観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

4月の沖縄旅行|気温・服装・イベント情報などをチェック!

掲載日:
2024.03.26

1年で一番過ごしやすいうりずんの季節到来!

4月は大地が潤いはじめ、新緑が芽吹き、生きものが活動を始める「うりずんの季節」。昔から短い冬が終わって梅雨が始まるまでのこの約1ヶ月間が、1年で一番気持ちのいい季節と言われています。

25度を超える日も珍しくない4月は1年で最も気候が良い時。昼間はカットソーやTシャツで充分です。冷房、紫外線対策も兼ねて持ち歩きやすい薄手の羽織ものがあると安心です。

※平均気温・降水量(最大/日)は、那覇市の2023年の値です。( 参考:気象庁HP )

INDEX

4月のイベントピックアップ!

気温の上昇とともに空や海の彩度が増す4月。フラワーイベントや沖縄を代表する「島ぜんぶでおーきな祭」など沖縄を感じるイベントが満載です!

「島ぜんぶでおーきな祭」

2009年に始まった「沖縄国際映画祭」は2015年に「島ぜんぶでおーきな祭」と名称を変え、映画・音楽・ダンス・お笑い・アート・スポーツなどの総合エンタテインメントの祭典として開催しています。

島ぜんぶでおーきな祭 / 第16回沖縄国際映画祭

開催日時:2024年4月20日(土)〜4月21日(日)
開催場所:【那覇市】国際通り/那覇文化芸術劇場なはーと/パレットくもじ交通広場/ 【北中城村】イオンモール沖縄ライカム 【沖縄市】シアタードーナツ ほか

詳しくはこちら

「琉球海炎祭2024」

日本が誇る伝統芸能「花火」、沖縄の持つ「自然・文化」の一大コラボレーションの「琉球海炎祭」が、今年も宜野湾市のトロピカルビーチで開催!打ち上げはプログラミング制御され、緻密でダイナミックなショーを展開します。

「琉球海炎祭2024」

開催日時:2024年4月13日(土)開場:15時30分(予定) / 開演:19時(予定)
開催場所:ぎのわん海浜公園(宜野湾トロピカルビーチ)

詳しくはこちら

食べてみたい!4月のおすすめグルメ

風景だけでなく、食べ物までもが色鮮やかになるこの季節。ファーマーズマーケットやスーパーなどに並びはじめる沖縄県産のトロピカルフルーツの香りに心躍ります。

4月の旬の食材

パッションフルーツ

花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に見えることからパッション(キリストの受難を意)と名付けられ、日本へは江戸時代に観賞用として入ってきました。多くの種を含んだゼリー状の果肉と甘酸っぱい香りが特徴です。

グルクン

沖縄の県魚で、和名はタカサゴ。海で泳いでいるときは青い色ですが、休息時、興奮時、死亡時には赤へと変化します。味わいは淡白。足が早いため唐揚げや塩焼きなど加熱調理されることが多いです。

ハンダマ

葉の表面は緑、裏面は紫というインパクトのある葉野菜で、和名はスイゼンジナ。加熱するとぬめりが出るのが特徴で、さっと茹でて切り、ポン酢などをかけておひたしにするのが一般的です。

旬の食材が味わえるお店

県産のスイーツが楽しめるフルーツカフェ。

Fruit Cafe 松田商店 | 本部町エリア

瀬底大橋を目の前にした絶景オーシャンビューのカフェ。彩り鮮やかな南国の旬のフルーツを盛り込んだパフェ、パンケーキ、かき氷にスムージーなど県産のフルーツをふんだんに使用したスイーツをお楽しみください。

詳しく見る

3月にリニューアルされたばかりの公設市場!

牧志第一公設市場 | 那覇市エリア

沖縄では市場を「マチグヮー」と呼びます。1階が市場、2階が食堂街になっています。色鮮やかな熱帯の魚介類、塊のまま豪快に売られている豚肉、素朴な島野菜など、沖縄の食文化がひと目でわかるスポットです。

詳しく見る

4月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

植物が芽吹き、生き物が活発に動き始めるこの季節は屋外でのアクティビティを楽しむのがおすすめ!やんばるで森歩きすると、様々な亜熱帯の木々に覆われた森の中は思いの外涼しいので気持ちよく歩けるはず。見たことのない植物や動物に出会えるかもしれませんよ。

『 世界自然遺産 やんばるの森へ』

2021年7月、沖縄本島北部の「やんばる」と呼ばれる地域がユネスコ世界自然遺産に登録されました。亜熱帯海洋性気候に属する沖縄で育まれた貴重な生き物や植物に出会う、ここでしか体験できない豊かな自然を楽しむ旅へ、いざ。

詳しくみる

『沖縄のマリン&ネイチャーアクティビティ』

世界が認める沖縄の海と森で、思い切り楽しめる20種類以上のアクティビティを一挙公開!ダイビングやシュノーケリング、トレッキングやキャンプなど、自然の中での最高の体験が待っています。

詳しくみる

『 海開き開始!沖縄のおすすめビーチ・海水浴場TOP10』

この季節は、各ビーチで「海開き」が始まり本格的な海水浴シーズンとなります!そこで今回は、観光情報webサイト「おきなわ物語」内のビーチ・海水浴場ページの閲覧数をもとにした、2024年のビーチ・海水浴場ランキングをご紹介!

詳しくみる

4月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

瀬底ビーチ

赤瓦屋根とシーサー

4月(しんぐゎち)の沖縄「今日はなんの日?」

4月  3日 シーサーの日
4月  4日 沖縄県誕生の日
4月  4日 清明祭(シーミー)[新暦4月4日から]
4月  10日 サンニン(月桃)の日
4月  11日 浜下り(ハマウリ)[旧暦3月3日]
4月  21日 モズクの日
4月  28日 さとうきびの日

旧暦行事カレンダー