観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

海が見える!インスタ映えな沖縄のおすすめ「絶景カフェ」

掲載日:
2023.10.26

絶景を眺めながら美味しい料理やデザートをいただくのは至福のひとときですよね。

沖縄県内には、そんな至福のひとときを過ごせる絶景カフェが多く点在しており、本記事では、そのようなカフェをご紹介しています。海が見えるおしゃれな絶景カフェでインスタ映えを狙うもよし、絶景に癒されるもよし。沖縄旅行に訪れた際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

ー目次ー

カフェこくう

本島北部の今帰仁村にある赤瓦屋根が特徴的なカフェ。穀物が育つのを助ける雨である「穀雨(こくう)」が店名の由来で、島野菜を使った8種の総菜が楽しめる「こくうプレート」は、地元の農家さんから仕入れる野菜を見てからメニューを考えているそうです。地元の農家さんから仕入れた島野菜を、和食料理人であるシェフとマクロビオテックを学んだ奥様が愛情を込めて作り出す料理は、身体に優しい一品です。

カフェ こくう

丁寧に仕立てられた自然の恵みを
絶景と共にいただきます。

住所
国頭郡今帰仁村諸志2031-138
TEL
0980-56-1321

詳しくはこちら

On the Beach CAFE

本島北部の今帰仁村にある沖縄食材を使った琉球フレンチランチが人気のカフェ。オーシャンビューのカウンターに座ると目の前には東シナ海が広がり、天気の良い日には開放的な2階席で青い空とパステルブルーの海を一望しながら食事を楽しむことが出来ます。メニューは沖縄食材を使った琉球ハンバーガーランチセットやトロピカルドリンク、パンケーキやアフタヌーンティーセットなど。波の音を聴きながらゆったりのんびりした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

On the Beach CAFE 

全席オーシャンビューのパノラマ展望席から眺める青い空と海と共に沖縄食材を使った琉球フレンチランチがオススメ!!

住所
国頭郡今帰仁村今泊612-2 On the Beach CAFE
TEL
0980-56-4560

詳しくはこちら

ハンモックカフェ ラ・イスラ

本島南部の豊見城、瀬長島ウミカジテラスにある『ラ・イスラ』ではハンモックに揺られながら食事やドリンクを楽しむことができます。こちらのハンモックは、ハンモックの生まれた国メキシコでマヤの人が手作りで1枚ずつ編んだ高級品なんです。メニューはチュロスマンゴーパフェ、チュロス&アイスクリームやフルーツジュースなど。沖縄の綺麗な海を眺めながらハンモックに揺られる時間は極上のひとときとなること間違いなしです。

ハンモックカフェ ラ・イスラ

癒し度抜群のハンモックカフェが沖縄の海とベストマッチ!

住所
豊見城市瀬長 174-6 瀬長島ウミカジテラス 27号棟
TEL
098-894-6888

詳しくはこちら

サニーキッチン沖縄

本島北部の今帰仁村にある「サニーキッチン沖縄」は、今帰仁村のリゾートホテル「KAYATSUMA OKINAWA HOTEL&RESORT」内にあるパンケーキレストランで、店内の窓からは“恋島”とも呼ばれている古宇利島が臨めます。厳選食材を使用して、ふわふわ食感に焼き上げたパンケーキは、口の中でふんわり溶けてリコッタチーズの爽やかな風味が優しく広がります。メニューは、季節のフレッシュフルーツパンケーキ、ロイヤルミルクティーパンケーキ、キャラメリゼバナナ&ホットチョコレートパンケーキなど。

サニーキッチン沖縄

生地にマスカルポーネを練りこみフワフワの食感にこだわり焼き上げたパンケーキ

住所
国頭郡今帰仁村運天506-1 カヤツマ沖縄内
TEL
0980-56-1516

公式ホームページはこちら

カフェギャラリー土花土花

本島北部の恩納村にある沖縄陶芸の工房「青風窯」に併設された「カフェギャラリー土花土花」は海を一望できる絶景カフェです。店内は、木のぬくもりを感じられる造りとなっており、テラスからはオーシャンビューの絶景を堪能することが出来ます。モーニングやランチ、カフェタイムにぴったりなラインナップとなっており、なかでもピザは絶品!子ども用の椅子も用意されているので、お子さまと一緒に素敵なひと時を過ごすことができます。

カフェギャラリー 土花土花

住所
沖縄県国頭郡恩納村前兼久243-1
TEL
098-965-1666

詳しくはこちら

COCO SHRIMP ココシュリンプ

本島中部のうるま市にある「COCO SHRIMP ココシュリンプ」では、大きなぷりぷりのエビとガーリックが相性抜群なガーリックシュリンプが味わえます。エビはココナッツオイルで揚げているのでとってもヘルシーで、トランス脂肪酸もゼロのため身体に優しい一品となっています。目の前はビーチになっているので、テイクアウトして海を眺めながら食べるのがおすすめですよ。

COCO SHRIMP ココシュリンプ

住所
沖縄県うるま市勝連比嘉94番
TEL
080-2786-0805

詳しくはこちら

海中茶屋

うるま市・海中道路沿いの海の駅あやはし館の中にあるカフェレストラン「海中茶屋」。こちらでは、うるま市沖縄そばランキングで1位を獲得した「沖縄ソーキそば(もずく麺)」が味わえます。麺は数種類から選べますが、勝連漁港で獲れた太もずくを独自製法で麺に練りこんで作られたもずく麺が1番人気です。店内は、ゆったりとした空間が広がり、海を見渡せるテラス席でも食事を楽しめます。

海中茶屋

住所
沖縄県うるま市与那城屋平4
TEL
070-3801-8884

詳しくはこちら

ピザ喫茶 花人逢

本島北部の本部町にある絶景の海を眺めながら食事を楽しめる「ピザ喫茶 花人逢」。持ち上げると、とろ~っと流れ落ちそうになるほど、たっぷりのチーズ。リピーターも多い花人逢のピザはやみつきになる美味しさです。他にも、カットマンゴーや本部産のアセロラジュースなど、沖縄食材を使ったメニューも堪能できます。店内は古民家風建屋で落ち着いた雰囲気が広がり、テラスからは海の絶景や伊江島、瀬底島、水納島まで眺めることができますよ。

ピザ喫茶 花人逢

住所
沖縄県国頭郡本部町山里1153-2
TEL
0980-47-5537

詳しくはこちら

星野リゾート バンタカフェ

本島中部の読谷村にある国内最大級を誇る海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」。こちらでは、空や海がすぐ目の前に広がるテラスや絶景が広がる大屋根デッキ、大きな岩と植物に囲まれたテラス、寝転びながら西海岸を一望できるラウンジといった趣向を凝らした4つに別れたカフェエリアで沖縄らしいフードやドリンクが味わえます。

星野リゾート バンタカフェ

住所
沖縄県中頭郡読谷村儀間560
TEL
098-921-6810

詳しくはこちら

Awayk(アウェイク)

本島北部の今帰仁村にある「Awayk(アウェイク)」は、沖縄県産の野菜、豚、魚などをふんだんに使用した「おばんざい」が魅力の絶景カフェ。6種から選べるおばんざい(3種)+メイン(肉or魚)+ごはん+味噌汁が味わえる「おばんざい定食」がおすすめです。エメラルドグリーンの穏やかな内海を目の前に、大きな窓から差し込む朝日をたっぷり感じながら過ごす朝時間は格別です。北部ドライブのランチ候補にもぴったりですよ。

Awayk

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村湧川大福原2181-1

詳しくはこちら

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH

沖縄の離島、石垣島にある「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」では、オーシャンビューを楽しみながら、肉・魚料理やタコライス、ロコモコ、ガーリックシュリンプ、石垣島で採れた島野菜をふんだんに使った料理など、バラエティー豊かなメニューを楽しめます。目の前の海に降りることもできるので、食事を終えた後に海を満喫するのがおすすめです。色鮮やかな野菜がたっぷり入ったごはんは、ヘルシーで体の中から元気をチャージすることができます。

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH

住所
沖縄県石垣市真栄里192-2
TEL
0980-87-0865

詳しくはこちら

SALT&PEPPER

恩納村の海沿いにあるカフェ「SALT&PEPPER」。店内の窓からは、ダイヤモンドビーチや美ら海水族館がある本部町を目の前に眺めながら、おすすめのチキンオーバーライスや様々なプレート料理を楽しめます。また、手ぶらで楽しめるBBQもあります。お店から出てすぐの場所にビーチがあるので、食事を楽しんだ後に、海で遊ぶこともできますよ。

SALT&PEPPER

住所
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣496

詳しくはこちら

VONGO & ANCHOR

北谷町アメリカンビレッジのシーサイドエリアにあるカフェ「VONGO & ANCHOR」。店内は独特の世界観があり、オーシャンフロントに面したカウンター席が人気で、まるで西海岸を訪れた旅行者の様な気分に。丁寧にサーブされるコーヒーはおいしいと評判で、ボリュームたっぷりのサンドイッチプレートや人気のシナモンロールなど、フードメニューもとっても充実しています。食事を楽しんだあとは、コーヒーをテイクアウトして、サンセットビーチ やアラハビーチに散歩に行ってみてはいかがでしょうか。

VONGO & ANCHOR

住所
沖縄県中頭郡北谷町美浜9-49ベッセルホテルカンパーナ沖縄 別館1F(アメリカンビレッジ内)
TEL
098-988-5757

詳しくはこちら

cafe やぶさち

本島南部の南城市に広がる、太平洋を一望できる「Cafe やぶさち」。フレンチ・イタリアンをベースにした料理を提供しており、沖縄県産の食材をふんだんに使用した県産ランチプレートが大人気です。ヴィーガン、グルテンフリー、アレルゲン10品目除去メニューに対応しており、店内で手作りしているケーキやスイーツもあります。

cafeやぶさち

住所
沖縄県南城市玉城字百名646-1
TEL
098-949-1410

詳しくはこちら

亜熱帯茶屋

沖縄美ら海水族館がある本部町の高台に位置するカフェ「亜熱帯茶屋」は、車1台がやっと通れるほどの細い坂道を上った場所にあります。緑に囲まれた山の中に立ち、絶景のパノラマロケーションが大人気のカフェです。入り口から庭に抜けるアプローチでは、亜熱帯植物や色とりどりの花が出迎えてくれます。そこを抜けると目の前がパッと開け、極上の癒やし空間が広がっています。

亜熱帯茶屋

住所
沖縄県沖縄県国頭郡本部町字野原60
TEL
0980-47-5360

詳しくはこちら

浜辺の茶屋

名前の通り浜辺の上に木造りのオウチをちょこんとのせたような、自然に溶け込んだナチュラルカフェ。海に向かって開け放たれた窓からは自然の風と波の音を肌で感じながら、時間を忘れていつまでもゆったりとお過ごしいただけます。自慢の浜茶オリジナルブレンド珈琲と自家製天然酵母パンを使ったカンパーニュサンドがおすすめです!

浜辺の茶屋

住所
沖縄県南城市玉城玉城2-1
TEL
098-948-2073

詳しくはこちら

▼沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る