観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【久米島】絶景&美景&美味を巡る欲張りドライブコース

/files/attractions/600/012/411/images_bfcb078a0fe7e0ad3cf64901ff6cc7cc921fd015-w1300.jpeg

琉球一の美しさと称えられた島

沖縄本島から空路で約30分、美しい珊瑚礁に囲まれた久米島は、島の全体が県立自然公園に指定されているほど自然が豊かで、琉球列島のなかでひときわ美しいと称えられた島です。
海洋深層水を活用した車エビや海ぶどうの養殖も盛んで、絶品グルメも豊富です。

Start

久米島空港から車で約15分

旅行バッグ

ミーフガー

子宝を祈願する、太古からの地球の営みを感じられるご利益スポット

久米島は出生率全国2位を誇るほど、子供がたくさんいる賑やかな島です。そんな久米島で子宝に恵まれる神聖な場所として大切にされてきた「ミーフガー」は、久米島の大和泊(やまとどまり)岸にあり、風と潮の浸食によってできた奇岩です。この岩を拝むと子宝に恵まれるといういい伝えがあり、多くのカップルが訪れるスポットとなっています。

住所
島尻郡久米島町仲村渠

詳しく見る

車で約10分

比屋定バンタ

高さ200mの断崖絶壁から遠方の島々を望む

バンタとは方言で断崖のこと。比屋定(ひやじょう)バンタは、島の北東部の一周道路沿い、比屋定集落から阿嘉(あか)集落に抜ける途中の高さ200mの断崖絶壁の景勝地です。晴れた日には、展望台からハテの浜や、さらに遠方の粟国島(あぐにじま)、渡名喜島(となきじま)、慶良間(けらま)諸島が一望できます。すぐそばに売店やトイレもあるので、ドライブの休憩ポイントに最適。心地よい風に吹かれて、雄大なパノラマを堪能することができます。

住所
島尻郡久米島町字阿嘉

詳しく見る

車で約15分

やん小〜

趣のある空間でいただく地産地消の味

赤瓦の古民家と大きな青紫の日よけのれんが目印、行列必須の人気店。沖縄の親戚のおうちにお邪魔したような感覚とともに味わえる沖縄そばは、久米島でしか味わえないこだわりが盛り込まれています。看板メニューである『島味噌もやしそば』は、久米島でしか食べられない惣慶(そけい)もやしと島味噌を使った一品。瑞々しいもやしの食感を生かしながら、久米島の海洋深層水を練りこんだモチモチの太麺と久米島産の味噌のまろやかな甘みを堪能できるとあって、このメニューを目的に来店するお客様も多いとのこと。他にもピリ辛味がクセになる『ピリ辛味噌もやしそば』やだしの旨みを堪能できる『島そば』などがあります。

住所
島尻郡久米島町仲泊509
TEL
080-3226-3130

詳しく見る

車で約15分

イーフビーチ

日本の渚100選に選ばれた長さ2kmの天然ビーチ

日本の渚100選にも選ばれた久米島を代表するビーチです。きめ細かな真っ白い砂が2kmにもおよぶ天然のビーチです。波が穏やかで、海水浴場として最適な環境です。ビーチ周辺にはリゾートホテル、ダイビングショップなどが並んでいます。干満の時間で印象も変わります。泳ぐなら満潮がおすすめ。日の出を見ながらの早朝散歩や、夏は天の川を夜空に見つつ潮騒の音が聴けるスポットです。

住所
島尻郡久米島町謝名堂

詳しく見る

久米島空港へ約20分

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2022.09.08
更新日:
2022.11.28

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ