観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄土産の新定番!沖縄旅行で差をつけるお土産7選

掲載日:
2023.11.01

「コレ、なあに?」「初めて見た!」お土産をあげた人からそんな感想が返ってきそうな、ちょっと変わったお土産を紹介。どれもおいしさは保証済み!自分用に買ってみるのもおすすめです。

INDEX

宮古うずまきそば 3色セット

贈り物にもぴったり、 オリジナルそば

ウコンやゴーヤー、ドラゴンフルーツなど宮古島や県産の食材を練りこんだカラフルな麺と、クルッと丸いフォルムが特徴。厳選した国産小麦を使って愛情込めて作り上げた麺は、喉ごしや食感も文句なしの美味しさです。

販売元:麺と雑貨とかき氷 ぐるぐるめんや 
購入できる場所:麺と雑貨とかき氷 ぐるぐるめんや(宮古島市) 等

ハブカレー

ハブ酒エキス入り 元気みなぎる沖縄限定カレー

沖縄の地酒であるハブ酒のエキスのみを配合した、沖縄ならではのレンジ対応レトルトカレー。インパクト大な商品名やパッケージとは異なり、口あたりまろやかで風味豊かな美味しさは食す価値ありです。

販売元:南都物産株式会社(0120-710-611)
購入できる場所:おきなわワールド、わしたショップ、お土産店 等

ごまふくろう

独特の食感がクセになる

沖縄県産サトウキビ由来の黒糖と久米島の海洋深層水塩の組み合わせが絶妙な味わいを醸し出すお菓子です。サイコロ型にぎゅっとつまった黒ごまの中にマカダミアナッツも入り、サクッやカリッなど多彩な食感もおいしいです。まろやかな甘さとほんのり塩味のハーモニーが、懐かしい気分にさせてくれます。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

黒糖ショコラとろ~る

とろ~り食感に心とろける

沖縄県産黒糖100%使用。黒糖と黒蜜を練りこんだクッキー生地で、粒状の黒糖入りチョコレートを包んだ焼き菓子です。黒糖とチョコレートの風味や、サクッ、とろ~りの異なる食感など、ひとつでさまざまなおいしさが味わえます。黒糖ならではのまろやかな甘さは、午後のティータイムにぴったりです。

購入できる場所:沖縄県内の「御菓子御殿」、那覇空港、スーパーマーケット 等

いもいもタルト

元祖紅いもタルトの姉妹品

おみやげの定番商品である「元祖紅いもタルト」に、沖縄県産の紅芋と読谷あかねいもを100%使用した姉妹品として発売。紫色とオレンジ色が華やかで、2種類の芋本来の味わいをシンプルに楽しめます。元祖紅いもタルトより甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にもおすすめ。

購入できる場所:沖縄県内の「御菓子御殿」

紅いもサーターアンダギー

沖縄風ドーナツを美味しくアレンジ

沖縄みやげとして定番のサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)に、沖縄県産の紅芋で作った餡を閉じ込めました。しっとりとした食感と上品な甘さはオーブントースターで温めるとよりきわ立ち、美味しさも増します。素朴で、どこか懐かしい味わいのお菓子はおみやげとしてはもちろん、おやつにもぴったりです。

購入できる場所:那覇空港、沖縄県内のスーパーマーケット 等

古酒ケーキ

これぞ、大人のためのスイーツ

きめ細かい生地のスポンジケーキに、3年以上熟成させた泡盛古酒を染み込ませた贅沢なスイーツです。沖縄で昔から愛されてきた泡盛古酒の芳醇なアロマをまとったスポンジケーキは、まろやかでしっとりとした食感が特徴。夏の時期は冷蔵庫で冷やすと香りや味が引き締まり、いっそうおいしくなるのだそう。国際通りにあるお土産品店等で購入可能です。
※アルコールが含まれているので、お子さまや妊婦の方、運転前の方はご飲食をお控えください。

製造元:オキコ株式会社(0120-475-521)