新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

大賞は沖縄旅行!「ちむどんどんの舞台・沖縄」レシピコンテスト開幕

掲載日:
2022.07.22
黒島結菜さんがヒロインを務めるNHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」は、沖縄本土復帰50年を記念して制作された「大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる」というコンセプトのドラマです。

「おきなわ物語」では今年4月からの放送に合わせて「ちむどんどんの舞台・沖縄」特集を公開。ドラマに登場する沖縄特有の文化や風習、伝統芸能など、もっともっと沖縄のことが知りたくなった方に向けた情報を発信しています。

そして今回、ドラマのコンセプトにちなんで、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」とコラボ!

"沖縄食材"を使ったレシピをクックパッドに投稿すると「ペア沖縄旅行」をはじめ、沖縄を感じる豪華賞品が貰えちゃう「ちむどんどんの舞台・沖縄レシピコンテストを、7月22日(金)から9月30日(金)までの期間で実施します。

詳細は、「ちむどんどんの舞台・沖縄」上の「レシピコンテスト」特設ページに公開していますので、是非チェックしてみてくださいね♪

募集するのは沖縄食材を使ったレシピ!

今回のレシピコンテストの応募テーマは、『大好きな人』と食べたい、作りたい、"沖縄食材"を使った笑顔になれるレシピ!
パートナーや子ども、友人など大好きな人と一緒に作ったり、味わったりすることで会話や笑顔が生まれるような、沖縄食材を使ったレシピを募集します。

「ペア沖縄旅行」をはじめ沖縄を感じる豪華賞品!

大賞を受賞したレシピ投稿者にはペア沖縄旅行など沖縄を感じることのできる賞品が進呈されるほか、クックパッド公式SNS、月間約3,000万PVのニュースメディア「クックパッドニュース」で紹介されます。

レシピコンテスト概要

「クックパッド」とコラボしたレシピコンテストの開催により、ドラマの舞台となった沖縄はもちろん、沖縄の食材をより近くに感じていただき、「SNS」を介してより多くの方に「ちむどんどん」(沖縄の言葉で胸がワクワクする気持ち)する瞬間を共有できればと思います。

応募テーマ 『大好きな人』と食べたい、作りたい、沖縄食材を使った笑顔になれるレシピ
募集期間 2022年7月22日(金)~9月30日(金)
結果発表 10月下旬に、クックパッド公式Twitter(@cookpad_jp)および特設サイト内にて発表するほか、ニュースメディア「クックパッドニュース」でも紹介
応募資格 プロ/アマチュア、国籍、年齢不問、何品でも応募可能。過去に投稿したレシピも可。
審査員 金城笑子さん(特別審査員)、クックパッドニュース編集長、クックパッドスタッフ、OCVBスタッフ

応募方法

クックパッド公式Twitter(@cookpad_jp)および沖縄コンベンションビューロー公式Twitter「マハエちゃんのおきなわ物語」(@okinawastory_jp)をフォローし、料理レシピサービス「クックパッド」にレシピを投稿。その後、Twitterで「#クックパッドちむどんどん」をつけてレシピURLをシェアする

特別審査員からのメッセージ

「笑味の店」金城笑子さん

ゴーヤーやシマナー(からし菜)、マンゴー、パイナップルなど、太陽をいっぱい浴びて育ったウチナームン(沖縄食品)は、味そのものが濃厚で栄養も豊富!島豆腐や黒糖、県産豚やもずくなど沖縄独特の食材も沢山ありますので、料理の工夫が膨らみそうですね。自然・季節・畑に寄り添い、食材を「見つける・育てる・料理する」日々にときめく私にとって、今回のレシピコンテストはとても楽しみです。皆さんの想い想いのレシピを通して、更なる“ちむどんどん”が共有できますように。

「笑味の店」金城笑子さん

<プロフィール>
長寿の村として知られる大宜味村のおじぃおばぁたちが食べてきた沖縄の伝統野菜を使った郷土料理や、地域の食材をアレンジした創作料理を提供する「笑味(えみ)の店」店主。土や海とともにあるやんばるの「暮らしのリズム」や「生きる知恵」を次世代に伝え残していきたいという想いから、NHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」の資料提供者や「ちむどんどんの舞台・沖縄」内のレシピ監修者としても活躍中。

「ちむどんどんの舞台・沖縄」特設サイトを公開中!

「ちむどんどんの舞台・沖縄」特集ページでは、放送を機に沖縄をもっと知りたくなった方や旅したくなった方に向けた情報を発信しています。沖縄らしい食べ物や風景、沖縄特有の文化や風習などを少し掘り下げて知ることができる「ドラマに出てくるアレ」や、ドラマに出てくるうちなーぐちの意味と使い方がイラストでわかる「ちむどんどんで使われるうちなーぐち」など様々な切り口で紹介していますので、是非この機会に合わせてご覧ください!

公式SNSをチェックする