観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

いよいよ開業!「第一牧志公設市場」3月19日から

掲載日:
2023.03.13

第一牧志公設市場は、昭和25年に開設して以来、沖縄県民の台所として多くの人々に親しまれ、また近年は沖縄の有名観光スポットとして国内外を問わず多くの観光客に人気の場所となっています。
施設の老朽化のため、リニューアル工事が進められていましたが、3月19日(日)10時に、沖縄の食の魅力発信拠点として再出発します!

新市場のフロアマップ

1階では、新鮮な肉・魚・果物をはじめ昆布などの乾物やイラブチャー・じーまみー豆腐といった沖縄ならではの食材が販売されています。販売方法は今まで同様、相対売りが継承されて、とても温かいです。食材の調理方法などわからないことがあれば気軽に聞いてもいいそうですよ。新しい発見があるかも!

2階は、食堂街!ここでは琉球王朝時代から受け継がれる、中味汁やラフテーなどの豚肉を使用した伝統的な「琉球料理」や、戦後、アメリカの影響を受け誕生した、ポーク玉子やタコライスなどの「沖縄料理」が味わえますよ。また、サーターアンダギーや沖縄産果物を使ったトロピカルジュースなどのカフェもあるので、休憩スポットとしても最適です。

今回のリニューアル工事に伴い、3階が新設されました!ここでは調理体験室や会議・イベントなどに活用できる多目的室が完備されています。料理教室やグルメイベントなど、いろいろな目的で利用できそうです!

新・第一牧志公設市場の営業時間、定休日等

新・第一牧志公設市場

■営業時間:8:00~21:00
※食堂のラストオーダーは20:00
■定休日:毎月第4日曜日 (12月は除く )正月、旧正月、旧盆
※営業時間と定休日は店舗で異なります。

住所
那覇市松尾2-10-1
TEL
098-867-6560

詳細ページを見る

新・第一牧志公設市場への行き方

■ゆいレールの場合
 「牧志駅」から徒歩約9分
 「美栄橋駅」から徒歩約10分
 「県庁前駅」から徒歩約13分
■バスの場合
 「松尾バス停」より徒歩約5分
 「てんぶす前バス停」より徒歩約5分
■車・タクシーの場合
 那覇空港より約16分 ※駐車場は周辺の有料駐車場をご利用ください。

国際通りから市場本通りに入り約100m直進

進行方向に向かって右側にあります

第一牧志公設市場リニューアルオープンおめでとうございます!
リニューアルオープンの翌日(3/20)マハエが潜入レポートする予定です!
お楽しみに!!