観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄で絶対買いたい!身体にやさしい島のお土産たち

掲載日:
2023.11.01

食べるとほっとするやさしい味や、疲れた時にもってこいの癒されるおいしさなど、自宅で楽しめるからだ想いの沖縄フードを集めました。日々の生活の中で、沖縄を感じながら一息つける食事のおともにいかがですか?

INDEX

島豚ごろごろ

ちょっと贅沢なアンマーの味 ※アンマー=沖縄方言で「お母さん」の意

沖縄の家庭の味として県民に愛されている油味噌を、石垣島の三元豚を使って贅沢に仕上げました。黒糖の上品な甘さと醤油の香ばしさも相まって、食欲をそそると根強い人気を誇ります。プレーンとピリ辛、カレーの3種類で展開。

販売元:ゴーヤカンパニー有限会社 (0980-83-5814)
購入できる場所:わしたショップ 等

海人のモズクスープセット

ホッとする海の恵み

創業30周年の活もずく専門店が手がけた、もずくのおいしさを楽しめるスープです。1人前にパックされたもずくとスープ、薬味がセットになっていて、お湯を注ぐだけという手軽さと便利さも人気の理由です。2~3月に採れる、柔らかくて磯の香りいっぱいのもずくはスープにぴったりで、沖縄の海が育んだ素材の良さを堪能できます。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

二代目ひろし屋のジーマーミとうふ

風味豊かな手作りの味

昭和48年創業、昔ながらの地釜炊き豆腐屋が作るジーマーミ豆腐です。県内で唯一、薄皮付き落花生を使っているので濃厚で風味豊かな味わいを楽しめます。ジーマーミ豆腐ならではのなめらかなもっちり感とオリジナルのタレとの組み合わせは絶妙で、ひとくち食べたらクセになること間違いないし。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

ベジタコライス

島豆腐を使ったヘルシーなタコスミート

袋を開けるだけですぐに食べることができる「ベジタコライス」は、添加物や化学調味料を一切使わず、島豆腐と島野菜で作ったタコライスの具は入っています。商品を手掛けたのは、マクロビオティック料理を手がける浮島ガーデン。料理が苦手なひとり暮らしの人はもちろん、アウトドア好きな方には携帯食としてもぴったりです。

購入できる場所:樂園百貨店オンラインショップ 等

やんばるピクルス

大地の恵みを瓶詰めに

沖縄本島北部「やんばる」の野菜のおいしさを瓶に閉じ込めた「やんばるピクルス」。野菜の色合いがそのままパッケージになったような鮮やかさは女性に喜ばれるそうです。

購入できる場所:Cookhal(クックハル)店舗のみ