観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

2月の沖縄旅行|気温・服装・イベント情報などをチェック!

掲載日:
2024.01.31

やんばるから桜前線が南下し、中南部も桜が見頃になる2月。お花見や伝統工芸体験などをじっくり楽しむことができるほか、例年プロスポーツチームのキャンプ地となり、お目当ての選手を一目見ようとするファンで賑わいます。

風は冷たいですが最低気温が10度を切ることは少ないので身体を動かしやすい時期です。北風が強い日もあるため、体感温度が下がり思いの外冷え込む日もあります。暖かめのインナーと風を通さないアウターがあると便利です。

※平均気温・降水量は、那覇市の2023年の値です。( 参考:気象庁HP )

INDEX

2月のイベントピックアップ!

2月の沖縄は幅広いジャンルのイベントが目白押し!観光スポットを巡る以外の楽しみも沢山ありますよ。予めイベントスケジュールを確認して、イベントと日程を合わせての来沖がおすすめです。ひと足早く春を告げる桜が見頃を迎える、桜まつりや、美ら海花まつりなど春を先取りした花のイベントなども行われますので、ぜひお楽しみ下さいね。

「沖縄花のカーニバル2024」

冬でも花いっぱいの沖縄では、1月~5月の「沖縄花のカーニバル」が開催され、各地で多くの花祭りイベントが行われています。

第41回 沖縄花のカーニバル2024

開催日時:2024年1月~2024年5月
開催場所:沖縄県内各所

住所
沖縄県内各所
TEL
098-859-7770(沖縄花のカーニバル2023事務局)

詳細ページを見る

「やんばるアートフェスティバル 2024」

沖縄島のやんばるというシマに、2017年から多彩なアートを響かせてきた「やんばるアートフェスティバル」も、第7回の開催を迎えます。

やんばるアートフェスティバル 2023-2024

開催日時:2024年1月20日(土)〜2024年2月25日(日)
開催場所:大宜味村立旧塩屋小学校(大宜味ユーティリティーセンター) / やんばる酒造 / オクマプライベートビーチ&リゾート / 辺土名商店街 / オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ / カヌチャリゾート / 名護市民会館前アグ―像 / アウェイ沖縄古宇利島リゾート

住所
沖縄県国頭郡大宜味村塩屋538(メイン会場)

詳細ページを見る

「プロ野球 春季キャンプ」

2月でも最低気温が10度を下回ることはめったにない沖縄は、寒い時期のスポーツ選手のトレーニング地として最適な土地。毎年多くのプロ野球球団やサッカーチームの春季キャンプが行われています。

プロ野球 春季キャンプ

開催日時:2月1日(木)~2月28日(水) ※各球団日程が異なります
開催場所:各球団キャンプ場

住所
沖縄県内

詳細ページを見る

食べてみたい!2月のおすすめグルメ

沖縄では医食同源の考えのもと、昔から家庭では身体の調子に合わせて食材を組み合わせ、食事で健康を守ってきました。ニガナの他、フーチバー(ヨモギ)やサクナ(長命草)といったいわゆる薬草類はその最たるもの。また、豊かな水産資源は沖縄の誇りです。

2月の旬の食材

ニガナ

その名の通り、苦味が強くアクがあります。ビタミンA、C、カルシウム、カリウムが豊富で、昔から日々の食事はもちろん、フナの煎じ汁(ターイユジンジ)やイカスミ汁にも入れられ産後の体力回復などのための滋養食として食べられてきた健康食材です。

たんかん

沖縄の冬を代表する果物で、1月~2月中旬ごろに収穫のピークを迎えます。みかんより皮が厚めで剥き辛いですが、甘みが強く酸味が少なめで、みずみずしくジューシーな果肉が特徴的。他のミカンに比べて味も香りも濃く、ビタミンCは温州ミカンの約2倍含まれています。

キハダマグロ

方言名は「しび」もしくは「ちんばにー」。沖縄は日本で漁獲されるマグロ4種類の全てが水揚げされ、沖縄の全漁獲量の50%以上をマグロ類が占めています。沖縄におけるマグロ漁は、主に環境に優しい延縄漁がほとんどで、パヤオでの近海漁も盛んです。

旬の食材が味わえるお店

沖縄から伝えたい、"命を育む食事"のこと

がらまんじゃく | 金武町エリア

食があふれる今、私たちは何のために食べるのか。
沖縄の原種野菜や薬草、野草を使って、沖縄の長寿がかつて食していた食事を現代にお届けします。がらまんじゃくでしか味わえない、琉球薬膳料理をお楽しみ下さい。

詳しく見る

沖縄の旬の素材を使った保存料無添加のマフィン

SOYSOY CAFE |本部町エリア

伝統的な地釜製法で作られる豆乳やおからを使ったマフィンをはじめとした、やさしい味わいのお菓子が楽しめるカフェ。地元や沖縄の素材を使うこだわりは、実家がお豆腐屋さんというオーナーの豆腐や家族への思いが込められています。※たんかんのマフィンは、1月下旬~4月頃までの季節限定商品です。

詳しく見る

その日水揚げされた新鮮な魚介類をどうぞ!

泊いゆまち| 那覇市エリア

全国3位の水揚げ量を誇る沖縄マグロをはじめ、旬の魚介や、沖縄ならではのカラフルな熱帯魚、朝水揚げされた新鮮な魚介が並びます。立ち食いできるスポットや手作りお総菜、モズク専門店もあります。売り切れると閉店する店舗もあるので、朝早くに訪れるのがおすすめです。

詳しく見る

2月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

人々の暮らしや自然にとって良いものを選びながら、新しい発見を楽しむ。そんな旅のスタイル「エシカルトラベル」を、沖縄で体験してみませんか。島の魅力を未来へつなぐ様々な取り組みや、美しい自然を感じるサスティナブルな旅をご紹介します。

『沖縄の自然に身を寄せた生活を体験する』

電気ガス水道に困らない便利な生活が当たり前のいま、資源の大切さや自然環境への配慮が薄れていませんか?
自ら火を起こし湧水から水を得る体験施設「じんぶん学校」にはエコな暮らしのヒントが詰まっています。

詳しくみる

『伝統や芸能を継承する三線教室』

今帰仁村与那嶺にある昔ながらの古民家で、三線教室を営むのは、与那嶺 直樹(よなみね・なおき)さん。定年退職後、彼が生まれ育った実家を手入れしなおして、2021年に念願の三線教室をオープンさせました。ここに集うのは、地元の方々だけではありません。観光客も気軽に参加できる三線教室です。

詳しくみる

『レンタカーだけじゃない!おきなわ旅の楽しみ方』

移動も旅のひとつ。沖縄にはバスや高速船、ゆいレール、観光タクシー、レンタサイクルなど、さまざまな交通手段があるので、旅のスタイルにあわせて選ぶことができます。手段が増えれば見える景色や体験できることがきっと広がるはずです。いつもとは違う景色を楽しみながら、旅を満喫してみませんか?

詳しくみる

2月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

多良間島

ひまわり

2月(にんぐゎち)の沖縄「今日はなんの日?」

2月  3日 にんじんの日
2月11日 建国記念の日
2月23日 天皇誕生日
2月25日 十六日祭(ジュールクニチー)[旧暦1月16日]
2月29日 二十日正月(ハチカソーグヮチ)[旧暦1月20日]
 

旧暦行事カレンダー