【インスタ映え間違いなし!】沖縄レトロカフェ巡り

掲載日:
2024.06.13

沖縄は梅雨に入り、雨の日が続いておりますが、カフェでしっぽりとコーヒーや紅茶を楽しむなんていかがでしょうか。

本記事でご紹介するのは、現代とレトロが入り混じる ❝ ニューレトロ ❞ でおしゃれなカフェたち。
定番のナポリタンにクリームソーダ、プリンアラモードなどなど・・ポップな見た目と安定のおいしさに癒されること間違いなし!
お店自慢のコーヒーに舌鼓を打ちながら、旅のなかゆくい(ひと休み)場所としてご参考にしてみてはいかがでしょうか♪

もくじ

喫茶店とカフェの違い

実は2021年まで「カフェ」と「喫茶店」には明確な違いがあり、
カフェは「飲食店営業許可」、喫茶店は「喫茶店営業許可」とそれぞれ異なった許可が必要であり、許可される内容もそれぞれ異なっておりました。

 <飲食店営業許可>
  ・提供される料理の調理方法に制限が少ない
  ・ビールなどのアルコール提供が出来る
  ・許可取得のハードルがやや高め
 <喫茶店営業許可>
  ・提供される料理は加熱調理のみ
  ・アルコールの提供出来ない
  ・許可取得のハードルがやや低め

法改正によって喫茶店の営業許可は廃止されたため、現在は法的な区別はなくなっています。

1.ZUMI CAFE @宜野湾市(ぎのわんし)

創業12年の「ZUMI CAFE(ズミカフェ)」は、ぎのわんヒルズ通り(県道81号線)の近くにあります。
オーナーがアメリカ在住中に集めたヴィンテージ雑貨が、店内所狭しとディスプレイされており、お食事も他にないアメリカンなオリジナルメニューばかり。

かじって2秒考える「ズミバーガー」

ぜひZUMI CAFEで味わってもらいたいのが、かじって2秒考える「ズミバーガー」!
なんと、バンズの中にはジューシーなお肉のパテと一緒に、いちごジャムとピーナッツバターが入っているんです。
いちごジャムの甘さの中に感じる、ほのかにしょっぱい味わいがクセになります。

ほかにも、具が沢山入ったクラムチャウダーは、濃厚でありながらも優しい味。
ぜひバーガーとご一緒にどうぞ♪
ズミバーガー

クラムチャウダー

どこかで見かけたことあるかも?!

店内カウンターやボックス席など、すべての席がヴィンテージ雑貨であふれており、どの席に座ってもおしゃれに写真が撮れます♪
なんと、アイドルグループのPV撮影や、写真集・雑誌等の撮影でも数多く使用されているとのことで、店内にはたくさんのサインやお写真も掲載されていました。
ZUMI CAFEに行った際は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ZUMI CAFE(ズミ カフェ)

【営業時間】11:00~18:00 (L.O.17:00)
【定  休 日】月曜日・金曜日
【予  約】お電話/SNS
【住  所】〒901-2201 沖縄県宜野湾市新城1-30-8-102
【電話番号】098-911-0517
【駐  車 場】なし
※全席禁煙

ZUMI CAFE(Instagram)

2.ミュージック喫茶 ニュー・キタナカ @北中城村(きたなかぐすくそん)

北中城村の外人住宅街にあるミュージック喫茶「ニュー・キタナカ」は、名前の通り、店内はいたるところにレコードが飾られており、まるでタイムスリップしたような気分に。

喫茶店ならではのあのメニュー!

喫茶店といえば…の定番メニュー、ナポリタンやたまごサンドがいただけます!
プリンは少しかためで甘さ控えめですが、たっぷりのホイップクリームと焦がしカラメルとの絡みで美味しさ抜群。
クリームソーダは、ソーダがあふれてしまいそうなほど、大きなアイスがのっており、ソーダのしゅわしゅわ爽快感にアイスのクリーミーな味わいがたまらない1品です♪

おいしいコーヒーと音楽で心落ち着くひととき

ニュー・キタナカでいただけるコーヒーは、WORD(ワールドコーヒーロースティングチャンピオンシップ)にて準優勝した
「豆ポレポレ」と自在に味を操る焙煎が定評の「山田珈琲」の豆が使われております。
店内で流れる音楽とレトロ雑貨に囲まれながらいただくコーヒーは格別です。
なんと店内にあるジュークボックスは今でも聞く事ができるとか、気になる方は店員さんに声をかけてみてください♪

ミュージック喫茶 ニュー・キタナカ

【営業時間】8:00~19:00
【定  休 日】木曜日(祝日除)
【予  約】お電話/SNS
【住  所】〒901-2302 沖縄県北中城村字渡口981-2
【電話番号】098-923-2515
【駐  車 場】あり(詳細はお店SNSにてご確認ください)
※全席禁煙
※ペット同伴可(ペットシーツのご持参お願い致します)

ミュージック喫茶 ニュー・キタナカ(Instagram)

3.珈琲専科LOOP @沖縄市(おきなわし)

「珈琲専科LOOP(コーヒーセンカ ループ)」は、創業34年目で2代目オーナー夫婦が営むニュークラシックな喫茶店。
珈琲専科という名の通り、店内は珈琲の香りが漂っており、珈琲好きにたまらない、毎日通いたくなる空間。

お気に入りの席を見つける

店内は喫茶店と思えないほど広く、そして明るく開放感があり、席の種類もさまざま。
はしっこで日向ぼっこをしながら珈琲を楽しんだり、雨の日は雨音に癒されながら、珈琲を楽しむのもいいですね♪

季節限定スイーツとドリンク

スイーツは、季節限定フルーツをふんだんに使ったタルトや、ヘーゼルナッツとチョコの焼きタルト、ほかにもローズマリーのレアチーズケーキなどなど…
日によって、さまざまなカットケーキがショーケースにずらりと並んでおり、何個も注文したくなってしまいます。
珈琲は自家焙煎で淹れてもらうことができ、たくさんの種類がご用意されています。
どれにしようか悩んでしまいますが、相談すると店員さんがスイーツにあった珈琲をセレクトしてくれます♪

11:00~15:00のお時間では、スイーツ以外にもハヤシライスやキッシュとスープのプレートなどのお食事もあるので、
なかゆくいだけではなく、ランチとしてもご利用いただけますので、色々な時間の珈琲専科LOOP を楽しんでみてください♪

珈琲専科LOOP(こーひーせんか るーぷ)

【営業時間】11:00~17:30(火~金曜日)/  10:00~17:30(土曜日)
      ※LO 17:00
      ※お食事は11:00~15:00のみ
【定  休 日】日曜日・月曜日
【予  約】予約不可
      ※ケーキ等のお取り置きはお電話にて受付可
【住  所】沖縄市山内2-15-5 1階
【駐  車 場】あり
      ※全席禁煙

珈琲専科LOOP(Instagram)

4.珈琲喫茶カメシマ @嘉手納町(かでなちょう)

嘉手納町にある「珈琲喫茶カメシマ」は、創業4年のまだまだ新しいカフェ。
老舗喫茶店を思わせるようなレトロな外観は、レトロ好きは絶対に気になるところ。

毎日寄りたくなる隠れ家

いざ店内に入ってみると、珈琲の美味しい香りがただよい、広さはそんなに大きくないものの、イスやライト、店内のポップなどすべてがノスタルジックで、自分だけの隠れ家にしたくなるような空間。
落ち着いた雰囲気は時間が流れていることを忘れ、自然と心が落ち着きます。

自家焙煎の淹れたて珈琲とスイーツ

オーナーによる自家焙煎の淹れたて珈琲をいただくことができ、珈琲以外にも、水出しアイスティーや黒糖レモネードなど、珈琲が苦手な方もご一緒に楽しめます♪

ドリンク以外にも、珈琲のおともに合うスイーツもあり、なんとスイーツはすべて手作り。
おしゃれなショーケースに並ぶスイーツは眺めているだけでも、ワクワクドキドキ。

自家製プリン

生チョコタルト

(ランチ)チキンオムライス

ランチのお時間には、人気メニューのチキンオムライスやビーフカレーなどが食べられます。
ついつい急いじゃうランチも、珈琲喫茶カメシマでは、忙しさを忘れてゆっくり心地よい時間を過ごすことができます♪

珈琲喫茶カメシマ(コーヒーキッサ カメシマ)

【営業時間】(朝食)7:00~11:00
      (昼食)11:00~15:00
      (軽食)7:00~15:00(珈琲・デザート)15:00~17:00
【定  休 日】日曜日・月曜日
【予  約】予約不可
【住  所】嘉手納町嘉手納494-9
【駐  車 場】あり(詳細はお店SNSにてご確認ください)
※一部喫煙可(お店前のテラス席のみ)
※お支払いは現金のみとなっております。

珈琲喫茶カメシマ(Instagram)

5.What's the story? @嘉手納町(かでなちょう)

嘉手納町にあるWhat's the story?(ワッツ ザ ストーリー)は、創業5年目のアメリカンレトロなカフェ。
名前の「What's the story?」はイギリス英語で、「調子はどう?」といった意味だそうです!
なかなか見かけない、おしゃれなネーミングに目を引く人も多いはず。
ユニークなお名前の店内は、なんと店主がすべて手作りで作ったという愛情が詰まったおしゃれな店内。

名古屋のソウルフード

店主が愛知県名古屋市ご出身ということもあり、朝はドリンクを注文するとモーニングプレートが付いてくる名古屋スタイルカフェ。
ランチメニューでは、愛知県名古屋市のソウルフードと言われている「あんかけスパゲッティ」が人気メニュー!
あんかけスパゲッティのチェーン店がいくつかあるほど、名古屋では根強い人気なんだとか。
クセになるスパイシーな餡は少し焼いた麺とからめて熱々でいただけ、一度食べたらまた食べたくなる、なんともいえない逸品です。
やみつき!あんかけスパゲッティ
小倉マーガリントースト

写真に残したくなるレトロなスイーツ

ティラミスは王道でシンプルながらも、ついつい食べたくなるデザート。
濃厚なマスカルポーネクリームにしっかりとエスプレッソを感じるどっしりとした存在感は虜になってしまいます。
プリンアラモードも、自家製カスタードプリンに、りんご・オレンジ・キウイ・バナナとフルーツ盛りだくさん!
バニラアイスと甘苦いカラメルソースは相性ぴったりです♪
What'sのティラミス
自家製カスタードプリン/自家製コーヒーゼリー
プリン・ア・ラモード

オリジナル家具やアンティーク雑貨、オーナーこだわりの音楽に囲まれて、早朝から深夜まで楽しめる「What's the story?」
夜は、昼と違った雰囲気でお酒を楽しむのもいいですね♪

What's the story?(ワッツ ザ ストーリー)

【営業時間】朝 8:00〜11:30/昼 11:30〜15:00(LO 14:30)
      夜 19:00〜26:00(LO 25:00)
【定  休 日】月曜日/第1.3火曜日
【予  約】予約可(お電話のみ)
【住  所】嘉手納町水釜185-3 1F
【駐  車 場】あり(詳細はお店SNSにてご確認ください)
※ディナータイム中カウンターのみ喫煙可

What's the story?(Instagram)

合わせて行きたい周辺観光スポット

PEARL.

レトロなアメリカン家具に、職人の手仕事を感じて。

住所
宜野湾市大山4丁目2−6 ファニチャーストアPEARL
TEL
098-890-7551

詳細ページを見る

デポアイランド

美浜アメリカンビレッジ内、フォトジェニックなリゾートタウン!

住所
中頭郡北谷町美浜9-1
TEL
098-926-3322

詳細ページを見る

北谷公園サンセットビーチ

沖縄県中部のカジュアルなタウンビーチ

住所
中頭郡北谷町美浜2
TEL
098-936-8273

詳細ページを見る

道の駅「かでな」

嘉手納基地のそばにある道の駅、展望テラスからは基地が一望

住所
中頭郡嘉手納町 屋良 1026-3
TEL
098-957-5678

詳細ページを見る