観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

カップルや友人とおそろい!ペアアイテムにおすすめ沖縄土産

掲載日:
2024.04.18

旅の思い出を大切に残すためにも、沖縄旅行ではご友人やパートナーとおそろいのペアグッズをお土産にしませんか?
食器やキーホルダー、アクセサリーなど形に残るお土産は、沖縄旅行が終わっても自宅で沖縄の雰囲気を楽しめるだけでなく、大切な方々とペアで使うことで、より絆が深まるに違いありません。

この記事では大切な方との記念日や、パートナーへのお土産、ペアで持てるお揃いアイテムにぴったりな沖縄のお土産をご紹介しています。ぜひ、沖縄旅行の参考にしてみてくださいね。

Index

01| アトリエクッチャネの「笑顔になれる器たち」

食器つかう度、沖縄を感じるー

クッチャネ(食っちゃ寝)というなんともユニークな店名の由来は、「食べて、眠って、そのあと頑張る」というコンセプトから。こちらのお店は、沖縄県立芸術大学の有志が集まり立ち上がった陶器工房で、ペアにして購入したいやちむんグッズがずらりと並びます。特に、沖縄北部で盛んに栽培されているシークヮーサーなどのフルーツがお皿にくっついた「くっつきボウル」は、色違いで手に取ってほしい一品です!

”アトリエ クッチャネ”のこんな商品もおすすめ!

atelier qucchane(アトリエクッチャネ)

販売場所:那覇市泉崎2丁目14−11
営業時間:13:00~18:00
定休日:祝日
※店舗前1台駐車場有

公式サイトへ

02|kamii jewelryの「沖縄の自然や植物をモチーフにしたジュエリー」

沖縄モチーフのジュエリーを日常で身につけて

沖縄の自然や植物をモチーフにジュエリーを手掛けるアクセサリーショップ「kamii jewelry(カミィジュエリー)」。こちらのお店のジュエリーには「幸せが波の様に続きますように」と想いを込めて波の柄が施されていたり、沖縄の座間味島で獲ったケラマパールがついていたりと、細部にまで沖縄の空気が宿っています。特に「ケラマパールのイヤーカフ」は、お揃いでお土産にするのにぴったり!座間味島で育てられたパールは一粒一粒違った色をしているので、ぜひお気に入りを探してみて下さいね。

kamii jewelry(カミィジュエリー)

販売場所:豊見城市字豊見城1114番1(豊見城城址公園跡地)おきなわ工芸の杜内貸工房A05
     ※工房やおきなわ工芸の杜内販売所てぃーむいでも商品をお買い求めいただけます。
     ※工房の他、県内イベントでも出店していることがございますので、Instagram等で情報をチェック!
     ※工房にお越しの際は、事前にお問い合わせください。

【おきなわ工芸の杜】
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週月曜日、年末年始 12月30日〜1月3日まで
    ※月曜が祝日および振替休日・慰霊の日の場合は開館し、別日を休館。
    ※休館日はイベント等開催時には変更することがあります。

※駐車場有(70台)

kamii jewelry 公式Instagramへ

おきなわ工芸の杜

『おきなわ工芸の杜』は沖縄の工芸産業の振興のため、人と技術・情報の交流拠点となる施設です。
当施設には工芸品への理解を深め、未来へ繋げていくための3つの役割があります。

住所
豊見城市字豊見城1114番1(豊見城城址公園跡地) おきなわ工芸の杜
TEL
098-987-0467

詳細ページを見る

03|お揃いのTシャツを身に着けて沖縄旅行に一体感を。

よく見る企業Tシャツや普段使いできそうな県内ブランドまで!

沖縄観光の際、よく見かけるのが沖縄の企業ロゴや沖縄らしいTシャツをお揃いで来ている観光客の方たち!特に、沖縄を連想しやすいオリオンビールやアイスクリームのブルーシールといった県内の老舗メーカーが手掛けるTシャツは根強い人気があります。ぜひ、お揃いの沖縄らしいTシャツで非日常的な沖縄旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

沖縄Tは種類豊富!お気に入りのTシャツをPICKして

「海を愛する人、海で遊ぶ人、海で仕事をする人、大海の心を持った人」という大きな意味をもつ”海人”をテーマにした海人Tシャツや、沖縄発祥のブランドが手掛け、旅行後普段使いできるほどおしゃれなハイセンスTシャツなど、思わず目移りしてしまう程!Tシャツとは違いますが県民がフォーマルウェアとして着用する「かりゆしウェア」もおすすめですよ。

オキナワンTシャツ

※企業ブランドTシャツは、各店舗やその他お土産品店で、その他のTシャツについても空港や県内道の駅などのお土産ショップなどでお買い求めいただけます。

04|ちゅらさんぽの「刺繍キーホルダー」

おソロ持ちしたい!沖縄モチーフのキーホルダー

沖縄らしいキュートなグッズを取り扱っている雑貨ブランド「ちゅらさんぽ」では、大切な誰かとお揃いで持ちたくなる、おきなわモチーフが刺繍されたキーホルダーを販売しています。ヤンバルクイナや紅芋タルトの刺繍を閉じ込めたキーホルダーは、光にきらきら反射する透明感と、やさしい刺繍の風合いがポイント!沖縄旅行を終えても、目に入る度に沖縄の景色がきっとよみがえりますよ。

ちゅらさんぽ

販売場所:沖縄県内各所のホテルショップや売店
※オンラインショップでの購入も可

詳細を見る

05|churasoraの海を閉じ込めたようなアート雑貨

渡嘉敷島の美ら海をお土産に!

沖縄の海を閉じ込めたようなアート雑貨を販売しているお店「churasora」。こちらのお店では、沖縄の海を身近に感じることが出来るキーホルダーやスマホケースなどのアイテムがゲットできますよ!海を模したアイテムはそれぞれ透明の樹脂に色を入れて、1日かけて樹脂を固めていき、それを何層にも重ねて作るので同じ波模様は1度も存在しないんだとか。唯一無二のアイテムをぜひお揃いでゲットしてみて下さいね。

churasora

販売場所:渡嘉敷村渡嘉敷346(渡嘉敷港待合所内)
営業時間:渡嘉敷発の船出航時間1時間前よりOPEN
定休日:不定休
※ウミカジテラス47Storeでも商品のお取り扱いがあります。

公式Instagramへ

沖縄観光情報をもっと知りたいあなたへ!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報、新作のお土産など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramへ