観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄観光で行くべき!「古民家×ごはん」を堪能しよう

掲載日:
2023.07.20

沖縄といえば、青い海や沖縄そばと並んで、赤瓦屋根やシーサーが特徴的な古民家を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、沖縄らしさを存分に感じられる古民家で絶品のご飯が楽しめるお店をまとめました!
より沖縄時間を満喫したい方は、ぜひ沖縄旅行の参考にしてみてくださいね。

ー目次ー

【古民家×ごはん】

茶処 真壁ちなー

沖縄南部・糸満市の静かな真壁集落の中にある古民家レストラン。登録有形文化財にも登録されており、琉球石灰岩の壁や赤瓦屋根など沖縄の原風景が身近に感じられます。こちらのレストランの「軟骨ソーキそば」の軟骨ソーキはトロットロで柔らかく、あっさりめのスープとの相性が抜群です。「野菜そば」は、そばの上に乗っている野菜がボリュームたっぷりで大満足の一品です。

茶処 真壁ちなー

住所
沖縄県糸満市真壁223
TEL
098-997-3207

詳しくはこちら

やちむん喫茶シーサー園

沖縄北部・本部町にある緑に囲まれた古民家カフェ「やちむん喫茶シーサー園」は、古民家を利用した2階建てのカフェで、1階は囲炉裏席、2階はやんばるの自然を一望できる座敷席になっており、屋根の上に乗ったたくさんのシーサーたちがお出迎えしてくれます。カフェでは、沖縄式のお好み焼き「ヒラヤーチ」や黒糖入りの沖縄風クレープ「ちんびん」、冷たい「黒糖ぜんざい」などを堪能できますよ。

やちむん喫茶シーサー園

住所
沖縄県国頭郡本部町伊豆味1439
TEL
0980-47-2160

詳しくはこちら

百年古家 大家(うふやー)

沖縄北部・名護市にある琉球古民家レストラン「百年古家 大家(うふやー)」は、約100年前の明治34年に建てられました。ナゴパイナップルパークやOKINAWAフルーツらんどの側にあり、自然を感じながらゆったりとした空間で沖縄料理を楽しむことができます。おすすめの席は、亜熱帯の植物や滝がしつらえられた庭園を臨むテラス席です。夜にはライトアップもされ、幻想的な空間が広がりますよ。

百年古家 大家(うふやー)

住所
沖縄県名護市中山90
TEL
0980-53-0280

詳しくはこちら

沖縄そばの店 しむじょう

那覇空港から車で20分(ゆいレールでも30分)ほどの距離にある沖縄そばの店「しむじょう 」は、登録有形文化財にも登録されており、どこか懐かくてぼんやり子供時代に想いを馳せてしまうような空間です。一番人気は、あっさりしているのにやみつきになってしまうスープと少し甘めの味付けが特徴の三枚肉がどーんと入った「三枚肉沖縄そばのセット」。「首里城」や「金城町の石畳道」なども同じエリアにあるので、ご飯を食べた後に散策するのがおすすめです。

沖縄そばの店 しむじょう

住所
沖縄県那覇市首里末吉町2-124-2
TEL
098-884-1933

詳しくはこちら

琉球料理ぬちがふぅ(命果報)

那覇市壺屋にある「琉球料理ぬちがふぅ(命果報)」。お部屋からは重要文化財や登り窯が見渡せ、古民家へのエントランスには南国の植物が生い茂っています。沖縄料理をベースに、一手間加えアレンジされた料理はどれも素材を楽しめる上品な味わいです。夜はコース料理、昼は御膳料理をメインとし、コース内容は旬の物を厳選。食材は県産の物にこだわり、調味料も無添加の物が使用されています。

琉球料理ぬちがふぅ(命果報)

住所
沖縄県那覇市壺屋1-28-3
TEL
098-861-2952

詳しくはこちら

がらまんじゃく

沖縄北部・金武町にある「がらまんじゃく」。沖縄の原種野菜や薬草、旬の野草が使用されており、かつて世界一を誇った沖縄の長寿を支えた琉球薬膳料理を味わうことができます。無添加の手作り王朝みそや、粟国の塩、沖縄県産100%粉黒糖など、調味料も厳選されたものが使用されており、体に優しい食事を堪能することができます。

がらまんじゃく

住所
沖縄県国頭郡金武町金武10507-4
TEL
098-968-8846

詳しくはこちら

島のおそうざい さんかく家

沖縄北部・名護市の住宅地に佇む古民家レストラン「島のおそうざい さんかく家」には、“主役はやんばる野菜”という想いが込められたおそうざいが20種類以上もあり、やんばる野菜を使用したナムルやタイカレーなどの多国籍感満載のお料理を目当てに、幅広い年齢の方が訪れています。ランチタイムにはお惣菜、ディナータイムには、お酒やおつまみといった昼と夜で異なる雰囲気が楽しめます。

島のおそうざい さんかく家

住所
沖縄県名護市宮里3-12-14
TEL
0980-53-1566

詳しくはこちら

Imadomare

沖縄北部・今帰仁村にある「Imadomare」はカウンター席が8席のこぢんまりとした古民家レストラン。上品な雰囲気が漂っている店内では心地よいBGMが流れており、BGMと浜から聞こえる波の音がマッチした空間でゆったりと食事を味わうことができます。お酒に合う料理とともに至福の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Imadomare

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3007
TEL
098-043-6708

詳しくはこちら

水円

沖縄中部・読谷村にあるパン屋「水円」は童話に出てきそうな世界観ある空間。森の中にポツンとたたずむ古民家に一歩足を踏み入れると、鼻をくすぐる香ばしいパンのにおいが漂ってきます。沖縄で採れる素材をふんだんに活かしたパンは噛むほどに味わい深く、やちむんのお皿ででいただく優しいスープとの相性は抜群です。手作りの石窯で焼き上げる自家製天然酵母のパンは、粉本来の甘みがあり、また食べたくなるおいしさですよ。

水円

住所
沖縄県読谷村座喜味367
TEL
098-958-3239

詳しくはこちら

土~夢ごはんカフェ

沖縄南部・糸満市 琉球ガラス村の近くにある「土~夢ごはんカフェ」のハンバーグは自家製デミグラスやさっぱり和風しそおろしなど、5種類からソースを選ぶことができます。中には沖縄の島豆腐がぎゅっと入っているので食べ応えも大満足。お好みのやちむんカップやグラスを選んで楽しめるドリンクバーや、店内にはやちむんが購入できるショップも併設されているので、やちむん好きの方も必見です。

土~夢ごはんカフェ

住所
沖縄県糸満市西崎町3-16

詳しくはこちら

ヤソウカフェyamacha

沖縄中部・沖縄市の路地裏にひっそり佇む古民家カフェ「ヤソウカフェyamacha」。こちらではお店の裏庭で採れる野草をはじめ、地産のお野菜や自家製の発酵食・発酵調味料を使用したお料理が味わえます。食べる人の体と心を想う店主の優しい気持ちが伝わってくるメニューはどれも美味しくて幸せな気分になれます。敷地内にある手作りの石窯では、ピッツァやパンを焼いたり、コーヒーの焙煎なども行っているので、訪れる時々で漂ってくるいい匂いにも癒されてみてはいかがでしょうか。

ヤソウカフェyamacha

住所
沖縄県沖縄市久保田1丁目21-12
TEL
098-927-0554

詳しくはこちら

▼沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る