観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄旅行のお供に身に着けたい沖縄ジュエリー&ファッション

掲載日:
2023.11.01

琉球王国の時代から愛されている美しい工芸品や、長い年月をかけて自然が育んだ自然の恵みが現代の作り手によって新しいカタチとして、アクセサリーやファッションアイテムに。いつもよりちょっと贅沢な気分にさせてくれるアイテムは毎日のコーディネートを楽しくしてくれます。

INDEX

YOKANG(ヨーカン)

見るたびに沖縄を思い出す、特別な一着を

テキスタイルデザイナー田中洋さんとファッションデザイナー山内カンナさんのご夫婦によるセッションで、沖縄の自然や風景を伝統的な染めの技術で表現するYOKANG。着るだけでパワーを貰えるような鮮やかな色合と風をはらむ緩やかなデザインのドレスが沖縄の女性を中心に幅広い層に支持され、現在は沖縄県外・海外にも進出中。年2回のコレクションに合わせて新たなアイテムが次々生み出されていくので、商品との出会いは一期一会。沖縄滞在中の1着として、また旅の後もパーティや女子会などに着ていけば注目を集めること間違いなし!クローゼットを開けるたび沖縄で出会った風景や気持ちの高まりを思い出す、そんな1着はいかがですか?風呂敷などの小物類もお土産におすすめです。

住所: 沖縄県那覇市古波蔵 2-9-1 2F
TEL: 098-834-9457

CORALIA(コーラリア)

太古の昔から海に育まれてきた 時間(とき)のジュエリー

深海で長い年月をかけて成長した希少な宝石サンゴを、日常に寄り添い、愛され、親から子へと継承できる時間(とき)のジュエリーとして提案するCORALIA。ターコイズのブルーと宝石サンゴのレッドの組み合わせが元気で可愛らしい「Beach」、サンゴと同じく海で育まれた宝石、パールと組み合わせた「Couple」、秘密のメッセージをジュエリーに込められる「Morse(モールス)」など、幅広い年代や好みに寄り添えるよう、多数のコレクションを展開しています。サンゴは長寿や出産などのお守りとして古くから神聖視されてきた特別なジュエリー。3,000円台から数千万円のものまで幅広くあるので、年代を問わず大切な人へ贈る沖縄のお土産や、旅の途中で贈るプレゼントとして、また自分へのご褒美としてもどうぞ。

住所: 沖縄県那覇市西3-2-1 ロワジールホテル那覇1階
TEL: 098-862-1135

JOIA DE LEQUIO(ジョイア・デ・レキオ)

琉球(レキオ)から届いた光の結晶

JOIAは「宝石」、LEQUIOは「琉球」。つまり、琉球の宝石。沖縄の伝統工芸である琉球ガラスをジュエリーデザイナーとガラス職人の手により存在感のあるオリエンタルなジュエリーへと昇華したジョイア・デ・レキオ。数種類のガラスをあわせてグラデーションにしたり、金箔を閉じ込めたりと純粋な宝石では出来ない自由な表現も琉球ガラスならでは。一つひとつ職人が手作りするため、同じものは2つとないのも魅力です。カジュアルにもドレスアップにも合う琉球ガラスのジュエリーは、ブライダルにもおすすめです。

住所: 沖縄県糸満市福地163-1
TEL: 098-852-4000