沖縄のニューオープンスポット 2025年10~11月
- 掲載日:
- 2025.12.26
目次
crepe UEHARA
一口で幸せ広がる、いま話題のご褒美クレープ
10月1日に那覇市にオープンした、焼きたてのパリパリ生地が楽しめる話題のクレープ店「crepe UEHARA」。
シンプルなシュガーバターや塩バターキャラメル、アップルカスタードシナモン、チョコキャラメルビスケットなど約16種類のメニューが揃っており、どれもバターの香りがふわっと広がり、生地そのものの香ばしさがしっかり楽しめます。生地は注文が入ってから一枚ずつ丁寧に焼き上げるこだわりで、一般的なもっちりとしたクレープとは異なりサクッと軽やかな触感が楽しめます。
trip cafe okinawa 那覇国際通り店
おしゃれな空間で、心もお腹も満たす沖縄カフェ
10/6に那覇市にオープンした「trip cafe okinawa 那覇国際通り店」。観光やショッピングでにぎわう国際通りから歩いてすぐの場所にある、旅の途中でほっとひと息つけるカフェです。注文を受けてから1枚ずつ丁寧に焼き上げる“ふわとろスフレパンケーキ”は口に入れた瞬間、シュワッとほどける軽やかさで、紅芋やティラミスなど甘いもの好きの心をくすぐるメニューが揃っています。ほかにも国際通り店限定の島ポキ丼やタコライスなどもあるので、しっかり食事を楽しみたい方にもおすすめです。
壺屋のいりぐち
やちむんや雑貨で旅の思い出を彩る
10月10日に那覇市にある『やちむん通り』の玄関口にオープンした「壺屋のいりぐち」。創業300年以上の歴史をもつ壺屋焼窯元・育陶園が手がける6店舗目です。店内には、育陶園の手掛ける器やシーサーだけでなく、沖縄の工芸品や食品、コスメなど暮らしに取り入れやすいアイテムが並び、旅のお土産探しにもぴったり!さらに、沖縄の土や赤瓦を使った染色アイテムや、オリジナル手ぬぐいなど素材の魅力を活かした独自商品も豊富で、伝統とモダンが自然に溶け合う世界観が楽しめます。
salmon noodle 3.0 首里店
新感覚のフレンチソーキそば専門店
11月1日に那覇市にオープンした「Salmon Noodle 3.0 首里店」。こちらでは沖縄の伝統料理「ソーキそば」とフレンチラーメンの融合から生まれた“フレンチソーキそば”がいただけます。同年9月にオープンした名護店は“蟹”の力強い旨味を丁寧に引き出したスープが魅力で、首里店では“サーモンの繊細さと香り”に焦点を当てた、より軽やかで華やかな味わいが堪能できます。サーモンの旨味とトリュフの香りが絶妙に絡み合う「スペシャルサーモントリュフSOBA」やサーモンの旨味を凝縮したスープをエスプーマで泡立て、まろやかに仕上げた「白サーモンSOBA」など多彩なラインナップが揃います。
玉城豆腐のしゃぶしゃぶ屋
豆腐の魅力を味わい尽くす、やさしい味わいのしゃぶしゃぶ
11月10日に那覇市にオープンした「玉城豆腐のしゃぶしゃぶ屋」。朝〜午後は玉城豆腐のみそ汁屋として、夜は「玉城豆腐のしゃぶしゃぶ屋」として営業しています。メニューは、創業170余年の歴史ある味噌屋「玉那覇味噌醤油」の首里味噌を使用した特製味噌ダレをつけていただく、かつおと昆布の出汁が素材の味をやさしく包む「黄金出汁のしゃぶしゃぶ」や特選大豆の豆乳がまろやかに包み込む「特選大豆の豆乳しゃぶしゃぶ」のほか、黄金出汁の旨味が染みたおでんもあります。
おはよう家さん
11月16日に南城市にオープンした「おはよう家さん」。朝6時~15時まで開いている“一日の始まりを支える食堂”で、早朝からしっかり食べたい方にぴったりの一軒です。和と洋から選べるモーニングのほか、沖縄味噌汁唐揚げセットや沖縄そばなどグランドメニューは60品以上と豊富。定食・お弁当・モーニングを中心に、毎日食べても安心できる味とボリュームを大切にしています。お子様ランチは家族で訪れてもうれしい値段設定で、地域の方がふらっと立ち寄れ、出勤前や朝活にも通えるあたたかい雰囲気のお店です。














































































































