観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

定番も変わり種も!冬の沖縄旅行で食べたい汁物グルメ

掲載日:
2024.01.10

まだまだ寒いこの時期に食べたくなるあったか~いスープ類。実は、沖縄の郷土料理にはユニークな汁物がたくさんあるんです。

そこで今回は、沖縄観光に訪れたことのある人は聞きなじみがありそうな「ゆし豆腐」や「沖縄おでん」はもちろん、ぱっと見想像がつかない「イナムドゥチ」や「中身汁」まで、心も身体もあっためてくれそうな沖縄の汁物たちをピックアップ!ぜひ肌寒い日の沖縄観光の参考にしてみてくださいね。

INDEX

01|首里城から徒歩4分!富久屋の「中身定食」

なんの中身⁉ 摩訶不思議ネーミングに驚く沖縄の「中身汁」

「中身汁」とは、豚の中身(沖縄の言葉で豚のモツを指す)が入ったお吸い物のこと。お正月やお祝いの席でよく食べられているおめでたい料理です。中身は短冊状に切り小麦粉や塩を振って揉み洗いしたり、何度も茹でたりして下処理するので、臭みが全くない淡白な味わい。食感は、かために煮たり、柔らかく煮たりと家庭やお店によって様々なので、お好みの中身汁を探してみるのもおすすめですよ。
創業30年以上の老舗「富久屋」の中身汁は、モツや椎茸、こんにゃくがこれでもか!とたっぷり入ったボリューミーな一品。定食なので、中身汁以外の伝統料理も一緒に味わえるお得さも魅力です。

富久屋

⏰営業時間:11:00~14:30(休業日除く)
📅定休日:月、火曜日
📍那覇市首里当蔵町1-14
🚕那覇空港から車で約25分ほど。路線バスの場合は
「桃原」から徒歩約7分ほど。モノレールの場合は「儀保」駅から徒歩8分ほど。

インスタグラムを見る

02|国際通りに先月オープン!くにんだ那覇の「うとぅいむち御膳」

”猪(いのしし)もどき”が語源のおめでたい汁物「イナムドゥチ」

「イナムドゥチ」とは、イノシシの代わりに豚の肉を使い甘い白味噌で仕立てたお味噌汁のこと。イナムドゥチというユニークな名前は、イナ(いのしし)、ムドゥチ(もどき)という沖縄方言からきています。
2023年12月にオープンした「くにんだ那覇」のイナムドゥチは、琉球料理伝承人らが手掛ける昔ながらの優しい味。短冊状に切られた豚肉や椎茸、コンニャクにカマボコなど、沢山の具材のおかげで食べごたえ抜群です。

くにんだ那覇

⏰11:00〜15:00( ラストオーダー14:30)
📅定休日:水曜日、日曜日
📍那覇市松尾1-2-7 真喜屋ビル1F
🚕那覇空港から車で約10分ほど。路線バスの場合は
「県庁北口」から徒歩約3分ほど。モノレールの場合は「県庁前」駅から徒歩6分ほど。

詳細を見る

03|久高島の港近く!食事処とくじんの「イラブー汁」

ちょっと怖い...?滋養強壮の効果がある海ヘビを使った「イラブー汁」

「イラブー汁」とは、燻製にしたウミヘビを入れた汁物で沖縄の伝統料理です。イラブーとは沖縄の方言でエラブウミヘビのことで、滋養強壮の効能があるとされ、かつては宮廷の高級料理でしたが、現在は提供するお店もあり一般の方でも食べられるようになっています。久高島にある「食事処 とくじん」では、1年を通してイラブー汁を頂くことができますよ。

食事処とくじん

⏰11:30-20:00(ラストオーダー 20:00)
📅定休日:不定休
📍南城市知念久高238
🚕安座真港から徳仁港(久高島)までフェリーで約50分ほど、徳仁港から徒歩2分

詳細を見る

04|オーナー夫婦が手作り!とうふ屋 Beansの「自家製ゆし豆腐定食」

固まる前のやわらかいお豆腐がやみつきになる「ゆし豆腐」

「ゆし豆腐」とは、島豆腐をつくる際に型に入れず、固まる前のやわらかさを保ったお豆腐のこと。沖縄では、食堂や各家庭でゆし豆腐を塩やカツオダシで整え、おつゆにして食べることが多々あります。スーパーに並ぶほど、県民にとってなじみ深い商品なので、おつゆ以外にもお醤油をかけてそのまま頂いたり、沖縄そばにトッピングしたり、様々なシーンで島の暮らしに寄り添っています。
こちらのお店では、自家製のお豆腐を味わえるとあってお惣菜感覚でテイクアウトする県民も多いんですよ。

とうふ屋 Beans

⏰11:00〜18:00
※豆腐関連メニューは数量限定となります。
📅定休日:毎週木曜日・第4水曜日
📍那覇市首里当蔵町2-15-24
🚕那覇空港から車で約20分ほど。路線バスの場合は「当蔵」から徒歩すぐ。
モノレールの場合は「首里」駅から徒歩10分ほど。

詳細を見る

05|約170年前から続く沖縄味噌!味噌めしや まるたまの「具だくさん味噌汁定食」

もはやサブじゃなくメインのおかず!沖縄の「味噌汁」

沖縄では、味噌汁というと小さなお椀ではなく、メインのおかずとしてどんぶりで現れるのが定番!本土の、わかめやお豆腐のみといったような、いわゆる味噌汁と大きく異なるのは、レタスなどの葉野菜が入り、他にも卵、豆腐、ポーク(ランチョンミート)などとにかく具だくさんなことです。自家製味噌がじまんのお店「味噌めしや まるたま」でも、ご飯とともに味噌汁定食として提供されていますよ。

味噌めしや まるたま

⏰営業時間:7:30〜22:00
朝味噌めし / 7:30〜10:00
昼味噌めし / 10:00〜14:00
ティータイム / 14:00〜17:00
夜味噌めし / 17:00〜22:00
📅定休日:日曜日/第2・第4木曜日
📍那覇市泉崎2-4-3-1F
🚕那覇空港から車で約10分ほど。路線バスの場合は「旭橋・那覇バスターミナル のりば11」から徒歩11分。
モノレールの場合は「」駅から徒歩10分ほど。

詳細を見る

06|糸満市中央市場近く!いちまん横丁の「沖縄おでん」

具材の主役はズバリ”豚肉”!一年中食される沖縄のご当地「おでん」

沖縄おでんの大きな特長は、豚肉のあらゆる部位がおでん具として入っているところ!通常のおでんの定番である、大根、こんにゃく、卵なども入っていますが、沖縄のおでんには”てびち(豚足)”や、”ソーキ(あばら)”が欠かせません。ボリュームたっぷりのジューシーな豚肉と、煮込みすぎていないシャキシャキ葉野菜(レタス、チンゲン菜、からし菜など)はベストマッチの美味しさです。

いちまん横丁

⏰営業時間:17:00〜0:00
フードL.O 11:00
ドリンクL.O 11:30
📅定休日:火曜日
📍糸満市糸満989-90 111 いちまん横丁内
🚕那覇空港から車で約20分ほど。路線バスの場合は「糸満市場入口」から徒歩2分。

詳細を見る

▼沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る