観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

観光土産品認定審査会で選ばれた沖縄土産をご紹介!

掲載日:
2024.03.30

旅行といえばお土産は欠かせないですよね。沖縄では、「ちんすこう」や「紅芋タルト」などの有名なお土産やおしゃれでハイセンスな最新お土産まで、数多くのお土産が販売されています。本記事では、沖縄県観光おみやげ品公正取引協議会が実施した「2023年度観光土産品認定審査会・試買審査会」において合格Aをうけたお土産品を紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

「2023年度観光土産品認定審査会・試買審査会」とは

観光土産品業界の健全な発展を図ることを目的に実施され、沖縄県で販売さてれている食品類の観光土産品(菓子類、漬物、佃煮、乾物類など)を審査対象とし、公正競争規約の規定に基づき下記記載の(1)~(4)の4つについて、観光土産品として表示が適正になされているかを判断しています。

(1)必要表示事項
(2)過大な包装の禁止
(3)特定事項の表示基準
(4)不当表示の禁止


合格した商品に対しては「合格認定書」を発行し、2年間有効としています。

01|紅いもタルト

紅いもタルト本舗自慢の紅いもタルトは、紅いもの美味しさと、ふんわりとした食感が特徴です。ビスケット生地の上に甘くて香ばしい焼き紅いもがたっぷりと盛り付けられています。一口食べれば優しい甘さとほんのりしたクリーミーさが口いっぱいに広がります。贅沢な紅いもの味わいは、やみつきになること間違いなし!沖縄の数多くのお土産の中でも有名な商品ですよ。

紅いもタルト本舗株式会社

販売場所:那覇空港ターミナル2F ・エアポートトレーディング株式会社(グルクン売店・さくら売店・北ウイング売店・南ウイング売店)・ANA FESTA売店(那覇ロビー1号店・那覇ロビー2号店)

02|黒糖ピーナッツバター

沖縄県産のさとうきびが原料の黒蜜を使用した黒糖風味あふれるピーナッツバターです。甘味料としてはちみつを配合し、口あたりがまろやかで濃厚なテイストに仕上げています。パンに塗るのはもちろん、コーヒーにもまろやかな甘さがよく合いますので、溶かしながら飲んでみてくださいね。黒蜜とピーナッツバターが2層になっているので、お好みの混ぜ具合で召し上がってみてはいかがでしょうか。

沖縄特産販売株式会社

販売場所:主に観光市場(空港、ホテル売店、国際通り)、道の駅やファーマーズマーケットなど

03|贅沢ジャム工房4種

「贅沢ジャム工房シリーズ」は”作られた美味しさ”ではなく”果実そのものの美味しさ”を追求して作っており、パンだけでなくパンケーキ、ヨーグルトなどのトッピングとしてもよく合います。 また、香料・着色料・保存料を一切使用しておらず、シークヮーサーは一瓶でシークヮーサー果実を10個~12個も使用し、紅いもは紅いも(小)を一本丸ごと、たんかんは一瓶でたんかん丸ごと1個使用、パイナップルは完熟パイナップル1/2個使用しているんです。4種のジャムの中でお気に入りの一品をみつけてみてはいかがでしょうか。

沖縄特産販売株式会社

販売場所:主に観光市場(空港、ホテル売店、国際通り)、道の駅やファーマーズマーケットなど

04|アセロラ100

ビタミンC含有量がレモンの34倍と言われている南国フルーツ「アセロラ」のストレート果汁です。爽やかな酸味とほのかな甘さで、手軽に美味しくビタミンCを取り入れることが出来ます。お土産としてだけでなく普段の生活で中々ビタミン摂取が難しいという方、お肌を大事にしたい方にもおすすめです。お水や炭酸水で割ったり、豆乳で割ったりしても美味しく召し上がっていただけます。また、ゼラチンと混ぜあわせて手作りゼリーにしても色が綺麗なのでお子様のおやつにもぴったりです。

沖縄特産販売株式会社

販売場所:主に観光市場(空港、ホテル売店、国際通り)、道の駅やファーマーズマーケットなど

05|マンゴー蒟蒻ゼリー

マンゴーは南国フルーツの中で人気№1!そんな風味豊かな沖縄県産マンゴーを、食感が楽しい蒟蒻ゼリーに仕上げた「マンゴー蒟蒻ゼリー」。マンゴーのフルーティーな甘さと蒟蒻ゼリーのつるんとした食感が夏にピッタリです。パウチタイプなので、お子様や高齢の方でも食べやすく、おやつにもおすすめ。年代を気にせず幅広く楽しんでいただけます。パウチで軽く割れる心配もないのでお土産にもぴったりです。

沖縄特産販売株式会社

販売場所:主に観光市場(空港、ホテル売店、国際通り)、道の駅やファーマーズマーケットなど

06|完熟シークヮーサーゼリー

沖縄県産シークヮーサー果汁が23%も入ったジューシーな「完熟シークヮーサーゼリー」。完熟のシークヮーサー果汁を使うことですっきりとした甘さが味わうことができ、シークヮーサーの風味とつるんとした蒟蒻ゼリーの食感が清涼感抜群。また、上のマンゴー蒟蒻ゼリーと同様にパウチタイプなので、お子様や高齢の方でも食べやすく、パウチで軽く割れる心配もないのでお土産にぴったりです。

沖縄特産販売株式会社

販売場所:主に観光市場(空港、ホテル売店、国際通り)、道の駅やファーマーズマーケットなど

07|美ら島の紅茶4種

沖縄県産100%の紅茶茶葉を使用し選りすぐりのハーブと絶妙な配合でブレンドした「美ら島の紅茶」。実は沖縄は世界有数の紅茶の産地インド・アッサム地方とほぼ同じ緯度に位置し、紅茶の名産地スリランカと同じ赤土です。また、沖縄の強い紫外線はカテキンを多く含んだ良質な茶葉を育てるため、紅茶をより美味しくするんです。ハイビスカス、シークヮーサー、パイナップルの3つのフレーバーとストーレートティーの4種の中からお気に入りの一品を見つけてみてはいかがでしょうか。

農業生産法人株式会社仲善

販売場所:御菓子御殿(松尾店/読谷店/恩納店/名護店)・那覇空港(グルクン・ハイビ売店)・ファーマーズ(南風原「くがに市場」/豊崎「菜々色畑」)・南の駅やえせ・道の駅(許田/ゆいゆい国頭)・うるマルシェ

08|ジーマーミ豆腐

当時流通していたジーマーミ豆腐は賞味期限が10日ほどの冷蔵商品しかなく、観光市場では売りにくいのでどうにかできないかというお客様の声かきっかけで約15年ほど前に開発した「琉の月 ジーマーミ豆腐」。試行錯誤の末、常温商品化に県内で初めて成功し現在では賞味期限120日と長く保存できる商品に。もっちりした触感とだしの効いた甘だれが好評を得て、過去には沖縄県優良県産品として推奨も受けています。

株式会社あさひ

販売場所:空港内(グルクン売店、さくら売店、北ウイング売店、南ウイング売店)、国際通り(わしたショップ、古酒屋、キッドハウス、ミージャ)や御菓子御殿、沖縄ワールドなど。他、県内の観光土産品店。

09|島ちんすこう

一口サイズの丸いフォルムが可愛らしい「ちんすこう」。石垣島産紅芋とチョコチップを生地に練り込んだ「島ちんすこう紅芋」、バナナ風味の生地にチョコチップを練り込んで焼き上げた「島ちんすこうバナナ」、生地にクラッシュアーモンドを練り込んだ「島ちんすこうアーモンド」の3種類から選べます。手に取りやすい小袋サイズ規格なのでお土産にぴったりですよ。

沖縄南風堂株式会社

沖縄県内のお土産屋品店やホテル、空港など

10|島あんだぎー

小さく食べやすいサイズの「さーたーあんだぎー」。昔ながらの素朴な風味が生きている「島さーたーあんだぎープレーン」、西表島産黒糖で作った蜜をコーティングしたコクのある甘さの「島さーたーあんだぎー黒糖」、石垣島産の紅芋品種(沖夢紫)で作った蜜をコーティングした風味豊かな「島あんだぎー紅芋」の3種類から選べます。こちらも手に取りやすい小袋サイズ規格なのでお土産にぴったりです。

沖縄南風堂株式会社

沖縄県内のお土産屋品店やホテル、空港など

11|島かりんとう

石垣島の紅芋品種(沖夢紫)を使った「島かりんとう紅芋」、多良間島の黒糖を使った素朴なおいしさが楽しめる「島かりんとう黒糖」、ゴーヤー(苦瓜)のパウダーを使って仕上げた「島かりんとうゴーヤー」はカリッと食感と程よい甘さで絶品です。こちらも手に取りやすい小袋サイズ規格なのでお土産にぴったりです。

沖縄南風堂株式会社

沖縄県内のお土産屋品店やホテル、空港など

沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報、新作のお土産など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramへ