観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

やんばる東海岸ブルー・ツーリズム拠点施設

やんばるひがしかいがんぶるーつーりずむきょてんしせつ

平成30年4月より運用開始

 沖縄県国頭村は、東シナ海と太平洋に囲まれ、県内でも数少ない2つの海が楽しめる地域です。また、沖縄県の観光客数は毎年増加傾向にあり、その中でも海に関するレジャーを楽しむ要望が非常に高くなっています。そのニーズに対応することが地域の活性化につながるものと考えています。特に東海岸については、レジャースポットが少ないことから、恵まれた地域資源の活用として安田地域に海洋レクリエーション拠点施設を整備しました。
 本施設は、安田漁港を活用して、定置網漁業権内に観光定置網を整備し、定置網漁の漁業体験から、定置網に入る魚たちと一緒に泳ぐスノーケリングやシーベースを利用したダイビング等のツアーを提供しています。
 現在、県内を訪れる一般の観光客等に対し、新たな観光地域として誘客促進を進め、無人島である安田ヶ島周辺を活用した体験メニューの実施や、地域・地場産業と連携した取り組みも進めています。
施設設置者:国頭村
指定管理者:国頭漁業協同組合
     (海洋レクリエーションの実施について、osc株式会社と業務提携)
施設についての問い合わせ先:国頭村役場経済課 TEL:0980-41-2122

海洋レクリエーションのご案内
 OSC株式会社は国頭漁業協同組合と業務提携し、やんばる東海岸の豊かな自然環境や海洋生物について体験を通して学んでいただける海洋レクリエーションを実施していいます。
○定置網漁体験
 県内最大級の定置網漁を体験できます♪定置網漁を通じて、やんばる東海岸の海洋生物資源を感じませんか?希望者は獲れたての魚のお刺身を食べることもできますよ♪
○海洋生物スノーケリングツアー
 スノーケリングをして定置網で獲れた魚の生態や餌やりを間近に観察できますよ♪エイやサメなどの大型海洋生物の迫力を感じてみてください♪
○定置網スノーケリングツアー
 定置網の中や周りでスノーケリングをすることができます♪。魚の気分になって、定置網の仕組みや大きさを感じてみませんか?
○ダイビングツアー
 安田海域の魚や海をよく知るインストラクターがダイビングツアーを案内します!

場所:国頭村安田漁港内(住所:国頭村安田1896-1)
※詳細については、OSC㈱ホームページをご確認ください。
【問い合わせ先】OSC株式会社 TEL:0980-51-4100
HP:https://www.osakana.okinawa/

施設情報

※料金や情報は、変更となる場合があります。 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。

最終更新日:2020.03.24

基本情報
  • 住所

    〒905-1503 沖縄県国頭郡国頭村安田安田漁港内

  • 電話番号

  • ウェブサイト

  • 問い合わせ

    OSC株式会社 TEL:0980-51-4100
    ホームページ:https://www.osakana.okinawa/

  • メニュー・料金

    詳しくはOSC株式会社のHPをご確認ください。

  • 駐車場備考

    駐車場無料

地図

施設ルートや、周辺観光情報を確認することができます。

表示エリア・カテゴリ・テーマ

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ