エリア/八重山諸島

波照間島 日本最南端の島でしかできない体験を楽しむコース

島の周囲はおよそ15km弱と小さいながらも魅力がぎゅっと詰まった波照間島。
日本最南端のこの島には、ここだけでしか体験できない特別な場所が沢山あります。
「トリップアドバイザー」の日本のベストビーチランキング2017で1位に輝いた、今一番行きたいビーチ「ニシ浜」や、日本最南端の小さな酒造所が造る泡盛、本土からは見ることができない南十字星の輝く星空など、
日本最南端の島の雄大な自然と、そこで営まれてきた島の歴史を垣間見る、最南端の島ならではの体験コースです。

那覇空港から飛行機で約60分、南ぬ島石垣空港到着
南ぬ島石垣空港から車で約30分、バスで約40分で石垣離島ターミナル着
石垣離島ターミナルから約100分で波照間港着(大型船約100分/小型高速船約80分)

※船舶情報は安栄観光公式HPをご確認ください。
※船舶・飛行機のダイヤは時期・天候にて変更されますので、最新の情報を確認した上でお出かけください。

お問い合わせ先:竹富町観光協会 ☎︎0980-82-5445 http://www.painusima.com

 START

下向き矢印 徒歩約15分

anchor

1ニシ浜

  • ニシ浜

最南端の有人島、波照間島の大人気ビーチ

幻想的な蒼さを見せるニシ浜は、日本一きれいなビーチに輝いたことのある大人気のビーチです。
そのあまりにもきれいな海の色と白い砂浜におもわず、目を奪われてしまうほど。

波照間島唯一の遊泳できるビーチです。

下向き矢印 徒歩約15分

anchor

2波照間集落

  • 波照間集落

伝統的な沖縄の建物が数多く残る集落

昔ながらの赤瓦の建物が多く残る集落をのんびり散策。
遠くの波の音が聞こえてくるほど、集落内は時間が止まったかのようにとても静か。
サンゴを積み上げてできた石垣や防風林の役割を果たすフクギを見ることが出来ます。

集落には、観光に便利な自転車をレンタルできる場所がいくつかあります。
自転車をレンタルして快適なコース巡りをしましょう。

下向き矢印 自転車で約15分

anchor

3波照間酒造所

  • 波照間酒造所

「幻の酒」を製造する日本最南端の泡盛酒造所

波照間島で唯一の酒造所「波照間酒造所」。口当たりまろやかで飲みやすいということと製造量が少ないことから「幻の酒」として大人気。

※こちらでは施設見学や商品購入ができませんのでご注意ください。酒造所にて製造している泡盛は、島内の商店などで購入可能です。

下向き矢印 自転車で約2分

anchor

4コート盛

  • 画像提供:竹富町観光協会
住所
竹富町波照間

琉球王朝時代に作られた火番所(竹富町指定文化財)

琉球石灰岩を積み上げた火番所で、波照間港から集落へと向かう道の途中にあります。琉球王朝時代に建てられ、海上や往来する船を監視して烽火を揚げたと伝えられています。
高さ約4mの頂上からは波照間島を一望でき、海の向こうには西表島(いりおもてじま)をも見ることができる眺めのよいスポットです。
竹富町指定文化財

住所
竹富町波照間
電話番号
0980-82-6191

下向き矢印 自転車で約20分

anchor

5高那崎

  • 画像提供:竹富町観光協会
住所
竹富町波照間

荒々しい波が打ちつける断崖絶壁の岬

波照間島の南東に位置する高那崎は、琉球石灰岩が侵食できた岬で、断崖絶壁の海岸が約1kmに渡って続いています。切り立った岸壁、しぶきをあげて打ちつける波の迫力、目の前に広がるコバルトブルーの太平洋の美しさを楽しむことができる絶景ポイントです。
また、そのすぐ近くには日本最南端の碑や星空観測タワーもあるので、波照間島を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいところ。

住所
竹富町波照間
電話番号
0980-82-5445

下向き矢印 ここからは徒歩で移動

anchor

6日本最南端の碑

  • 日本最南端の碑

3つの碑が集まる平和の思いが込められた場所

日本最南端の碑のすぐ近くには、「日本最南端平和の碑」、「波照間の碑」があり、計3つの碑が集まる写真撮影としても人気のスポット。

波照間の碑へと続く遊歩道は、日本全国から集められた石で作られており、
戦争によって二度と本州と離ればなれにならないようにという平和の思いが込められています。


画像提供:竹富町観光協会

下向き矢印 徒歩

anchor

7波照間島 星空観測タワー

  • 波照間島 星空観測タワー
住所
〒907-1751 竹富町波照間9305-1

星空に一番近い島、波照間島で無限の宇宙を感動体験

人工の明かりやジェット気流の影響がほとんどない波照間島(はてるまじま)の美しい星空を、じっくり観測することができます。3階の天体観測ドームでは、200mmの屈折式天体望遠鏡を使って、はるか彼方の星々を直に体験。また、波照間島ならではの星座のパネルや南十字星の写真が展示された資料室もあります。

住所
〒907-1751 竹富町波照間9305-1
電話番号
0980-85-8112

下向き矢印

 GOAL

コースマップ