観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

結果発表!「ちむどんどんの舞台・沖縄レシピ」コンテスト

掲載日:
2022.10.31
「ちむどんどんの舞台・沖縄」レシピコンテストへ多数のご応募、誠にありがとうございました!クックパッドニュース編集長・植木さんを含むクックパッドスタッフと『おきなわ物語』を運営する沖縄観光コンベンションビューロースタッフ、特別審査員の金城さんによる厳正なる最終選考の結果、ついに各受賞者が決定しましたので発表いたします。
 
本レシピコンテストは、9月30日に最終回を迎えたNHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」にちなんで、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」とコラボで開催。応募されたレシピはどれも美味しそうで、コンテストのテーマである「大好きな人と食べたい、作りたい、沖縄食材を使った笑顔になれるレシピ」ばかり!レシピは特設サイトからチェックできますので、是非みなさんも作ってみてくださいね♪

受賞レシピを発表!

【大賞】南国♪パイナップル入りオムタコライス by AyakoOOOOOさん

大賞には、パイナップルとタコライスを組み合わせた見た目もかわいい「オムタコライス」を応募してくださったAyakoOOOOOさんに決定!ケチャップだけで誰でも可愛く作ることができる工夫に感動しました。審査スタッフ満場一致での大賞受賞です。まさに、テーマ通り「大好きな人」と一緒に作りたい、食べたい、笑顔になれるレシピだと思います。大賞を受賞されたAyakoOOOOOさんには、ペア沖縄旅行(航空券+宿泊券+笑味の店お食事券)が贈られます。おめでとうございます!

【審査員特別賞】島豆腐と島らっきょうタルタルの春巻き by ともよんさん

審査員特別賞(1人目)は、シャキシャキとした食感と辛みが特徴の島野菜「島らっきょう」と「島豆腐」を組み合わせた春巻きのレシピを考案したともよんさんに決定。植物性たんぱく質で、栄養価も高い豆腐は是非食卓に取り入れていただきたい食材のひとつ。パリッと揚げた衣も香ばしそうで、おやつにもおつまみにも家族みんなで楽しく味わえそうです!

【審査員特別賞】生春巻き~もずくパイナップルソースがけ~ by及川真愛弥さん

お二人目の審査員特別賞は、「もずく」と「パイナップル」を組み合わせたタレが美味しそうな生春巻きレシピを考案された及川真愛弥さんに決定!食感が面白く、爽やかでヘルシーなタレは是非真似してみたい逸品です。生春巻きは野菜もたんぱく質も上手に食べられる点でもよいですね。包む食材はご家庭の好みでアレンジしても楽しめそうです。

審査員特別賞を受賞されたともよんさん・及川真愛弥さんには、沖縄テーブルウェアセット(やちむん7寸皿 / 琉球ガラスペアグラス /沖縄織物ペアランチョンマット)が贈られます。おめでとうございます!

【クックパッドニュース編集長賞】もずくとポーク(スパム)の炊き込みご飯 by mar_recipeさん

クックパッドニュース編集長賞(1人目)は、もずくとポークを使っておうちで簡単に取り入れられるレシピを考案されたmar_recipeさんに決定。塩昆布の隠し味も相性がよさそうですね。ポークのしっかりとした味も入ることで、お肉と海藻のダブルの旨味がたっぷり。秋に作りたくなる炊き込みご飯を、新感覚で楽しめそうなレシピです。

【クックパッドニュース編集長賞】沖縄の海の思い出シチュー by yochipaaさん

クックパッドニュース編集長賞(2人目)は、鮮やかなブルーの見た目がかわいシチューを考案されたyochipaaさんに決定。沖縄と言えば美しい海ですよね。食卓に出した瞬間の家族の表情が思い浮かぶレシピです。天然の食材、「バタフライピー」で着色しているのもうれしいですね。

【クックパッドニュース編集長賞】★ 沖縄カレーカルボナーラ ★ by 家政婦のクマさんさん

クックパッド編集長賞(3人目)は、沖縄そばをカルボナーラにアレンジしたレシピを考案された家政婦のクマさんさんに決定。カレー味へのアレンジも食欲をそそられます。「沖縄そば」だけでなく、「黒糖」「泡盛」「コーレーグース」を調味料として使っているのに沖縄愛を感じました!

クックパッドニュース編集長賞を受賞された、mar_recipeさん・yochipaaさん・家政婦のクマさんさんには、沖縄県産食材詰め合わせ(旬のとれたて島野菜セット)が贈られます。おめでとうございます!

【抽選で当たる】当選者の発表は特設サイトをチェック!

更に、コンテスト参加に感謝の気持ちを込めて、今回レシピをご応募いただいた方に、抽選で料理が楽しくなるアイテム(やちむん豆皿 / 琉球ガラスグラス /シーサーはしおき(ペア) のいずれか)をプレゼントしています。当選者は特設サイトにて発表しておりますのでご応募された方はこちらもチェックしてみてくださいね♪

【再掲】レシピコンテスト概要(募集は2022年9月30日をもって終了いたしました)

「クックパッド」とコラボしたレシピコンテストの開催により、ドラマの舞台となった沖縄はもちろん、沖縄の食材をより近くに感じていただき、「SNS」を介してより多くの方に「ちむどんどん」(沖縄の言葉で胸がワクワクする気持ち)する瞬間を共有できればと思います。

応募テーマ 『大好きな人』と食べたい、作りたい、沖縄食材を使った笑顔になれるレシピ
募集期間 2022年7月22日(金)~9月30日(金)
結果発表 10月下旬に、クックパッド公式Twitter(@cookpad_jp)および特設サイト内にて発表するほか、ニュースメディア「クックパッドニュース」でも紹介
応募資格 プロ/アマチュア、国籍、年齢不問、何品でも応募可能。過去に投稿したレシピも可。
審査員 金城笑子さん(特別審査員)、クックパッドニュース編集長、クックパッドスタッフ、OCVBスタッフ

【再掲】応募方法

クックパッド公式Twitter(@cookpad_jp)および沖縄コンベンションビューロー公式Twitter「マハエちゃんのおきなわ物語」(@okinawastory_jp)をフォローし、料理レシピサービス「クックパッド」にレシピを投稿。その後、Twitterで「#クックパッドちむどんどん」をつけてレシピURLをシェアする

【再掲】特別審査員からのメッセージ

「笑味の店」金城笑子さん

ゴーヤーやシマナー(からし菜)、マンゴー、パイナップルなど、太陽をいっぱい浴びて育ったウチナームン(沖縄食品)は、味そのものが濃厚で栄養も豊富!島豆腐や黒糖、県産豚やもずくなど沖縄独特の食材も沢山ありますので、料理の工夫が膨らみそうですね。自然・季節・畑に寄り添い、食材を「見つける・育てる・料理する」日々にときめく私にとって、今回のレシピコンテストはとても楽しみです。皆さんの想い想いのレシピを通して、更なる“ちむどんどん”が共有できますように。

「笑味の店」金城笑子さん

<プロフィール>
長寿の村として知られる大宜味村のおじぃおばぁたちが食べてきた沖縄の伝統野菜を使った郷土料理や、地域の食材をアレンジした創作料理を提供する「笑味(えみ)の店」店主。土や海とともにあるやんばるの「暮らしのリズム」や「生きる知恵」を次世代に伝え残していきたいという想いから、NHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」の資料提供者や「ちむどんどんの舞台・沖縄」内のレシピ監修者としても活躍中。

「ちむどんどんの舞台・沖縄」特設サイトは引き続き公開中!

「ちむどんどんの舞台・沖縄」特集ページでは、放送を機に沖縄をもっと知りたくなった方や旅したくなった方に向けた情報を発信しています。沖縄らしい食べ物や風景、沖縄特有の文化や風習などを少し掘り下げて知ることができる「ドラマに出てくるアレ」や、ドラマに出てくるうちなーぐちの意味と使い方がイラストでわかる「ちむどんどんで使われるうちなーぐち」など様々な切り口で紹介していますので、是非この機会に合わせてご覧ください!