観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

世界自然遺産にも登録!海だけじゃない沖縄の山や自然の魅力

掲載日:
2023.10.13

沖縄のイメージといえば、透明度の高い綺麗な海を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
実は、海以外に山にも魅力がたくさんあるんです!そこで本記事では、沖縄の山の魅力や沖縄の登山・トレッキングスポット、ガイドつきで体験できるトレッキングツアーなど、沖縄の山や自然について紹介いたします。

山や森の中は足場の悪い場所も多くありますので、歩きやすい登山靴を履いたりなど、注意をしながらお楽しみください。

INDEX

沖縄の山の魅力は??

沖縄の山は標高が低い山が多く、10分程で登れるようなコースもあるなど登山初心者でも気軽に登山を楽しむことができます。
また、透明度の高い海を眺めながら登山ができたり、亜熱帯特有の生物を観察できたりと、沖縄の山にしかない魅力が多くあります。

沖縄で登山に挑戦することで、一味違った沖縄の魅力を感じてみませんか?

沖縄の登山・トレッキングスポット

登山スポット

北部

与那覇岳(国頭村)

沖縄本島で1番高い標高503mの与那覇岳(よなはだけ)。山では亜熱帯の自然を感じられ、珍しい植物も多く生息しています。

住所
沖縄県国頭郡国頭村奥間

MAP

嘉津宇岳(名護市)

沖縄本島の山の中では高めの標高447mの嘉津宇岳(かつうだけ)。頂上にある岩場ではぶら下がっているような写真を撮ることができます。

住所
沖縄県名護市勝山

MAP

八重岳(本部町)

沖縄本島で2番目に高い標高453.4mの八重岳(やえだけ)。県指定の自然保護地区になっており、色鮮やかな木の実なども見ることができます。

住所
沖縄県国頭郡本部町大嘉陽

MAP

名護岳(名護市)

標高は345mと低山なものの多くの動植物が生息している名護岳(なごだけ)。山頂からは、名護市の市街地と海を見渡せてます。

住所
沖縄県名護市名護

MAP

中部

石川岳

標高 204 mの石川岳(いしかわだけ)。川のせせらぎが感じられるコースもあり初心者におすすめのコースです。

住所
うるま市石川

MAP

妙山

標高 201mの沖縄市、うるま市、恩納村にまたがる妙山(みょうやま)。頂上には展望台があり、太平洋と東シナ海の両方を望める。

住所
うるま市石川山城

MAP

南部

与座岳

糸満市の最高峰、標高 168mの与座岳(よざだけ)。頂上は航空自衛隊の施設になっており、周辺にはゴルフ場もあります。

住所
糸満市与座

MAP

八重瀬岳

八重瀬町の最高峰、標高 163mの 八重瀬岳(やえせだけ)。頂上に自衛隊基地が置かれ、中腹に整備されている八重瀬公園は桜の名所です。

住所
八重瀬町富盛

MAP

離島

城山(伊江島)

観光客が多く訪れる、伊江島のシンボルでもある城山(ぐすくやま)。山は島の中心にあり、頂上からは360度島を見渡すことができます。

住所
沖縄県国頭郡伊江村東江上

MAP

宇良部岳(与那国島)

標高231mの宇良部岳(うらぶだけ)。富士山の様な形をしていることから「与那国富士」とも呼ばれています。山頂では街並みと海の絶景を見渡すことができます。

住所
沖縄県八重山郡与那国町与那国

MAP

野底岳(石垣島)

標高282mの野底岳(のそこだけ)。頂上が盛り上がっているのが特徴で、頂上からは360度島を見渡すことができます。

住所
沖縄県石垣市野底

MAP

トレッキングスポット

大石林山

2億5千万年前(古生代)に海の中で形成された石灰岩が、地殻変動によって地表に現れてできた大石林山。2つのトレッキングコースがあり、奇岩や巨大ガジュマル、大海原を望む山頂などダイナミックな景観が楽しめます。

住所
国頭郡国頭村 宜名真1241番地
TEL
0980-41-8117

詳細ページを見る

比地大滝

比地大滝は、県内で最も大きな滝。滝壺までの遊歩道をたどれば、片道1.5kmの森の散策を気軽に楽しむことができます。滝の周辺には貴重な植物が生い茂り、珍しい鳥や、カメ、エビ、カニ、ハゼといった生きものたちに出会えます。

住所
国頭村字比地字比地781-1
TEL
0980-41-3636

詳細ページを見る

ター滝

ター滝への道程では、川の水に触れる感覚や土や森のにおい、鳥の鳴き声などを体験できるトレッキングが楽しめます。またター滝では、滝の音と水しぶきに五感を刺激されながら、滝つぼの中で水浴びもできます。

住所
国頭郡大宜味村字津波1570-1
TEL
080-9851-0359

詳細ページを見る

国頭村森林公園

国頭連山や羽地内海が一望できる景勝地。公園内には、バンガローやキャンプ場、多目的広場に憩いの広場、3kmの林間遊歩道などがあり、野鳥のさえずりや四季折々の植物を楽しむことができます。園内には大きな湖もあります。

住所
国頭村 奥間

詳細ページを見る

沖縄の山が”まるわかり”な「おきなわ百低山ガイドブック」

「山の日全国大会おきなわ2023」を記念し、沖縄の様々な低山の場所・標高等を取りまとめた「おきなわ百低山ガイドブック」が作成されています。北部・中部・南部・離島と地域別に紹介されており、それぞれの山のプチ情報も記載されています。県内の登山情報やおすすめの登山コースなど、ためになる情報もたくさん盛り込まれていますので、お気に入りの山を探してみてはいかがでしょうか。

ガイドつきで体験できるトレッキングツアー

国頭村環境教育センター「やんばる学びの森」

施設は、貴重な野生生物のすむやんばるの森の中にあり、ガイドウォーク、ナイトハイク、亜熱帯ジャングルカヌーなどのツアープログラムがあります。他にも、施設外のバードウォッチング、オリジナルツアーも楽しめます。

住所
国頭郡国頭村 安波1301-7
TEL
0980-41-7979

詳細ページを見る

やんばるアドベンチャーフィールド

沖縄に景色を一望しながら空中を疾走できるジップライン体験や、国立公園にも指定されている「やんばる」を楽しみながら、森を「学ぶ」「守る」「育てる」体験ができる、やんばるアドベンチャーウォークなどを楽しめます。

住所
国頭郡東村慶佐次718-28
TEL
0980-43-2666

詳細ページを見る

やんばる自然塾

天然記念物のマングローブが群生する沖縄県東村慶佐次をホームグラウンドに、カヌーやトレッキングで沖縄本島北部地域『やんばる』の大自然を体感してもらうエコツアーを楽しめます。

住所
国頭郡東村 慶佐次82
TEL
0980-43-2571

詳細ページを見る

やんばるエコツーリズム研究所

大自然を満喫できるトレッキングやシーカヤックのエコツアーを楽しめます。海抜0メートルの目線でのシーカヤックを堪能したり、天然記念物である動植物に出会ったり、神秘の森と海に対面できます。

住所
国頭郡国頭村 安田248-1
TEL
0980-41-7966

詳細ページを見る

沖縄本島北部にある「やんばる」地域について

豊かな森が壮大に広がっている沖縄の森を象徴する「やんばる」。
「やんばる」とは本島北部の国頭村・大宜味村・東村の3村を指し、世界自然遺産にも登録されています。山々と亜熱帯の照葉樹林「イタジイ(スタジイ)」が茂る深い森には、絶滅の危機に瀕する種も含めて1,250種あまりの多種多様な植物や植物以外にもヤンバルクイナやノグチゲラなどの希少生物も生息しています。

山々と亜熱帯の照葉樹林「イタジイ(スタジイ)」が茂る深い森には、絶滅の危機に瀕する種も含めて1,250種あまりの多種多様な植物が自生しています。また植物以外にもヤンバルクイナやノグチゲラなどの希少生物も生息しています。

なお、世界自然遺産に登録されている「やんばる」地域及び「西表島」においては、地域のマナーや自然を熟知しているガイドとツアーを楽しむことをおすすめします。

沖縄の植物や生物を観察できるスポット

ヤンバルクイナ生体展示学習施設 クイナの森

元気に動き回るヤンバルクイナを観察できるブースや資料ブース、オリジナルグッズ売店がある「クイナの森」をはじめ、カヤックやトレッキングを楽しめるフィールドツアー、パークゴルフなど、やんばるの自然を身近に感じられます。

住所
国頭郡国頭村安田1477-35   安田くいなふれあい公園内
TEL
0980-41-7788

詳細ページを見る

海洋博公園・熱帯ドリームセンター

熱帯・亜熱帯の珍しい花や果実が楽しめる施設。常時2,000株以上のランが咲き誇り、世界最大の果実パラミツ、大型の浮草パラグアイオニバス等魅力ある植物がいっぱいです。

住所
国頭郡本部町字石川424番地 (海洋博公園内)
TEL
0980-48-2741

詳細ページを見る

ビオスの丘

園内には、巨大なシダが生い茂る森、野鳥や昆虫が集まる水辺、自然のままに育まれるランの花々と、濃厚な亜熱帯の森が広がっています。また沖縄本島では珍しい水牛車が定期運行されていたり、ヤギなどと触れ合える広場もあります。

住所
うるま市 石川嘉手苅961-30
TEL
098-965-3400

詳細ページを見る

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園

園内では、1,300種類以上の珍しい熱帯の植物が1年中楽しめます。また動物とふれあえる広場があったり、植物を眺めるウォーキングツアーやトラム(電動カート)ツアー、鉢植え作りや釣り体験などもあります。

住所
沖縄市 知花2146
TEL
098-939-2555

詳細ページを見る

【一緒に読みたい】癒しの絶景カフェ「森カフェ」

地元の食材を使用した料理を亜熱帯植物が生い茂る山あいの中で楽しめる癒やしのカフェを紹介しています。深い緑に包まれて、心ゆくまでリラックスしたい方におすすめです。