【2022年版】冬でも花いっぱい!色とりどりの花が見られるスポット
- 掲載日:
- 2022.01.28
沖縄は一年を通じて、温暖な気候であることから、冬でも県内の各地で色鮮やかな花々を楽しむことが出来ます。
沖縄の年平均気温は23.7℃、最も冷え込む12~1月でも最低気温は15℃前後となっていて、本州が寒さに覆われる冬でも、色とりどりの花を目にすることができます。こちらのページでは各地で開催される花祭りやイベントをご紹介いたします!
第39回沖縄花のカーニバル2022
元気あふれる笑顔咲かせる FLOWER ISLAND OKINAWA
冬でも花いっぱいの沖縄では1月~5月の「沖縄花のカーニバル」期間中に、 各地で多くの花まつりやイベントが開催されており、訪れる方を 色鮮やかな花々でおもてなし致します。 様々な場所でフラワーアイランド沖縄を感じましょう!
沖縄本島北部
第17回美ら海花まつり
春・夏の花が真っ咲かり!
「第17回美ら海花まつり」では海洋博公園内を約30万株の草花で彩ります。今回のテーマは「春夏✿真っ咲かり」で、春の花・夏の花を中心に多種多様な花の展示をがされています。公園内に広がる色鮮やかな花々による景色を散策しながら楽しむことができます。
Glass Flower Fair
森のガラス館で開催
森のガラス館は、琉球ガラスの体験ができる施設です。
店内には約300種類以上のガラス製品が並んでおり、体験コーナーではオリジナルグラスを作ることができます。桜が咲く時期は、植栽が琉球ガラスのお花で作られます。フォトスポットにおすすめですよ!
沖縄本島中部
うるまヌーリ川桜並木めぐり
約600本の桜並木!
うるま市に流れるヌーリ川沿いにある約600本の桜が咲き、「うるま市ヌーリ川桜並木めぐり」が開催されます。沖縄でも川のほとりに桜並木があるところは珍しく、2月中旬頃見ごろを迎えます。
桜の木によっては、これから咲くもの、満開のもの、色が濃いピンク、薄いピンクなどの成長の違いがあり、川のほとりを歩きながらめぐる桜並木は風情があっておすすめです。
※ドライブスルー方式でご覧いただきます。
おきなわブーゲンフェア2022
植物園で春の訪れを満喫しよう!
色鮮やかに百万輪のブーゲンビレア花咲く植物園で日本最大級のブーゲンタワーやフォトスポットを巡ってみませんか?暖かな陽気、青空に映える花々が園内を彩ります。
圧倒的なスケールで魅せる高さ約8mの特大オブジェ「ブーゲンタワー」は17時よりライトアップ予定!昼と夜2度楽しむことができます。
沖縄本島南部
那覇美らさくらまつり
那覇市と豊見城市にまたがる広大な干潟・漫湖公園で開催される桜まつりです。2014年までは「漫湖さくらまつり」という名称で親しまれていました。1999年にラムサール条約に登録された漫湖で、マングローブや野鳥などの自然観察もできます。会場内に設置された4つのコースから1つを選んで参加できるスタンプラリーも開催されます。
首里城公園「琉球の華みぐい」
春の首里城で華みぐい(華巡り)
ブーゲンビレアやカラフルなお花に囲まれ記念撮影ができるフォトスポットがたくさんあります。
また、期間中は琉球王国時代の「花」をモチーフにした絵画や工芸品等を展示パネルにて紹介されています。
ミス沖縄公式Youtube動画(ドライブスルー花見in八重岳)
ドライブスルー花見in八重岳!
ミス沖縄の三人娘が、八重岳の日本一早いお花見の様子をドライブスルーでお届けします。沖縄の桜の風景が楽しく伝わってくる内容になっています。是非ご覧ください!