沖縄観光で行くべき!「古民家×ごはん」を堪能しよう

掲載日:
2025.12.02

沖縄らしい時間をゆったり満喫したいなら、古民家でいただくごはんがおすすめ。
赤瓦の屋根や木の温もりが残る建物で過ごす時間は、まるで昔の沖縄にタイムスリップしたよう。
写真映えはもちろん、島ならではのゆったりした空気まで感じられるのが魅力です。

そこで本記事では、そんな沖縄の古民家で食事が楽しめるお店を紹介しています。
より沖縄時間を満喫したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ー目次ー

薪火 燈(あかり)

沖縄北部・本部町にある「薪火 燈(あかり)」は、古民家を改装した趣ある空間で、薪火と炭火を使った料理が楽しめる古民家レストランです。落ち着いた雰囲気が漂う店内は、ゆったりと食事を楽しめる席配置になっており、古民家特有の温かみと居心地の良さが魅力です。料理は、地元・やんばる産の鶏肉や新鮮な島野菜を使い、薪火でじっくり焼き上げることで香ばしさと旨みを最大限に引き出しています。ランチは数量限定メニューがあり、ディナーはコースやアラカルトでゆったりと食事を楽しめます。

薪火 燈(あかり)

住所
国頭郡本部町備瀬520
TEL
080-9857-3792

詳しくはこちら

茶処 真壁ちなー

沖縄南部・糸満市の静かな真壁集落の中にある古民家レストラン。登録有形文化財にも登録されており、琉球石灰岩の壁や赤瓦屋根など沖縄の原風景が身近に感じられます。こちらのレストランの「軟骨ソーキそば」の軟骨ソーキはトロットロで柔らかく、あっさりめのスープとの相性が抜群です。「野菜そば」は、そばの上に乗っている野菜がボリュームたっぷりで大満足の一品です。

茶処 真壁ちなー

住所
沖縄県糸満市真壁223
TEL
098-997-3207

詳しくはこちら

やちむん喫茶シーサー園

沖縄北部・本部町にある緑に囲まれた古民家カフェ「やちむん喫茶シーサー園」は、古民家を利用した2階建てのカフェで、1階は囲炉裏席、2階はやんばるの自然を一望できる座敷席になっており、屋根の上に乗ったたくさんのシーサーたちがお出迎えしてくれます。カフェでは、昔ながらの沖縄のおやつ「ひらやーちー」「ちんぴん」、冷たい「黒糖ぜんざい」などを堪能できますよ。

やちむん喫茶シーサー園

住所
沖縄県国頭郡本部町伊豆味1439
TEL
0980-47-2160

詳しくはこちら

百年古家 大家(うふやー)

沖縄北部・名護市にある琉球古民家レストラン「百年古家 大家(うふやー)」は、約100年前の明治34年に建てられました。昼は御膳や沖縄そば、夜はあぐー豚を使用したしゃぶしゃぶやアラカルトなどのメニューを自然を感じながらゆったりとした空間で堪能することができます。おすすめの席は、亜熱帯の植物や滝がしつらえられた庭園を臨むテラス席。夜にはライトアップもされ、幻想的な空間が広がりますよ。

百年古家 大家(うふやー)

住所
沖縄県名護市中山90
TEL
0980-53-0280

詳しくはこちら

沖縄そばの店 しむじょう

那覇空港から車で20分(ゆいレールでも30分)ほどの距離にある沖縄そばの店「しむじょう 」は、登録有形文化財にも登録されており、どこか懐かしくぼんやり子供時代に想いを馳せてしまうような空間です。一番人気の三枚肉そばは、あっさりしているのにやみつきになってしまうスープと少し甘めの味付けが特徴の三枚肉がどーんと入っており満足感のある一品です。「首里城」や「金城町の石畳道」なども近くにあるので、ご飯を食べた後に散策するのがおすすめです。

沖縄そばの店 しむじょう

住所
沖縄県那覇市首里末吉町2-124-2
TEL
098-884-1933

詳しくはこちら

琉球料理ぬちがふぅ(命果報)

那覇市壺屋にある「琉球料理ぬちがふぅ(命果報)」。お部屋からは重要文化財や登り窯が見渡すことができ、古民家へのエントランスには南国の植物が生い茂っています。沖縄料理をベースに、一手間加えアレンジされた料理はどれも素材を楽しめる上品な味わいです。夜はコース料理、昼は御膳料理をメインとし、食材は県産の物にこだわり、調味料も無添加の物を使用しています。

琉球料理ぬちがふぅ(命果報)

住所
沖縄県那覇市壺屋1-28-3
TEL
098-861-2952

詳しくはこちら

がらまんじゃく

沖縄北部・金武町にある「がらまんじゃく」は、”医食同源” ”地産地消”にこだわった元気と癒しをお届けするカフェです。こちらでは厳選した旬の島野菜や島米を使用したお料理を提供しており、かつて世界一を誇った沖縄の長寿を支えた琉球薬膳料理を味わうことができます。看板メニューの「がらまんじゃく定食」は、旬の島野菜や地元の恵みをたっぷり取り入れた贅沢な一皿。色とりどりの食材が並ぶプレートは目にも美しく、ひと口ごとに自然の力強さを感じられます。

がらまんじゃく

住所
沖縄県国頭郡金武町金武10507-4
TEL
098-968-8846

詳しくはこちら

Imadomare

沖縄北部・今帰仁村にある「Imadomare」は浜辺近くにひっそり佇む大人の古民家呑み屋です。上品な雰囲気が漂っている店内では心地よいBGMが流れており、BGMと浜から聞こえる波の音がマッチした空間でゆったりと食事を味わうことができます。県産食材を使用したお酒に合うおつまみとともに至福の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Imadomare

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3007
TEL
098-043-6708

詳しくはこちら

水円

沖縄中部・読谷村にあるパン屋「水円」は童話に出てきそうな世界観のあるパン屋さんです。森の中にポツンとたたずむ古民家に一歩足を踏み入れると、鼻をくすぐる香ばしいパンのにおいが漂ってきます。沖縄で採れる素材をふんだんに活かしたパンは噛むほどに味わい深く、やちむんのお皿ででいただく優しいスープとの相性は抜群です。手作りのレンガ窯で焼き上げる自家製天然酵母のパンは、粉本来の甘みがあり、また食べたくなるおいしさですよ。

水円

住所
沖縄県読谷村座喜味367
TEL
098-958-3239

詳しくはこちら

土~夢ごはんカフェ

沖縄南部・糸満市 にある「土~夢ごはんカフェ」のハンバーグは自家製デミグラスソースやさっぱり和風しそおろしなど、5種類からソースを選ぶことができます。中には沖縄の島豆腐がぎゅっと入っているので食べ応えも大満足。お好みのやちむんカップやグラスを選んで楽しめるドリンクバーや、店内にはやちむんが購入できるショップも併設されているので、やちむん好きの方も必見です。

土~夢ごはんカフェ

住所
沖縄県糸満市西崎町3-16

詳しくはこちら

ヤソウカフェyamacha

沖縄中部・沖縄市の路地裏にひっそり佇む古民家カフェ「ヤソウカフェyamacha」。こちらでは沖縄野草、自家製発酵調味料を使用したお料理が味わえます。食べる人の体と心を想う店主の優しい気持ちが伝わってくるメニューはどれも美味しくて幸せな気分に・・・!さらに、敷地内にある手作りの石窯で焼き上げるピザなどもあり、野草×石窯というユニークな組み合わせも魅力。訪れる時々で漂ってくるいい匂いにも癒されてみてはいかがでしょうか。

ヤソウカフェyamacha

住所
沖縄県沖縄市久保田1丁目21-12
TEL
098-927-0554

詳しくはこちら

※記事内の画像の一部は2023年に撮影されたものです。

【一緒に読みたい!】沖縄の古民家で癒し旅|宿・食事処・施設おすすめガイド

赤瓦の屋根、緑に包まれた庭・・・ゆったりと流れる“うちなー時間”を、古民家で味わってみませんか?
こちらの記事では、そんな“心がほどける”沖縄の古民家スポットを紹介しています。

古民家に泊まる、古民家で味わう、古民家を体験するをテーマに地元でも愛される名所が登場し、旅の目的地としてはもちろん、心のリセットにもぴったり。読むうちに、まるで古民家の縁側に腰をおろしたような気分になれるはず。

観光情報としてだけでなく、“沖縄での暮らしのような時間”を求める人にぜひ読んでほしい記事です。

▼沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る