観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

憧れの品を沖縄旅行で!伝統の技が光るハイセンスな沖縄土産

掲載日:
2023.11.01

唯一無二のセンスや、磨き抜かれた技。沖縄という場所で作家の個性や才能が開花し、それがカタチになったテーブルウェアやレザーアイテムは、日常に彩りをプラスしてくれます。作家の情熱や思いのこもったアイテムを実際に手に取れば、贈る人も、もらう人もきっと心ときめくはずです。

INDEX

石垣焼窯元

世界を魅了したガラスと 陶器の美しき芸術品

沖縄の海をそのまま閉じ込めたような美しさと力強さを併せ持つ石垣焼。制作不可能とされていた陶器とガラスの融合に世界で初めて成功し、国内外からも高く評価されています。自然発色したガラスはとても美しくひとつとして同じ作品は存在しません。石垣焼窯元ではお皿や茶碗などの食器類の他に、ネックレスやピアスなどのアクセサリー類も販売。その他石垣焼が体験できる陶芸教室もあるので自身で制作した石垣焼をお土産にするのも喜ばれます。

住所: 沖縄県石垣市名蔵1356-71
TEL: 0980-88-8722

紅琉(びんりゅう)

沖縄の鮮やかな紅型を もっと日々の暮らしに

「沖縄の紅型をもっと日々の暮らしに」というコンセプトのもとに作られた、シャンパングラスのKARRI(嘉例:カリー)をはじめ、テーブルウェア、キッチンウェア、インテリアやファッショングッズなどはどれも沖縄の色彩をそのまま映し出したよう。手染めの紅型と本革アイテム「染花 SENKA」は、ひとつひとつ手作りのためフルオーダーも可能です。最初のオーダーは必ずアトリエまで来店する必要があるので、立ち寄って依頼して行けばきっと特別な旅の思い出になるはず。

住所: 沖縄県宜野湾市宇地泊86
TEL: 098-914-4855

カフーカ

革職人が手がける SDGsなプロダクト

海と山、それぞれの地で害獣として駆除されたサメと鹿の革を有効活用するため、皮製品として新たな価値を生み出すショップ「カフーカ」。革職人であるオーナー自らサメの皮剥ぎを行い、なめし加工された革をひとつずつ丁寧に縫製、財布やコインケース、名刺入れなどを作り上げます。傷や水に強く、使うごとに独特の風合いが増す商品は、長く愛用できる逸品としてギフトにも最適です。

住所:沖縄県南城市大里平良2239
TEL:090-6866-5674
※来店の際は事前連絡をお願いします。

グルッポ 石垣アトリエ

島のぬくもりが 笑顔を運ぶ布小物

沖縄の花や植物、動物をモチーフにした紅型デザイン柄やミンサー織をあしらったトートバッグやポーチ、お財布などの布小物が人気の雑貨店。石垣島出身・在住のテキスタイル作家や紅型作家と作り上げたオリジナルデザイン柄はとてもユニークでキュート。オープン当初からの定番商品であるカメラストラップも見逃せません。

住所:沖縄県石垣市石垣48 ISHIGAKI48.102号室
TEL:070-2017-9780