観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

今が見頃!秋・冬に咲く沖縄の花々をご紹介!

掲載日:
2023.10.18

白や桃色といった可憐で癒される色や、黄色やオレンジ色といったビタミンカラーで明るい気持ちになれる色など、花の美しい色合いは眺めているだけで心に癒しを与えてくれます。また、品のある甘い香りも楽しめるなど花には魅力がたっぷり。そこで本記事では秋・冬の沖縄を華やかに彩る花々や、花を楽しめるスポットをご紹介します♪

INDEX

沖縄で見られる色とりどりの花々~秋・冬編~

今が見頃!!秋・冬に咲く花まとめ

ランタナ

丸くかたまって咲く花は、さまざまな色の種類がありますが、時間が経つごとに色が変わるのことから別名七変化とも呼ばれています。日当たりの良い場所でよく育ち、外側から順に開花しながら描く美しいグラデーションは高い人気を誇ります。

ニトベカズラ(アサヒカズラ)

蔓状に伸びる茎から花が咲く姿から別名クイーン・ネックレスと呼ばれ、庭園にてアーチや垣根、パーゴラなどで楽しむことができます。花は夕方になると閉じ、朝になると開く特性があります。寒さに弱いため、本土ではあまり見かけません。

ハナチョウジ

線状の長いおしべが数多く集まってできた、化粧パフに似た真っ赤な半球形の集合体が印象的。土壌を選ばずよく育ち、日当りのよい場所を好み、熱帯の花ながら気温が低いこの時期に咲きほこります。

トックリキワタ

沖縄では公園や街路樹としてよく見かける植物で、桜のようなピンク色の花が咲くことから南米サクラとも呼ばれています。幹が日本酒の徳利に似ていることが名前の由来で9月から11月にかけて花が咲きます。

モクセンナ

スクランブルエッグという英名を持つ、たまごの黄身のような花が群れ咲く爽やかな植物です。3~5月、10~12月の年に2回開花が見られますが、秋から冬にかけて咲く花が最も美しく長期に渡って鑑賞できます。形もよく、庭園などによく使われています。

フヨウ

厳しい環境下でも元気に育ち、街路樹としてや公園などでよく見かけます。樹皮は、和紙の補助原料としても使われています。10~12月が開花時期で、ピンクや白の淡い色合いが愛らしいフヨウの花は朝に咲き、夕方にはしぼむ1日花です。

サンダンカ

赤やオレンジ、黄色の花を咲かせるサンダンカはオオゴチョウやデイゴと並ぶ沖縄の三大名花のひとつ。ひとつひとつの花は小さくかわいらしい印象ですが、花束やブーケの様に密集して咲くので熱帯的な強さを感じる花。歩道脇などあちらこちらで見かけます。

カンヒザクラ

本土のソメイヨシノとは別の種で、薄いピンク~濃いピンクの花をつけるカンヒザクラ。学校や公園などに使われており、1月中頃から始まる全国一早い「桜祭り」は有名。本島北部には3大名所があり、開会時期には大変賑わいます。

コスモス

白、ピンク、赤い色の花が咲くコスモスといえば秋の花ですが、沖縄では冬の花。1月~3月に開花します。県内各地でコスモスが大規模に植えられ、1月になると一斉に開花します。その可愛らしい風景は人気のフォトスポットに。

ひまわり

夏の花として知られるひまわりですが、温暖な沖縄では冬でも栽培可能。日本一早く開花することで知られています。夏は台風が多いため、1月ごろに開花するよう北中城村を中心に栽培されていて、晴れた日には真夏の様な光景が広がります。

沖縄の花が楽しめるスポット

海洋博公園・熱帯ドリームセンター

花と緑にあふれた幻想的な亜熱帯空間を探検

住所
国頭郡本部町字石川424番地 (海洋博公園内)
TEL
0980-48-2741

詳細ページを見る

ネオパークオキナワ

人と動植物の共存、ありのままの自然を見てふれて楽しめる開放型動植物園

住所
名護市 名護4607番地の41
TEL
0980-52-6348

詳細ページを見る

ビオスの丘

沖縄本来の森や山々の自然、美しいランの花々がテーマの自然植物園

住所
うるま市 石川嘉手苅961-30
TEL
098-965-3400

詳細ページを見る

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園

亜熱帯の植物が生い茂る日本最大級の屋外植物園

住所
沖縄市 知花2146
TEL
098-939-2555

詳細ページを見る

SUNSETFARM キクミネーション

沖縄で半世紀の生産実績を誇る電照菊

住所
中頭郡読谷村渡慶次1381-1
TEL
090-1342-2582

詳細ページを見る

伊江島ハイビスカス園

1000品種以上のハイビスカスが咲き乱れる癒しの場所

住所
国頭郡伊江村字東江前
TEL
0980-49-5850

詳細ページを見る

観光農園ユートピアファーム宮古島

1年中色とりどりのブーゲンビレアが咲き誇る農園

住所
宮古島市上野字宮国1714-2
TEL
0980-76-2949

詳細ページを見る

由布島

ゆっくり水牛車で渡る楽園の島

住所
竹富町字古見
TEL
0980-85-5470

詳細ページを見る

沖縄の花の魅力を知り尽くすなら…

他県とは異なる気候の「沖縄に咲く彩り豊かな花々の特徴や見ごろ」、 「沖縄で花を楽しめるスポットやイベント」、「エディブルフラワーが楽しめるカフェ」まで、 沖縄の花の魅力を味わいつくす特集です。