観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄市まちまーい

おきなわしまちまーい

他に類をみない魅力に溢れた沖縄市

コザをもっとディープに楽しめる「沖縄市まちまーい」では、地元をよく知るガイドと一緒に商店街や穴場スポットを歩くことで、沖縄市・コザを一層楽しむことができる。「まち歩きコース」を開催しています。ご家族やお友達とのプライベートな旅行から、団体旅行まで幅広く対応していますので、お気軽にお問い合わせください。コースは「After1945〜街は歴史博物館〜」「琉球王朝物語、越来グスクを訪ねて」「コザの街、映画の中を歩く旅」「沖縄県・沖縄市 ウートートー 祈りの古集落KOJA」「ディープタウン・コザナイト」の5コース。2日前までの申し込みが必要です。

施設情報

※料金や情報は、変更となる場合があります。 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。

最終更新日:2023.10.25

基本情報
  • 電話番号

  • ウェブサイト

  • 問い合わせ

    電話にて
    月~金9:00-18:00 / 土日祝日10:30~18:00 受付

  • メニュー・料金

    コース内容

    ①After1945〜街は歴史博物館〜
    沖縄市胡屋地区の商店街を中心に歩きます。戦後に発生した「琉米文化(Okinawan American Culture)」や「ちゃんぷるー文化(Champru Culture)」を感じ、コザならではのユニークなスポットやお店をまわります。

    ②琉球王朝物語、越来グスクを訪ねて
    忘れられた古琉球時代の要所『越来(ギーク)グスク』跡地周辺を歩きます。コザの街の琉球王朝物語を巡りませんか?

    ③コザの街、映画の中を歩く旅(プラス550円でショート映画鑑賞付)
    沖縄市では映画やプロモーションビデオなど、色々な撮影が行われています。ロケ地をガイドとめぐり、風情溢れるコザを感じるプランです。

    ④沖縄県・沖縄市 ウートートー 祈りの古集落KOJA
    古琉球から沖縄の地で大切にされてきた「祈り」。 現在でも拝所や井戸などの文化財が多く残る沖縄市の古謝地区で、琉球王国時代の歴史やその後の生活の様子を絡めながら、現在まで続く沖縄特有の祈りの文化をガイドが解説します。ガイドブックには載っていない、普段の観光ではなかなか訪れない地域で、地元ガイドと巡るディープなまち歩きツアー。

    ①〜④
    料金:1650円
    申込:2日前
    所要時間:60分〜90分
    遂行人数:2名〜
    ※①は火曜~日曜

    ⑤ディープタウン・コザナイト
    沖縄市ゲート通りを中心に、アメリカン・バーや元Aサインカフェ、ライブハウスなどコザならではのナイトスポットをガイドと一緒にまわります。
    料金:4500円
    申込:4日前
    実施日:金曜日、土曜日のみ
    所要時間:約3時間
    遂行人数:2名〜

表示エリア・カテゴリ・テーマ

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ