観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

チョコレート好き必見!沖縄で人気のバレンタインお土産

掲載日:
2024.02.09

もうすぐバレンタインデー!
ということで、今回は黒糖やシークワーサー、泡盛など沖縄ならではの素材を使ったチョコスイーツを厳選してご紹介します。
大切な人に特別感のある本命チョコレートを贈りたい方や、ご褒美として自分用に購入したい方、友人への配布用におすすめのお店をエリア別にまとめていますので、ぜひ今年のバレンタインギフトは、いつもより少し特別な沖縄ギフトをチョイスしてみてくださいね。

北部編【金武町・国頭村・名護市】

01|VOGUE(ヴォーグ)の「Okinawa Fusion Patisserie MONT CREA」

白とパステルグリーンの外観とイチゴのオブジェがキュートな洋菓子店。フランスの田舎のような雰囲気で包まれた店内では、第2回エクレアコンテストでグランプリを受賞した、チョコとラズベリーのハーモニーが楽しめるスタイリッシュなエクレア『VOGUE(ヴォーグ)』をはじめ、金武町の特産である田芋を使ったパイや季節、イベント限定スイーツなどを楽しめます。

Okinawa Fusion Patisserie MONT CREA

グランプリ受賞のエクレアが絶品!こだわりスイーツが並ぶパティスリー

住所
国頭郡金武町金武46
TEL
098-968-2215

詳細ページを見る

02|OKINAWA CACAOの「カラキ(沖縄シナモン)チョコレート」

沖縄本島北部地域で育ったカカオから作るチョコレートの製造・販売拠点となるカフェスタンド。やんばるの海沿いにあり、チョコレートドリンクやジェラートなどのメニューをカフェスペースとテイクアウトで楽しめます。チョコレートのフレーバーとして展開するシークヮーサー・月桃・カラキ(沖縄シナモン)はやんばるの農家から直接仕入れたもので、店頭では試食もできます。

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND(オキナワカカオファクトリー&スタンド)

やんばるの自然で味わうメイドインオキナワチョコレート

住所
沖縄県沖縄県大宜味村田嘉里555
TEL
050-5241-8152

詳細ページを見る

03|チョコもち工房の「チョコもち」

餅米、チョコレート、ココナッツミルク、卵だけを使い、水や添加物は一切使わない贅沢なお菓子「チョコもち」。モチモチした食感とチョコレートの風味、ココナッツの香りなど、沖縄の斬新な味わいを楽しめます。

チョコもち工房

もちもち感触のチョコもちは道の駅許田で販売!

住所
〒905-0024 沖縄県名護市許田17-1
TEL
0980-54-0880

詳細ページを見る

中部編【北谷町・宜野湾市・ 読谷村】

01|TIMELESS CHOCOLATEの「シングルオリジンチョコレート」

2014年8月、沖縄初となる”Bean to Bar”(スタイルの)チョコレート専門店として誕生した「TIMELESS CHOCOLATE」。世界各地の異なる味わいを持つカカオ豆を自家焙煎し、多良間島産純黒糖や島ザラメといった特徴の異なるサトウキビと合わせる事で、沖縄でしか表現できない手作りのチョコレートを生み出しています。

TIMELESS CHOCOLATE(タイムレス チョコレート)

TIMELESS CHOCOLATEは沖縄県中部、北谷町の海沿いにある工房でカカオ豆からチョコレート作りをしています。カカオの匂いに包まれながら製造工程を見て楽しんだり、併設されているカフェで出来立てのフレッシュなチョコレートを使用したスイーツやドリンクを楽しむ事ができます。

住所
中頭郡北谷町宮城3-223
TEL
098-923-2880

詳細ページを見る

02|ファッションキャンディの「泡盛BONBONショコラ」

沖縄本島・離島を含む46の蔵元を代表する泡盛をボンボンショコラで楽しめる、ありそうでなかった大人向けのスイーツ。ひと口かじるとあふれ出すたっぷりの泡盛と、カカオ70%のとろけるダークチョコレートのマリアージュは、心もとろけてしまいそうなほど贅沢。自由に詰め合わせができるので、お好きな酒造所や気になるラベルなどで選ぶ楽しさも味わえます。※アルコールが含まれているので、お子さまや妊婦の方、運転前の方はご飲食をお控えください。

ファッションキャンディ

沖縄土産「ちんすこうショコラ」でお馴染みのファッションキャンディ。宜野湾本店は休業中のため、商品のご購入は、オンラインショップ、空港、県内各所のお土産品店、県内量販店などで。

住所
宜野湾市大山 2-21-22
TEL
098-890-1900

詳細ページを見る

03|御菓子御殿 読谷本店の「黒糖ショコラとろ~る」

沖縄県産黒糖を100%使用した「黒糖ショコラとろ~る」は、黒糖と黒蜜を練りこんだクッキー生地で、粒状の黒糖入りチョコレートを包んだ焼き菓子。黒糖とチョコレートの風味や、サクッ×とろ~りの異なる食感など、ひとつでさまざまな美味しさが味わえます。黒糖ならではのまろやかな甘さは、午後のティータイムにぴったりです。沖縄県内の「御菓子御殿」や那覇空港、スーパーマーケット等で購入可能。

御菓子御殿 読谷本店

さとうきび畑の中に琉球舞踊の花笠が咲く華やかな御殿です♪

住所
読谷村 字宇座657-1
TEL
098-958-7333

詳細ページを見る

南部編【糸満市・那覇市】

01|琉球黒糖株式会社の「チョコっとぅ。」

さとうきび由来のナチュラルな素材(粗糖、黒糖、糖蜜)とチョコレートをミックスしたお菓子「チョコっとぅ。」。
こちらの黒糖菓子は、チョコ風味なのに炎天下でも溶けないんです!あたたかい気候の沖縄観光にぴったりなスイーツ。価格もリーズナブルなので、ばらまき用バレンタイン菓子としてもおすすめです。

琉球黒糖株式会社

沖縄県産さとうきび由来原料(粗糖・黒糖・糖蜜)を原料として多彩な黒糖菓子を製造しております。

住所
糸満市 西崎4-16-19 琉球黒糖株式会社
TEL
098-992-8300

詳細ページを見る

02|OMO5沖縄那覇の「ショコリキサー」

2024年のゴディバのバレンタインコレクションは、カカオの産地をまるで旅するようにチョコレートが味わえる「ゴディバカカオジャーニー」。そのコレクションにちなんで、星野リゾートの各施設だけで味わえる、オリジナルソースをトッピングした限定のショコリキサーが登場しています!

OMO(おも)カフェ OMO5沖縄那覇 by星野リゾート

ショッピングや仕事の合間に気軽に利用できる、カジュアルなカフェ

住所
那覇市松山1丁目3-16
TEL
0570-073-022

詳細ページを見る

※沖縄本島では、沖縄を代表するフルーツ「マンゴー」(BEB5 沖縄瀬良垣)と冬の柑橘「タンカン」(バンタカフェ)、「シークワァーサー」(OMO5沖縄那覇)の3種類が、OMO5をはじめとした各店舗で味わえます。

離島編【宮古島市・石垣市】

01|雪塩ミュージアムの「雪塩さんど」

2012年に食品のオリンピックと呼ばれるモンドセレクションで金賞を受賞した雪塩は、全てこの製塩所で作られています。施設内にある売店で雪塩はもちろん、さくっほろっの食感が美味しく、中にホワイトチョコの入った「雪塩さんど」など、雪塩を使用したスイーツやボディケア商品がそろっています。

雪塩ミュージアム

さらさらふわっとした雪塩。雪塩は、全てこの製塩所で作られています。

住所
宮古島市平良狩俣191
TEL
0980-72-5667

詳細ページを見る

02|ロイズ石垣島の「黒糖チョコ」

ロイズ石垣島の人気商品がゲットできるのは沖縄だけなので、バレンタイン用としてだけでなく、沖縄観光のお土産にぜひとも持ち帰ってほしい一品です。ロイズ石垣島では、その他にも県産食材をつかった絶品スイーツがラインナップされているのでぜひチェックしてみて下さいね。

ロイズ石垣島

沖縄県内限定!黒糖チョコレートが大容量のボックスに。

住所
石垣市白保1960−104−1、新石垣空港内

その他店舗あり

03|食パンのニシザトの「生チョコバナナサンド」

毎朝島の駅みやこにある工房内でパンを製造している「食パンのニシザト」。全てのパンには沖縄の雪塩を使って製造しているので、よりパン本来の甘味が引き立っています。地元客は毎日の食卓パンに、そして観光のお客様はお土産にするほど大人気なお店です。

食パンのニシザト

一番人気は耳までそのまま食べられる生食パン!

住所
宮古島市平良久貝870-1 島の駅みやこ
TEL
0980-79-5151

詳細ページを見る

【ピックアップ】沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る