観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【東村・国頭村・大宜見村】やんばるの森で大自然満喫コース

/files/attractions/600/012/388/images_f994f80d73cb046504b72b88553397ad1000ec48-w1300.jpg

ダイナミックな自然の息吹を体感

沖縄本島北部の国頭村、大宜味村、東村を含む「やんばる」地域は、世界的にも貴重な自然の宝庫。上から見るとまるでブロッコリーのようなモコモコとした形状をしている照葉樹林「イタジイ(スダジイ)」がやんばるの森のおよそ70%を占めており、森には巨大な木性シダ、ヒカゲヘゴなど多種多様な植物が茂っています。まるで恐竜時代へタイムスリップしたようなダイナミックな自然の息吹を体感できるのが大きな魅力。

Start

名護市街地から車で約40分

旅行バッグ

東村ふれあいヒルギ公園

沖縄本島最大規模のマングローブ林をカヌーで散策

ヒルギとはマングローブのこと。慶佐次川下流域には沖縄本島最大規模のマングローブ林が広がっています。東村ふれあいヒルギ公園はマングローブの自然を手軽に楽しめる公園で、カヌーツアー体験(有料)や、遊歩道散策(無料)ができます。

ヒルギ類は熱帯から亜熱帯の海水と淡水が混ざりあう河口近くに生える植物で、慶佐次川に自生するヒルギ林は、沖縄本島では最大規模で、メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギの3種が見られます。なかでもヤエヤマヒルギはここが分布の北限地とされています。林の中では、シオマネキやミナミコメツキガニ、ノコギリガザミ、ミナミトビハゼなど小さな生命が満ちあふれています。

住所
国頭郡東村慶佐次54-1
TEL
0980-51-2655

詳しく見る

車で約40分

道の駅 やんばるパイナップルの丘 安波

道の駅「やんばるパイナップルの丘 安波」のコンセプトは、"みち"の駅。
観る、実る、未来、土地、知る・・など、様々な「み」と「ち」に出会う場所として、世界自然遺産に登録されたやんばるエリアの自然と食、文化を感じることができます。

住所
国頭郡国頭村安波1089番地7
TEL
0980-43-5115

詳しく見る

車で約45分

大石林山

大自然が織りなす奇岩・巨石群は必見!世界最北の熱帯カルスト地形を歩く

2億5千万年前(古生代)に海の中で形成された石灰岩が、地殻変動によって地表に現れてできた大石林山。大自然が織りなす奇岩・巨石群は必見です!

さらに数百万年という長い年月のあいだ雨や風などに溶食・侵食され奇石が林立する独特の風景がつくりあげられました。広大な森には2つのトレッキングコースがあり、奇岩や巨大ガジュマル、大海原を望む山頂などダイナミックな景観が楽しめます。

住所
国頭郡国頭村宜名真1241番地国頭郡国頭村宜名真1241番地
TEL
0980-41-8117

詳しく見る

車で約40分

比地大滝

滝壺までの遊歩道をたどれば、片道1.5kmの森の散策を気軽に楽しめる

沖縄本島北部はヤンバル(山原)と呼ばれ、固有種や絶滅危惧種などの動植物が生息する貴重な森があります。比地大滝は、そのヤンバルの森を流れる比地川のほぼ中間にあり、県内で最も大きな滝です。

滝壺までの遊歩道をたどれば、片道1.5kmの森の散策を気軽に楽しむことができます。滝の周辺には学術的に貴重な380種もの植物が生い茂り、珍しい鳥や、カメ、エビ、カニ、ハゼといった生きものたちに出会えます。

住所
国頭村字比地字比地781-1
TEL
0980-41-3636

詳しく見る

名護市街地まで車で約50分

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2022.09.02
更新日:
2022.11.25

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ