沖縄をテーマごとに満喫するモデルコース

掲載日:
2026.02.13

絶景も、グルメも、体験も。沖縄の魅力をまるごと楽しみたい方へ。
本記事では、テーマ別に楽しめる3つのモデルコースを紹介しています。
海を望むカフェや文化体験、歴史ある街並み散策まで、沖縄を満喫できるプランが満載。
次の旅のヒントにぜひご覧ください。

【1】冬におすすめ!温泉と絶景に癒されるご褒美旅

エメラルドグリーンの海を望む絶景カフェでのランチから始まる、心ときめくひととき。そのあとは「琉球衣装体験」や「ちんすこう作り体験」で沖縄ならではの文化に触れ、太平洋を一望する絶景スポットへ。旅の締めくくりは、源泉かけ流しの温泉でゆったりと癒やされて。ディナーでは、南城市産の有機野菜をはじめとする旬の食材を味わい、沖縄の恵みを堪能します。景色・文化・グルメを一度に楽しめる、冬の沖縄におすすめのプランです。

📍エリア:本島南部
💰予 算:11,000円~

那覇空港駅から車で約40分

Cafeやぶさち

絶好のロケーションで心も身体も満たせるカフェ

沖縄本島南部・南城市の高台に佇む「Cafeやぶさち」。エメラルドグリーンに輝く海を見渡すことができる絶景カフェで、店内やテラス席からは、刻々と移ろう海の表情を堪能できます。料理はフレンチやイタリアンをベースに、島野菜や地元産のはちみつなど、南城市ならではの食材をふんだんに取り入れたメニューが揃います。

詳しくはこちら

車で約10分

がんじゅう駅・南城

琉球衣装体験やちんすこう作り体験が楽しめる

南城市の魅力を活かしたさまざまなプログラムや市民との交流の場を提供し、観光情報を発信する施設。琉球衣装体験やちんすこう作り体験のほか、シーサー色付け体験など、さまざまな体験が楽しめます。沖縄の衣装(琉装、紅型、エイサー、チョンダラーなど)を着て記念撮影ができる体験は思い出に残ること間違いなし!

詳しくはこちら

車で約3分

知念岬公園

南城市の絶景散策スポット

太平洋に突き出た岬の先端から、雄大な海を一望できる人気の絶景スポット。園内には遊歩道や赤瓦屋根の東屋が整備され、心地よい海風を感じながらゆったりと散策を楽しめます。入園無料で駐車場も完備されているため、ドライブ途中にさくっと立ち寄りたい方にもぴったりです♪

詳しくはこちら

車で約15分

天然温泉さしきの猿人の湯

日常を忘れる癒やしの温泉時間

約500万年前(新生代新第三紀・鮮新世)と約5400万年前(古第三紀始新世)の異なる時代の地層から湧出した太古の化石海水が自然にブレンドされたものを、源泉かけ流しで楽しめます。露天風呂からは中城湾の絶景を一望でき、昼は澄み渡る青い海と空、夜は星空と夜景に包まれる贅沢で開放的な時間を過ごせます。

詳しくはこちら

徒歩すぐ

レストラン サンピア

沖縄の旬を味わうホテルディナー

南城市の有機野菜を中心とした旬の食材を贅沢に使用したブッフェ。和・洋・中50種類以上の料理と、パティシエ特製デザートなどが揃います。 EMトマトやチーズ、EM玉城牧場牛乳、海ぶどうや奥武島のもずくなど、地域で採れた食材をふんだんに使用しており、沖縄でしか食べられないお料理で、体に優しさをプラスしたい方におすすめです。

詳しくはこちら

【2】イルカとのふれあい体験、グルメ&絶景も巡る癒やし旅へ

沖縄本島北部の魅力あふれる5スポットをピックアップ! 海と豊かな自然に癒やされながら、絶景を望むタワーやイルカと触れ合える体験施設など、見どころ満載の一日を満喫できます。観光・グルメ・アクティビティをバランスよく楽しめるコースで、思い出に残る沖縄旅をお楽しみください。

📍エリア:本島北部
💰予 算:5,000円~

那覇空港から車で約1時間30分

古宇利オーシャンタワー

古宇利ブルーを一望! 恋の島の絶景タワー

亜熱帯の植物に囲まれながら自動運転カートでのんびりと頂上へ向かい、屋内展望フロアからは“古宇利ブルー”と称される美しい海と、全長1,960mの古宇利大橋を一望できます。また地元の農家さんから仕入れたミネラル豊富な島かぼちゃを使用した「カボニー」や「島かぼちゃのロールケーキ」など、ここでしか味わえないオリジナルスイーツも楽しめます。

詳しくはこちら

車で約5分

古宇利ビーチ

車で行ける離島にある透明度抜群なビーチ

古宇利島の玄関口に位置する古宇利ビーチは、白砂とエメラルドグリーンの海が美しい遠浅で人気のビーチです。古宇利大橋を挟んで東西に分かれ、メインとなる西側には約300mにわたる開放的な砂浜が広がっています。バナナボートなどのマリンアクティビティも充実しており、透明度の高い海で存分に遊泳が楽しめます。

詳しくはこちら

車で約20分

今帰仁そば

ノスタルジックな雰囲気の琉球古民家でいただく沖縄そば

今帰仁村の自然に包まれた古民家で味わう本格沖縄そば。あぐー豚と鰹節をベースにしたあっさりで深みのあるスープに、48時間熟成させた自家製麺を合わせた本格的な沖縄そばが味わえます。店内席のほか、風が心地よいテラス席も完備。メニューは「とろとろなんこつソーキ」「塩味三枚肉」「ミックス」の3種類とそば、ジューシー、黒糖プリンがセットになった「今帰仁そばセット」のほか、数量限定の「ゆし豆腐」から選べます!

詳しくはこちら

車で約10分

もとぶ元気村

多彩なプログラムでアクティブに楽しめる

多彩なプログラムが盛りだくさんで、子どもも大人も思いっきり楽しめる体験施設。イルカとのふれあいやマリンアクティビティ、沖縄の伝統文化体験プログラムなど、約50種類のプログラムがあります。シーサーの絵付け体験や海岸の砂を使った砂絵アートなどの体験もあり、、雨の日でも安心して楽しめます♪

詳しくはこちら

車で約2分

Laboratorio 43pottery

沖縄の伝統工芸に触れよう!

雑貨やシーサー、沖縄の伝統工芸である「やちむん」、琉球ガラスといった沖縄の魅力がつまった土産が揃うほか、やちむんの絵付け体験や粘土をこねて自分だけの器をつくる手びねり体験も可能です。やちむん手びねり体験では土の感触を感じながら、自分の手で形を作る穏やかな時間を過ごせます。この機会に、オリジナルの器を作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

【3】沖縄の伝統とグルメを満喫!首里散策&国際通りで島唄を楽しむ旅

首里の街を歩きながら、五感で沖縄を感じる旅へ。泡盛の歴史に触れ、世界遺産の城跡を巡り、伝統工芸やぶくぶく茶でほっとひと息。夜は国際通りの居酒屋で三線の音色に包まれつつ沖縄料理を堪能します。歴史・体験・グルメがぎゅっと詰まった、心もお腹も満たされる沖縄らしさ満載のプランです。

📍エリア:本島南部(那覇エリア)
💰予 算:9,000円~

那覇空港から「那覇空港駅」まで徒歩で約5分
首里駅までモノレールで約30分
下車後、徒歩約10分

瑞泉酒造株式会社

首里城のお膝元で、世紀をわたり泡盛をつくり続ける

首里崎山の城下町にて1887(明治20)年に創業した瑞泉酒造。県内でも屈指の老舗として知られ、現在も首里を拠点に受け継がれてきた伝統の技で数々の名品を世に送りだしています。本格的な泡盛だけでなく、沖縄特産の黒糖やフルーツを使ったリキュールなど商品展開も豊富。館内ではDVDで泡盛造りの工程を学べるほか、古酒やリキュールの飲み比べも楽しめます。 ※DVD鑑賞ならびに飲み比べについては、ご予約者様ご優先となります。

詳しくはこちら

徒歩で約2分

首里城公園

首里城跡など世界遺産に指定された歴史的文化財

首里城正殿を中心に、有料・無料区域や守礼門などの周辺文化財で構成される公園で、2000年には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されています。2019年の火災後は見学エリアが変更され、現在は2026年度の正殿完成に向けた復興工事の様子を間近で見学できます。園内には琉球料理が楽しめるレストランや、伝統菓子の呈茶サービスを有料で提供する茶屋、カフェやショップも揃っています。

詳しくはこちら

徒歩で約3分

首里琉染

色とりどりの紅型に出会える!職人技と体験が旅を彩ります

沖縄の原風景を思わせる鮮やかな色彩と図柄が魅力の紅型(びんがた)。発祥の地として知られている、首里にある「首里琉染」では、紅型やサンゴ染めの商品を展示しているほか、サンゴ染め体験も楽しめます。そのほか職人の作業風景を間近で見学することも可能です。

詳しくはこちら

徒歩で約10分

ぶくぶく茶屋 嘉例山房

伝統の泡茶、ぶくぶく茶が楽しめる

約350年前の文献にも登場する、那覇に古くから伝わる「ぶくぶく茶」。玄米さんぴん茶や月桃茶などから好みのお茶を選び、ふわふわの泡と香ばしい味わいを楽しめます。祝宴や月見で振る舞われてきた縁起の良い一杯は、旅の思い出にもぴったり。氷ぜんざいやトロピカルジュースなども揃い、首里城散策後のひと休みにピッタリです。

詳しくはこちら

儀保駅まで徒歩で約10分
美栄橋駅までモノレールで約12分
下車後徒歩で約10分

沖縄料理ちぬまん国際通り牧志店

旅行気分を盛り上げる、沖縄料理と島唄三線ライブ

国際通り沿いに佇む、民謡・島唄三線ライブと本格沖縄料理が楽しめる人気店。新鮮な魚介の海鮮料理や、黒毛和牛・あぐー豚を使った肉料理など多彩なメニューが揃い、観光客にも地元客にも親しまれています。店内に響く三線の生演奏とともに、沖縄文化を感じる特別な夜を満喫でき、泡盛やトロピカルカクテルなどドリンクも豊富で、多彩なシーンに対応しています♪

詳しくはこちら

この記事いいね!

ハート

0人がいいね!

掲載日:
2026.02.13

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。