観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

新年度の始まりに!お土産に喜ばれる沖縄のおしゃれ文具雑貨

掲載日:
2024.04.12

4月も2週目に入り、いよいよ新年度も本番。
毎日使うペンやノート、メモ帳などの文房具を新年度、新学期のこの時期に買い替える方も多いのではないでしょうか?学業やお仕事、自宅でも使う文房具は、毎日使うものだからこそ、心ときめく沖縄の文房具をチョイスしてみるのがおすすめです。かさばらず、手元における文房具は、ハイセンスな沖縄土産として一目置かれること間違いなし!

この記事では、自分用にはもちろん、おしゃれでお土産にも喜ばれる素敵な沖縄の文房具をご紹介しています。
ぜひ、沖縄旅行の参考にしてみてくださいね。

Index

01| 首里城×琉装 優美蒔絵複合筆記具(2色ボールペン+シャープペン)

首里城デザインの多機能ペンで作業がはかどる~!

セーラー万年筆さんから販売された首里城デザインの「多機能ペン(2色ボールペン+シャープペン)」。首里城は惜しくも2019年に正殿が焼失してしまいましたが、2026年の完成を目指し、現在も復元に向けた作業が行われています。沖縄県民とともに復興に向けて、首里城モチーフのアイテムを普段使いしてみませんか?

販売場所:カルトレリア沖縄店など県内各店舗にて販売中

\首里城復興の現状をチェック/

50年あまりも続いた琉球王国を象徴する建物であり現在も沖縄のシンボルである、首里城。2019年の正殿の焼失を機に、沖縄そして全国の人々が復興に向けて気持ちを一つにし、その支援の輪はいまも大きく広がっています。

記事を見る

02| ジェットストリーム 沖縄限定 琉球松 (油性ボールペン4色+シャープペン)

沖縄でしか買えない限定品!琉球松のぬくもりを感じて

三菱鉛筆さんが販売する沖縄の持続可能な森林経営に基づいて伐採された琉球松を使った「多機能ペン(油性ボールペン4色+シャープペン)」。沖縄県の県木でもある琉球松の温もりを感じられる一点となっていて、持ち手から琉球松の温かみが伝わります。

販売場所:カルトレリア沖縄店など県内各店舗にて販売中

03| 店舗限定!万年筆用ボトルインク 琉球シーサー(沖縄店)

シーサーの赤焼をイメージした素朴カラーにきゅん!

エヌ・ビー・シーが展開する全国7店舗の限定オリジナルインクの沖縄店バージョン「店舗限定インク 琉球シーサー」。沖縄で魔除けや守り神として愛されているシーサーをイメージして作られた”赤焼”風のインクです。どこか素朴で温かみのあるインクは、大切な思いをしたためるのにぴったり。

販売場所:カルトレリア沖縄店など県内各店舗にて販売中

04|沖縄のモチーフがプリントされた”そえぶみ箋”

ちょっとしたメモや書置きに沖縄の風を添えて

古川紙工株式会社が展開するそえぶみ箋の沖縄モチーフバージョン。シンプルなデザインで、ワンポイント沖縄モチーフのアクセントが効いているため、ちょっとした思いや伝達事項を伝えるとき、沖縄土産にメッセージを添えるときなどなど、様々なシーンで使いやすい一品となっています。1300年の歴史を持つ美濃和紙を使っているので、紙自体に少し厚みがあり特別感を演出できますよ。

販売場所:カルトレリア沖縄店など県内各店舗にて販売中

05|沖縄びいきなスケジュール帳

沖縄の情報がぎっしり!県民の暮らしが垣間見えちゃう手帳

沖縄のスケジュール帳は、独自の文化や伝統に根ざした”ハーリー(競漕)”などのイベントが詳細に記載されていて、通常のスケジュール帳とは一味違った魅力があります。旧暦や沖縄ならではのお祭り・行事が、事細かに記載されているスケジュール帳ではじめる新年度は、沖縄の風を感じながら過ごすことができるかもしれません。イベントに合わせて、今年度の沖縄旅行計画を立ててみるのもおすすめですよ。

沖縄手帳・ダイアリー・スケジュール帳

販売場所:沖縄県内各書店など

番外編|日常で持ち歩きたい沖縄の雑貨たち

Index

01| 沖縄企業のデザインがアツい!【沖縄ハンカチ】の世界

ワンポイントで沖縄らしい刺繍があるものや、前面に沖縄企業ロゴが印刷されたインパクト大なものなど、沖縄のハンカチは種類が豊富!「ちんすこう」や「紅芋タルト」などの定番みやげもいいですが、持ち帰る際かさばらず、普段使いするハンカチは沖縄土産としておすすめですよ。3枚セットになっているお得なハンカチセットもあるので、お配り用のお土産としてもぴったりです。

販売場所:カルトレリア沖縄店など県内各店舗にて販売中

02| 沖縄の景色をぎゅっと詰め込みました!【沖縄風景の絵はがき】

沖縄の景色を切りとった絵はがきも、沖縄土産としておすすめの一品!カルトレリア沖縄店オリジナルのものもあるので、ここでしか手に入らないお気に入りの1枚をぜひ探してみて下さいね。絵はがきは、沖縄旅行中に購入して県内で投函し届いたものをブックマークやウォールアートとして活用するのもおすすめです!

販売場所:カルトレリア沖縄店など県内各店舗にて販売中

03| やわらかい風合いが特徴の【月桃紙アイテム】いろいろ

月桃(げっとう)とは、沖縄で馴染み深いショウガ科の植物。その月桃の茎(繊維)から作られたものが”月桃紙”です。月桃紙は、やわらかな風合いが特徴で、沖縄家庭の障子紙や壁紙にも使われているんです。そんな温かみのある月桃紙で出来たレターセットや招待カードなどはお土産にもぴったり!

販売場所:カルトレリア沖縄店など県内各店舗にて販売中

上記の品々が手に入る沖縄の文房具屋さんはこちら!

沖縄の観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報、新作のお土産など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramへ