観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

圧倒的な心地よさ!3月・4月は沖縄旅行のベストシーズン

更新日:
2024.03.08

短い冬が終わり、どんどんと暖かくなってきた沖縄。 台風の心配もなく、梅雨が始まるまでの沖縄の3月・4月は、1年で一番気持ちのいい季節とも言われています。沖縄本島南部に位置するラグジュアリービーチリゾート「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」は、1.8kmに渡り天然白浜が続く「名城ビーチ」、並びに沖縄県内最大級を誇るホテル内6種のプールを2024年3月15日(金)に遊泳開始すると発表しました。今回はそんな3月・4月の沖縄旅行にぴったりのおすすめの過ごし方をご紹介します!

ココがおすすめのポイント!

春と夏の両方が味わえる3月・4月の沖縄

沖縄は本土とは気候が大きく異なり、3月中旬から最低気温が上がりはじめ、徐々に寒暖の差が少なくなってきます。後半になるにつれ風がしっとりと暖かく感じるようになるでしょう。春を飛び越して初夏を思わせる気候になることもありますが、ぐっと冷え込む日もありますので、羽織りものは必須です。

4月は25度を超える日も珍しく最低気温も上がります。極端に冷え込むことは滅多にありません。梅雨入り前に降雨量が増える年もありますが、それは大地を潤す恵みの雨。比較的天候は安定して1年のなかでも過ごしやすい月となります。

3月中旬から海水浴やマリンアクティビティが楽しめる!

いよいよ海開き!沖縄は徐々に暖かい日が増えていき、本格的な海水浴シーズンがスタートします!

沖縄本島南部に位置するラグジュアリービーチリゾート「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」は、1.8kmに渡り天然白浜が続く「名城ビーチ」、並びに沖縄県内最大級を誇るホテル内6種のプールを2024年3月15日(金)に遊泳開始すると発表しました。他のビーチも順次3月中旬から沖縄本島、離島を含め次々と海開きが予定されています。3月中はまだ少し水温は低いかもしれませんが、ジェットスキーなどのマリンアクティビティも楽しめます!

琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ 海開きイベント情報

「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」では、3月15日(金)~17日(日) 3日間に渡って海開きイベントが開催されます。
海開き当日は海の安全祈願を行う「神事の儀」を執り行い、今年も美しい海を安心・安全に楽しんでいただけるよう祈願いたします。
その後、3日間に渡って海開き・プール開きを記念した特別イベントが開催されます。

①糸満ならではの「帆掛サバニ」体験イベント

古くから海人(ウミンチュ・漁師)のまちとして栄えた糸満市では、琉球王朝時代より漁業に木造小型舟「帆掛(フーカキ)サバニ」を使用しておりました。海開きを記念して、歴史ある「帆掛サバニ」に乗船できる貴重なイベントを開催いたします。風の力と人力で進む「帆掛サバニ」に乗って、沖縄の美しい海とロマンをご体感ください。
日時:3月16日(土) 15:00~16:30・3月17日(日) 10:00~11:30
参加費:1,000円 / 1人

②ドラゴンボート無料体験

水上バイクで引っ張り水上を滑走する、人気のマリンアクティビティ。沖縄の青い海と風を感じながら、波にバウンドしたり体が揺さぶられたりとスリル満点の体験をお楽しみいただけます!
日時:3月15日(金) 9:00~13:00
場所:「名城ビーチ」

③シーサー絵付け体験

沖縄の守り神「シーサー」をお好きな色に絵付け体験。旅の思い出にお土産としてお持ち帰りいただくのも良し。お子様もご一緒にお楽しみいただけます。
日時:3月15日(金) 13:00~16:30・3月16日(土) 9:00~16:30・3月17日(日) 9:00~16:30
場所:マリンハウス前 ウッドデッキ(雨天時:アクティブカウンター前)
料金:1,000円 / 1人

新緑が芽吹き、生きものが活動を始める「うりずんの季節」

4月は大地が潤いはじめ、新緑が芽吹き、生きものが活動を始める「うりずんの季節」。昔から短い冬が終わって梅雨が始まるまでのこの約1ヶ月間が、1年で一番気持ちのいい季節と言われています。台風を気にすることもなく、雨もあまり降らないため、旅の行程が組みやすい時期と言えます。

この時期おすすめの観光スポット・アクティビティ

平均気温18度前後と暑すぎず、アウトドアでのレジャーに最適なこの季節にオススメの観光スポットやアクティビティをまとめてみました。過ごしやすい季節だからこそ心地よく楽しめるアクティビティや今しか味わえない旬の味覚など、3月・4月ならではの沖縄旅行を是非お楽しみください。

比地大滝渓流トレッキング

山を登ったり、森の中を散歩して自然を堪能するトレッキング。青い海のイメージが強い沖縄ですが、実はトレッキングも魅力たっぷりです。沖縄の山はさほど高くないものの、山頂から臨む景色は絶景。亜熱帯のジャングルが生い茂り生命力あふれる森のトレッキングではここにしかいない生き物や植物に出会えます。

詳しく見る

大石林山

2億5千万年前(古生代)に海の中で形成された石灰岩が、地殻変動によって地表に現れてできた大石林山。
さらに数百万年という長い年月のあいだ雨や風などに溶食・侵食され奇石が林立する独特の風景がつくりあげられました。広大な森には2つのトレッキングコースがあり、奇岩や巨大ガジュマル、大海原を望む山頂などダイナミックな景観が楽しめます。

詳しく見る

STARGATE ENTERTAINMENT

満点の星空の中、星の解説や音楽でエンターテイメント空感を年間通してやんばるエリアを拠点に開催中で宙を感じるキッカケを星の案内人が解説の他参加者全員をそれぞれ星空カメラマンが撮影し素敵な思い出の写真もプレゼントもあります。

詳しく見る

MegaZIP(メガジップ)

海の上を滑空する「MegaZIP」は、250mの距離を専用の器具をつけて一気に滑走します。その滑空する姿は、まさに鳥になった感覚が味わえます。
また「MegaZIP」で滑走する際に、迫ってくる綺麗な海は、圧巻な光景です。
その海は、環境省の水質調査では最高ランクの『AA』と判定され、全国で12カ所しかない「特に水質のよい海」となっています。平成18年(2006)には『快水浴場百選』にも選ばれています。

詳しく見る

沖縄南国イルミネーション

約 1,300 種、5 万株以上の熱帯・亜熱帯の貴重な植物が鑑賞できる日本最大級の屋外型植物園。夜は幻想的な光に灯された「沖縄南国イルミネーション」を開催中です!

詳しく見る

沖縄の南国フルーツ狩りスポット

沖縄は、1年で一番過ごしやすいうりずんの季節!家族旅行や友人同士で訪れたい南国フルーツ狩りスポットを紹介します!島イチゴやアセロラ、シークワーサーなどなどここ沖縄で育まれた南国の果物たちを心行くまでお楽しみください。

詳しく見る