新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

【2022年版】冬でも花いっぱい!色とりどりの花が見られるスポット

掲載日:
2022.01.28

沖縄は一年を通じて、温暖な気候であることから、冬でも県内の各地で色鮮やかな花々を楽しむことが出来ます。
沖縄の年平均気温は23.7℃、最も冷え込む12~1月でも最低気温は15℃前後となっていて、本州が寒さに覆われる冬でも、色とりどりの花を目にすることができます。こちらのページでは各地で開催される花祭りやイベントをご紹介いたします!

第39回沖縄花のカーニバル2022

元気あふれる笑顔咲かせる FLOWER ISLAND OKINAWA

冬でも花いっぱいの沖縄では1月~5月の「沖縄花のカーニバル」期間中に、 各地で多くの花まつりやイベントが開催されており、訪れる方を 色鮮やかな花々でおもてなし致します。 様々な場所でフラワーアイランド沖縄を感じましょう!

詳しくはこちら

沖縄本島北部

第44回もとぶ八重岳さくら祭り

日本一早いさくらまつり

‶ひとあしお咲きに″をキャッチフレーズに開催される‶日本一早咲き”の桜まつり。標高453mの八重岳一帯に約7,000本のピンク色の琉球寒緋桜が鮮やかに彩り、訪れる人の目を楽しませてくれます。

詳しくはこちら

第15回今帰仁グスクさくら祭り

世界遺産 今帰仁城跡と夜桜ライトアップ

『共創 歴史ある今帰仁 地域と共に明るい未来へ』をテーマとし、今帰仁村内小中学生もライトアップデザイン作成に参加しました。音と光の幻想的な空間を演出いたします。今帰仁城跡の魅力をたっぷり堪能し、一足早い沖縄の春を楽しむことができます。

詳しくはこちら

第17回美ら海花まつり

春・夏の花が真っ咲かり!

「第17回美ら海花まつり」では海洋博公園内を約30万株の草花で彩ります。今回のテーマは「春夏✿真っ咲かり」で、春の花・夏の花を中心に多種多様な花の展示をがされています。公園内に広がる色鮮やかな花々による景色を散策しながら楽しむことができます。

詳しくはこちら

Glass Flower Fair

森のガラス館で開催

森のガラス館は、琉球ガラスの体験ができる施設です。
店内には約300種類以上のガラス製品が並んでおり、体験コーナーではオリジナルグラスを作ることができます。桜が咲く時期は、植栽が琉球ガラスのお花で作られます。フォトスポットにおすすめですよ!

詳しくはこちら

沖縄本島中部

うるまヌーリ川桜並木めぐり

約600本の桜並木!

うるま市に流れるヌーリ川沿いにある約600本の桜が咲き、「うるま市ヌーリ川桜並木めぐり」が開催されます。沖縄でも川のほとりに桜並木があるところは珍しく、2月中旬頃見ごろを迎えます。
桜の木によっては、これから咲くもの、満開のもの、色が濃いピンク、薄いピンクなどの成長の違いがあり、川のほとりを歩きながらめぐる桜並木は風情があっておすすめです。
※ドライブスルー方式でご覧いただきます。

詳しくはこちら

おきなわブーゲンフェア2022

植物園で春の訪れを満喫しよう!

色鮮やかに百万輪のブーゲンビレア花咲く植物園で日本最大級のブーゲンタワーやフォトスポットを巡ってみませんか?暖かな陽気、青空に映える花々が園内を彩ります。
圧倒的なスケールで魅せる高さ約8mの特大オブジェ「ブーゲンタワー」は17時よりライトアップ予定!昼と夜2度楽しむことができます。

詳しくはこちら

沖縄本島南部

那覇美らさくらまつり

那覇市と豊見城市にまたがる広大な干潟・漫湖公園で開催される桜まつりです。2014年までは「漫湖さくらまつり」という名称で親しまれていました。1999年にラムサール条約に登録された漫湖で、マングローブや野鳥などの自然観察もできます。会場内に設置された4つのコースから1つを選んで参加できるスタンプラリーも開催されます。

詳しくはこちら

首里城公園「琉球の華みぐい」

春の首里城で華みぐい(華巡り)

ブーゲンビレアやカラフルなお花に囲まれ記念撮影ができるフォトスポットがたくさんあります。
また、期間中は琉球王国時代の「花」をモチーフにした絵画や工芸品等を展示パネルにて紹介されています。

詳しくはこちら

第15回やえせ桜まつり

薄紅色の花が咲き誇る、南部の桜の名所

南部一円から慶良間諸島まで一望できるスポット八重瀬公園は、本島南部の桜の名所としても有名です。期間中、八重瀬公園では桜やコスモスを彩る夜間のライトアップを楽しむことができます。

詳しくはこちら

与儀公園

那覇市内有数の桜の名所

与儀公園は那覇市内にある緑豊かな公園です。広い敷地内には遊具やグラウンドのほかに機関車D51があります。このD51は、沖縄にも機関車が欲しいという子ども達の希望を叶えるため寄贈されたものです。戦前は近くに軽便鉄道の与儀駅が置かれていたそうです。沖縄県の県花「デイゴ」の開花標準木もあります。

詳しくはこちら

ミス沖縄公式Youtube動画(ドライブスルー花見in八重岳)

ドライブスルー花見in八重岳!

ミス沖縄の三人娘が、八重岳の日本一早いお花見の様子をドライブスルーでお届けします。沖縄の桜の風景が楽しく伝わってくる内容になっています。是非ご覧ください!

公式SNSをチェックする