観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

5/13から開園中!そろそろ見頃の「よへなあじさい園」

掲載日:
2023.05.23
1万株のあじさいに約30万輪の花が咲く様子を楽しめる「よへなあじさい園」が、5月13日(土)から開園中です。こちらのあじさい園は、地元紙でも季節の風物詩として取り上げられるなど、観光客から地元の方まで人気のスポットです。

現在のあじさいの開花状況は、4~5分咲きほど。(※5月18日の時点)開花のピーク情報は、公式サイトInstagramなどから確認できます。

あじさい以外にも様々な魅力!

あじさいの他にも、園内にはベゴニアやサクララン、コートダジュール、メディニラ・マグ二フィカ、コンロンカなど、様々な亜熱帯花木も咲き誇っています。
また、あじさいを眺めながらゆったりとした時間を過ごせるカフェもあるので、花を堪能した後にはカフェでひと休みするのもおすすめです。

施設情報

よへなあじさい園

園内をゆったり散策しながら過ごす癒しの時間

住所
国頭郡本部町伊豆味1312
TEL
0980-47-2183

詳細ページを見る

周辺の観光スポット(本部町・名護市・今帰仁村)

国営沖縄記念公園(海洋博公園)・沖縄美ら海水族館

「沖縄の海との出会い」をテーマに、サンゴ礁の浅瀬から深海まで沖縄の海を体感できる世界最大級の水族館です。

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

標高90~100mの丘の上に築かれた、琉球統一以前の北山王の主城。2000年12月には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。

藍風

沖縄県本島北部、本部町伊豆味の山間にある琉球藍染め工房。藍染体験の他、併設するcafé&galleryでは、こだわりのドリンクやオープンサンドも食べられます。

中山コーヒー園

沖縄・名護市やんばるの森にあるコーヒー園。自然に触れながらコーヒーの収穫&焙煎ができたり、摘み取りオリジナルハーブティーなどの体験が満喫できます。

本部釣りイカダ

初心者からプロまで、釣りが楽しめる大型施設。トイレ、大型テント、テーブルチェアーが完備しているので、手ぶらで気軽に釣りを体験できます。

瀬底島

全長762メートルの瀬底大橋で沖縄本島北部と繋がる島。白い砂浜が800メートル続く天然のロングビーチでは、バナナボートやシュノーケリングなど様々なマリンスポーツを楽しめます。

5月の旬の花

デイゴ

沖縄の県花で、方言名はディーグ。燃えるような赤い花が初夏を鮮やかに彩ります。見頃はだいたいゴールデンウィークあたりで、街路や公園などあちこちで見かけます。通説では、デイゴの花が鮮やかに咲く年は台風が多いと言われています。

ゴールデンシャワー

学術名はナンバンサイカチですが、通称のゴールデンシャワーとして広く知られるマメ科の落葉性喬木。目の覚めるような鮮やかな黄色の小花が房状に垂れ下がり、満開になるとゴールデンシャワーの名そのものの姿を見せてくれます。

イジュ

ツバキ科の常緑樹で、固くつややかな葉が茂る枝先に梅の花に似た丸い花びらを持つ可憐な白い花を咲かせます。琉歌にも登場するほど昔から沖縄で愛されてきました。春先に出る新芽は赤く、遠目だと赤い花が咲いているようにも見えます。