で同時開催中の「沖縄花のカーニバル2023」も注目

第40回 沖縄花のカーニバル2023

元気あふれる笑顔咲かせる FLOWER ISLAND OKINAWA

冬でも花いっぱいの沖縄では1月~5月の「沖縄花のカーニバル」期間中に、 各地で多くの花まつりやイベントが開催されており、訪れる方を 色鮮やかな花々でおもてなし致します。 様々な場所でフラワーアイランド沖縄を感じましょう!

詳しくはこちら